2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらまき?

解散を見送る見解を示した麻生首相は「然るべき時期に私が判断する」と記者会見で発表しました。就任後にこんな金融恐慌が勃発したのですから、それはやむを得ないとして、100年に一度の暴風雨が起こったのだからと言い、「生活対策」と銘打って事業総額26兆…

Dior製 ?? ウソばっか・・・。

仕事仲間の友人から送られて来ました。じつは、彼から頂くものをまともに受け止めてはいけないんです。どこまで信用していいか分からないからです。(笑)今回の頂き物は『郡上ものがたり〜塩おおば』。価格が「$15.00」。なんで「秋期限定」なの?どこから「…

義務を果たした山盛りの釜揚げうどん

1週間前の中学の学年同窓会で旧友の訃報を知り、お線香をあげに行ってきました。神戸から最近無料になったばかりの西神戸有料道路を通って三木市まで。どこかでお昼を食べようと、途中走りながら探していたら、三木市内に入る少し手前で「自家製麺」「釜揚げ…

53rd CWAJ PRINT SHOW

神戸で活動されておられる作家の平野杳さんから彼女がお手伝いしているカレッジ・ウイメンズ・アソシエーション・オブ・ジャパン主催の「53rd CWAJ PRINT SHOW」 のご案内をいただきました。 カレッジ・ウイメンズ・アソシエーション・オブ・ジャパン(CWAJ)…

少子化による公園の遊具

いま街中の公園がどんどん変わっているようです。少子高齢化、事故などへの不安、自治体の財政難・・・。これらの理由により、時代変化に対応しようと模索する公園の今を追うシリーズ「変わる公園」が日経新聞に10月14日から昨日まで連載されていました。そして…

ホテルのバーは安い??

麻生太郎首相との昨日の記者会見を受けて、今日の新聞には・・・「ホテルのバーは安い」 「食いだおれ太郎 連夜の会食」 「高級店ざんまい 庶民生活とのズレ」 「野党噛みつく 首相逆ギレ」」などの文字が新聞を賑わせています。日本のリーダーとして庶民の生活…

デジタルメモ

ノートパソコンがあればいいと思われるかも知れませんが、最近ノートパソコンを社外に持ち出すことを禁止している企業も多く、その上、パソコンは起動するまで時間が掛かって思いついた時にすぐにメモられないことが多いです。そんな時、開くと2秒で立ち上…

おおばんぶるまい と おうばんぶるまい ・・・ なるほどね

お椀にご飯を山のように盛って、さあ心置きなくと客をもてなす――かつて、こういう供応を「椀飯振る舞い」と呼び、これが転じて「大盤振る舞い」になった。と、今日の日経の春秋欄にありました。岩波書店の広辞苑で「大盤(おおばん)振舞」を引くと、「椀飯…

電池の進化と日本の技術

昔の電池、といっても今でもありとあらゆる所で使われているのが1.5ボルトのマンガン電池です。直列に2個つないでも電圧が3ボルトということで、9ボルトの6p電池が出来ました。その後、寿命の長いアルカリ電池や水銀電池、充電のできるニカド電池や小型のボ…

タイガース・・すべてが終わりました。

昨日、今日と酒を断っていました。その甲斐あって、昨日は中日に勝ちました。今日は・・・岩田が頑張って8回まで1安打に封じ、0点に抑えました。そして、9回には藤川が登板して・・・「ウッズには歩かせていいからストライクだけは投げるなよ」とテレビに向かって…

母校通信

久しぶりに母校通信が届きました。それも3冊もまとめて・・・。お愚ちゃまに言われちゃいました。「お宅の学校、今時アナログなんだねぇ」と。何を言っているのか分かりませんでしたが、封筒の宛名書きを見ると・・・ハハハ・・・。 なるほど。言われてみれば、その…

新手の振りこめ詐欺

兵庫県警察本部では生活安全部生活安全企画課から防犯に関する情報を公表しています。私はこれを携帯電話に送信してもらっています。もちろんパソコンにも。「ひったくり」から、「下半身露出」、「わいせつ行為」、「ちかん行為」等々・・・ここのところ県内で…

夕べのお月さま

.お月さまがとっても綺麗ただ今 7時・・・.7分間も見とれていました.

伊佐美

先日デパ地下の酒版コーナーでプレミア付きの芋焼酎を組み込んだ抽選販売があり、2種類のセットのうち「伊佐美」の入ったセットが当たったと13日の記事の中で書きました。それが、今日届きました。乱暴においた時に割れないように底にプチプチの緩衝材をガム…

明石 ① 〜 「希凛」 に辿りつくまで編

10月13日、月曜日・・・そういえば今日もお休みでした。体育の日でしたね。お昼過ぎまでゴロゴロしていたのですが、昨日満席で断られた明石の「希凜」さん、断られるほどに行きたくなるのが人情というもので、ついつい電話をしてみました。電話を掛けると、7時…

明石 ② 〜 「希凜」 お料理編

「希凛」さんのカウンター席に座って店内を見渡すと・・なるほど、お店は小さい。カウンターと奥にテーブル席が1つあるだけです。次のお客さんのために長居はできません。でも、美味しいお料理は皆さん知っておられるようで、予約のお客さんが次から次へと入っ…

明石 ③ 〜 番外編

魚の棚商店街の中ほどにある「魚の駅」。無料休憩所兼イベントスペースです。魚の棚で買ったものをここでバッグに詰め直しました。ただ後述のロールケーキは、奮闘しましたがどうにも収まらずギブアップでした。(笑)味付けタコを売るお店が何軒かあります。…

西村屋 たじま路

先日デパ地下の酒版コーナーでプレミア付きの芋焼酎を組み込んだ抽選販売がありました。「魔王」が入っている芋焼酎6本セットと「伊佐美」が入っている6本セットです。それの「伊佐美」のほうが当たりました。で、当たった「伊佐美」入り6本セットの代金を支…

西村屋たじま路 〜秋麗

「西村屋 たじま路」さんの10月の特別会席「秋麗」です。前菜 ミル貝昆布〆 秋刀魚の柚庵焼き 菊花寿司 柿とむかごの白和え とんぶりをのせて 京鴨のロース煮 エビと黒豆の枝豆を添えて椀物 金目鯛の葛叩き 向附 戻り鰹のタタキ あしらいいろいろ主菜 1 但…

丹波黒のえだ豆 ? 〜おいしい茹で方(再掲)

丹波で黒豆の枝豆を買ってくると、「枝豆の茹で方」を書いた紙をつけてくれます。通常はその方法で茹でることになるのですが、なかなかうまくいきません。書いてある通りに作ると茹ですぎとなり、えだ豆特有のぷりぷり感がなくなり、色も悪く、その上、うま…

丹波黒のえだ豆 ?

神戸では早朝に雨がパラパラと降っていました。そんな中、今日は朝一番で丹波篠山に黒豆を買いに行って来ました。今年の黒豆の解禁日は10月5日。今日は解禁日からちょうど1週間目。いい時期に入っているとは思いますが、もう後2〜3日経つと最高に膨らん…

アメリカの断固たる決断を・・

阪神タイガース、アッチソンが3ランを浴びて横浜に4:3で逆転敗けしました。ジャイアンツは横浜に3:1で勝って2年連続32回目のリーグ優勝を決めました。(泣)阪神のあの13ゲーム差は一体なんだったのでしょう?なんともダラシがないことです。それに引き…

久しぶりの一人ランチ

久しぶりにお愚ちゃまは一人暮らし老人が集まってのお食事会のお手伝いに。で、私も久しぶりの一人ランチです。今日は、鶏と舞茸の炊き込みご飯です。自家栽培のミツバを添えて。おかずは、ゴーヤとコンビーフのもやし炒め。キズシを作った残りの半身をムニ…

ステキな友だちに・・・早く逢いたい

今日はお天気もよく、日中は汗が出るほど暑い一日でした。明石海峡大橋にかかる月もきれい。ホテルへ友だちを訪ねて・・・。約束の時間より少し早く着きました。と、いうのはウソ。実は1時間以上も前に着いていました。この日は、同率首位で阪神=巨人の最終戦。…

おみやげ いっぱい

いっぱいお土産を頂きました。私には、芋焼酎の「薩摩古秘」。お嬢ちゃんが選んでくれたようです。ステキなとってもいいお嬢ちゃんっ。いえ、焼酎を選んでくれたからではありませんよ。(汗我がお愚ちゃまには、サンローランのオードトワレを。なんて言った…

いいかげん(笑)

ったく、もう。もらって帰る時、横にしても大丈夫だなんて言うもんだから・・・。でもシュリンクフィルムで巻いてあったから液は外までは漏れませんでしたが。。。。。ちゃんと、保冷袋には書いてあるじゃん。「この面を上に」って。ったくいいかげんなんだからぁ。(…

座右の銘

納税協会の会報誌「納税月報」10月号に載っていたインタビュー記事です。和歌山県の田辺納税協会会長で東新木材株式会社社長の畑治浩氏は、インタビューの中で「経営に大事なのは地道な積み重ねとしつこさ」と言っておられます。長い人生の間にはどんなこと…

真っ黒け

.新聞は・・・真っ黒けぇ。あ〜ぁ・・・・・・・・・・・・・・・。

岡山へ ? 〜こうべ芸文美術展

duoさん、赤穂方面にドライブに行くのですが、どこかいい日帰り温泉はありませんか?しばらくお会いしていない友人Fさんから朝の9時すぎに電話がありました。赤穂の温泉を教えた後、少し岡山側に入ると和気鵜飼谷温泉もあると伝えるとそちらの方へ行きますと…

岡山へ ? 〜明石 でん助あなご

→岡山へ?よりこうべ芸文美術展を鑑賞した後、明石まで車を走らせ、少し遅めのお昼をいただくことにしました。前から一度食べてみたかった「でん助アナゴ」。明石では太くて大きなアナゴをでん助アナゴと呼びます。そしてやって来たのは、お店の名前も同じ「…