2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーウインドウは五月です。

また、月末が来て、ショーウインドウの飾りに追われています。4月に入って、まだお雛様・・・でもないでしょうから。(笑)今日で3月も終わりです。またまたお尻に火がつきました。でも、今回はとても楽です。 ・・・だって、鯉のぼりとお人形を飾ればすみますから…

Cassandra N Cassablanca

明日からは、もう4月ですね。 カレンダーの四分の一が終わろうとしています。 月日の経つのはホントに早く、時間に追われている自分が情けなくなるときがあります。そんなことで、気分一新、バックグラウンドを変えました。 昔Cassandra さんが使…

ストウブの鍋を使ってみて? 〜パエリヤ編

下の記事からの続きです。同じく、レシピブックの中からパエリヤを作ってみました。こちらはレシピブックでは20cmラウンドシチューパンを使うことになっています。18cmの鍋に対してエビが少し大きすぎましたね。また、ムール貝がなかったのでアサリを…

ストウブの鍋を使ってみて? 〜バナナケーキ編

ストウブのお鍋を使ってみました。ストウブで作る代表的な料理を6品載せたレシピブックがついていたので、この中からレシピの分量通りに作ってみる事にしました。はじめて使うので、第一回目は臭いの強いものは避けて、バナナケーキです。レシピブックでは…

何の違和感もなく・・・見過ごしてしまいました

ブログの記事にイカナゴのくぎ煮を差し上げた親しい方からコメントを頂きました。 〜〜〜(前文略)〜〜 いただいた「山田(仮)さんちのくぎ煮」おいしかったです。 花子(仮)さんのやさしい味ですね・・・ 花子さん、ありがとさんです♪ ・・・・・・(後文略)・・・…

フランス 「ストウブ」社製 ピコ・ココット

しばらく前に頂いた16,250円のカタログギフト 「フェアリーランド」。商品は沢山あるのですが、これぞという欲しいものがなく、暫く放ったらかしになっていました。しかし、いつまでもそういうわけにも行かず、やっと決めた商品が今日送られてきました…

今年も作ることが出来たことを神様に感謝して

イカナゴ過去のブログ① イカナゴ過去のブログ②今年は困りました。例年「くぎ煮」を作っていたイカナゴが神戸の海にいないんです。まったくいないわけではありませんが、とても少なく、なかなか手に入らないのです。鮮魚の値段も3倍近くに跳ね上がりました。…

新古今和歌集によるモノドラマ 〜西垣正信・クラシックギターと和歌との美しい出会い〜

明石海峡大橋のたもとのマリンピア神戸ポルトバザール内に神戸国際画廊があります。世界でも珍しい鋼板琺瑯画家・田中守氏の工房と画廊です。30年来お付き合いをいただいている女性作家さんが、自誌「二人静」の愛読者をはじめ関係者を集めてのコンサート…

『マイ胡椒挽き』 テーブルデビューです

先日の家内の誕生日には車で走っていて食事をする所がなく、やっと見つけた回転寿司のお店で安上がりにすませました。(笑)そのやり直しでもないですが、お肉屋さんが経営するレストランが近くに出来たというので、下見がてらにランチして来ました。お店の名…

織部の夫婦茶碗

Pちゃんからいただきました。私にじゃありません。 家内あてです。先日 祝電 をいただいているのに、さらに追っかけてのお誕生日祝いにビックリです。のしには『めでたい』の文字と鯛の絵が描かれています。美濃焼の夫婦茶碗です。見た目よりもはるかに軽い…

道の駅で買いました 〜調理用厚板鉄板

道の駅三木で買いました。国産本ぶし粉(かつお粉末削り節)、鳴門産カットわかめ、寒天・めかぶのスープ、細切りくきわかめのスープ、四万十産青のり、焼きうるめ、糸削りかつお節パック。これだけ買ったら、花かつおを1袋おまけしてくれました。「三木の…

お誕生日おめでとうメールにはじまって・・・

3時までに片付けなくてはならない用事が2ヵ所あり、11時半にすぐ下のブログの記事を流してから、その直後に出掛けました。1ヵ所の用事を済ませた頃には12時を過ぎていましたが、食事をするひまもなく次の場所へ移動です。そして、2時半まえには2つ…

とつぜん花束が・・・

「宅急便で〜す」はいは〜い。カメラを見ると、お兄さん大きな箱を抱えています。はて、なんでしょう? 家内宛でした。送り主さん、名前は知っている人です。次女の熱烈なファンの方です。でも、その方から何なのでしょう?箱の中身は花でした。はは〜ん、そ…

葉ラン

奈良にいる友人が、庭の小花と、葉ランの根付き株を持ってきてくれました。小花は、紫色のにおいスミレと白い星形の花韮(はなにら)、黄色い小花をいっぱいつけた山茉萸(さんしゅゆ)です。においスミレがとてもいい香りを部屋中にプンプンと漂わせています。…

ホワイトデー

ホワイトデーまでの1ヵ月間はいつも悩みます。今年のバレンタインのお返しラインナップです。○バンシープリズムファンデーションキット。ピンクのロゴが入ったショルダーバッグがついています。○フタヌーンティのエナメルカードケースです。申し込み時に2…

あしたのホワイトデーのおまけギフトです

バニラ風味のマシュマロをビスケットで挟み、ミルクチョコで包んだ『○ンゼルパイ』。○永製菓の昔からのヒット商品です。実は、去年の11月に『エンゼルパイ・ミニ』が新発売されました。従来の約四分の一の容量の一口サイズです。関西では今年に入ってから…

ヱビスのおまけ

夕べ、家内のお伴でスーパーへビールコーナーでおねえさんが呼び込んでいますヱビスがなんたらかんたら・・・プレゼントがなんたらかんたら・・・のぞいて見ると桜の花柄をあしらったピンクのビアタンブラーがありますお買い物用の布製バッグやそのほかにも何かあ…

せめて確定申告の期間中くらいは・・・

やっと確定申告の書類を仕上げました。さあ、税務署へ届けに行きましょう。もし、不備があってはいけないので印鑑も持って行きましょう。と、申告書類と印鑑を持って管轄の税務署へ出かけました。ところが、様子がちょっとおかしいのです。今日あたりは最終…

ペッパーステーキ

去年の暮れに、このタップを800円で買いました。覚えていませんでしたが応募用紙がついていてハガキを送ったようです。2月半ばにこの「ごちそう紀行 あじわい」という1万円のカタログを送ってきました。 『800円のものを買って、1万円の景品を頂いた…

マイ胡椒挽き

私はブラックペパーが大好きです品を疑われるほど、真っ黒になるまで黒胡椒をガリガリかけます写真は私の持っている胡椒挽きたちちょこちょこ集めている間にこんなにたまっちゃいました最近レストランへ行って思うこと・・・・・テーブル胡椒挽きがおいてある高級…

今日の日経から3つ・・・ ? 「牛乳 トイレットペーパー 海苔」

日経新聞 『春秋』 から ♪会社帰りのケータイに 女房からのメールが入った……と歌うオヤジ2人組が話題だ。藤岡藤巻と名乗り、ともに54歳。歌はこう嘆いている。メールの文言は「牛乳 トイレットペーパー 海苔(のり)」。なんと3つの単語だけだった。「買っ…

今日の日経から3つ・・・ ?正社員と非正社員の格差で結婚や子供にまで影響

「子供あり」、妻が正社員なら非正社員の2倍 最近3年間に結婚した夫婦のうち、妻が正社員の場合はパートなど非正社員の場合に比べ、子供が生まれた割合が約2倍になることが7日、厚生労働省の調べで分かった。同省は「正社員は、育児休業制度など、非正社員…

今日の日経から3つ・・・ ?意欲のない今時の小学生

日本の小学生、意欲は低め?・日中韓で比較調査 「将来のために今がんばりたい」と考えている小学生は北京とソウルで7割以上なのに東京では半数以下だったことが7日、日本青少年研究所(千石保理事長)の調査で分かった。日中韓の小学生を対象にした調査で、…

林明子さんの絵本

長女から宅急便が届きました。開けるとGODIVAのチョコレートです。いつもこうなんです。 なかなか家に帰って来られないこともあるのですが、気の抜けた頃に持ってきます。今回は、ホワイトデーが間近に迫って慌てて送ってきたのでしょう。下の娘とお嫁ちゃん…

越前から舞鶴へ ?舞鶴へ〜

お腹もいっぱいになり、帰路につきました。当初小浜西ICから高速道路に乗る予定でしたが、さらに西へと向かい舞鶴までやって来ました。ここは「舞鶴港とれとれセンター」です。海鮮市場と、道の駅「ファーマーズマーケット新鮮野菜市」、食鮮処やレストラ…

越前から舞鶴へ ?道の駅 シーサイド高浜

夕べは越前武生駅前のホテルに泊まり、「かねろく」さんに預けた車を引き取って、舞鶴に向けて出発しました。途中、道の駅「シーサイド高浜」によってお昼を取りました。「シーサイド高浜」の概観は地中海の装いで統一されており、イタメシ屋「GENOVA…

越前から舞鶴へ ?越前へ〜

お昼ご飯を食べて小一時間も過ぎてから、家内との会話の中で今年はまだ福井へお魚を食べに行っていないと言うことになり、思い立ったが吉日とさっそく予約をいれました。車屋さんからキャンペーンの案内状が届いており、来店プレゼントがシューズバッグだっ…

ひな祭り

風ゆれるやわらかな春の陽ざしにつつまれてやさしいお顔のお雛さま一年ぶりのこの逢瀬なにやらゆかし花の宴金の屏風に緋毛せんお内裏さまが呼んでいるみんなおいでと呼んでいる桃の花びらひらひらと舞って官女の黒髪に今日は3月3日、桃の節句です。子供た…

サボテンの花

『サボテンの花』・・・・・といっても、チューリップがテーマソングを歌うあのアンチャンや小雪が登場するテレビドラマ 『一つ屋根の下』 ではありません。宮部みゆきさんの原作をドラマ化した演劇集団キャラメルボックスが公演する音楽劇です。久しぶりに大阪へ…