2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

側溝工事 〜やっと完成しました

(すぐ下の記事からの続き)トラフが固定されたところでグレーチングをはめ込んで完成です。建物の西、ガレージ側です。こちらは建物の東側です。建物の裏側です。6月25日の月曜日にはじまった工事は、丁度1週間後の6月30日土曜日に完成しました。こ…

側溝工事 〜途中経過です

お隣りさんから騒音の苦情があった翌日、削岩機を使う工事を集中して作業することにしました。この日、側溝部分のすべてのコンクリートを破砕しました。砕いたコンクリート塊を撤去して・・・トラフをはめていきます。トラフをはめ込んだあとノロを注入して、モ…

勝手に、おっぱいジャガ・・・と名付けました(笑)

ぷりんちゃんから送っていただきました。洗ったようにきれいなジャガイモと山口県限定販売の「夏みかんゴーフレット」です。ジャガイモはぷりんちゃんが広島のお知り合いの方から頂いた新ジャガです。お裾分けで送って下さいました。ありがとうございました…

わざわざ立ち寄ってくれるって、有難いことですよね。

ぷりんちゃんのところで宅急便のお兄さんのお話がありました。ウチでも宅急便のお兄さん、コーヒーを飲んでお茶菓子を食べて、最近生まれたお子さんの話をひとしきりされたりして、休憩をして行かれます。昨日は郵便局の外務のお姉さんが、10分くらいで済…

手づくり石けん

お仕事で来訪されたお姉さんからいただきました。手づくりせっけんです。彼女が作ったんだって。すごいブームらしいですね。一通りウンチクを聞きました。釜だきをせず自然発生する熱を利用するコールドプロセスという製法と聞きました。ハーブを漬け込んだ…

夕べは暑くて・・・

ここのところの夜の寝苦しさには閉口します。低気圧が近づいているのか、夕べはその蒸し暑さもかなりのものでした。夜寝る時に一度エアコンを使い始めると、その後はもうやめらなくなるのでずっと頑張って使わないようにしてきたのですが、さすがに夕べは限…

本日の工事・・・3時で打ち切りです

(すぐ下の記事からの続き)コンクリートのカッティングマシーンの騒音に削岩機の破砕音が加わってかなりの音を立てています。工事の騒音が3時で止みました。おっ、おやつタイム? お茶とお菓子を持って行くと・・・お隣りさんから、騒音クレームが入ってそれ…

うるさくてすみません・・

昨日から梅雨に備えて敷地の回りに側溝をつける工事をしてもらっています。建物の両サイドと裏側をグルッとつなぎます。コンクリートを切り、それからハツッてU字溝を埋め、グレーチングの蓋をつけます。昨日、今日、明日はコンクリートを切る作業です。エ…

はげしい雨の中で

窓の外で鳥の鳴き声がします。ヂ〜 ヂィ〜 ヂヂヂ と鳴いています。チー チィ〜 という鳴き声ではありません。これは小ツバメの鳴き声でしょうね。今日はかなりまとまった雨が降っています。こんな大雨の中、巣から連れ出さなくてもいいのに・・・。小ツバメは…

ケーキハウス「つまがり」

阪神間ではあまりにも有名な阪急甲陽園駅前のケーキハウス「つまがり」さんの本店です。間口2間ほどのどちらかというと狭い店内は、あの人気のお店の本店としては意外なくらいです。半地下がお店で2階がギャラリーとなっていてここでケーキを頂くことがで…

ユスラウメ酒

関連した記事 庭のユスラウメです。5月下旬には若木なりに真っ赤な実をいっぱいつけました。6月始めに収穫しました。 FI2617744_1E.jpgまだ木が若く、大した量は取れませんでしたが、焼酎や氷砂糖の量を加減しながら「ユスラウメ酒」を作ってみることにし…

「ウメジュース」 に決まりっ!

昨日友人に送って頂いた青梅です。何を作ろうかと迷いました。「梅干し」を作ろうとは全く考えていません。迷ったのは、「梅酒」にしようか、「ウメジュース」にしようかです。「梅酒」だと家内しか飲み手はいません。「ウメジュース」だと夏の暑い日に来訪…

また無農薬野菜が゙・・

昨日の西明石のN子さんからの無農薬野菜に引き続き、今度は奈良に住んでおられるF子さんから梅や青シソ、ミントなどが届きました。矢張り、家庭菜園でお作りになられたもので、無農薬ですから、とお断りがありました。こちらにも3種類、根付きのものを入…

「泣きっ面に○○」に、ならなければいいのですが・・・

友人N子さんからいただいた無農薬野菜の中にあったタマネギです。すぐに軒下にぶら下げられるようにナイロン紐で括ってくれていました。さっそく、ガレージの屋根の下にぶら下げました。このガレージに危険なものがあったことを覚えておられますか?少しカ…

無農薬野菜

西明石で無農薬野菜を自家栽培している友人のN子さんが、いろいろな野菜を大きなダンボールケースに入れて送って下さいました。今度の箱の中には、根付き、土付きのものが沢山あります。今回は数が少ないけれど、もう少ししたらトウモロコシなど夏野菜がい…

災難

6月18日(月)、梅雨は何処へ行ったやらというような土曜、日曜の好天気から一転、今日は誠に梅雨らしい鬱陶しい空模様です。今日は朝から忙しいスケジュールに追われていました。順番に用事をこなしていた矢先・・・・・家内から「お父さん、大変」と電話が掛か…

N700系試乗会の抽選に外れ・・・

JRウエストのN700系新幹線が7月1日から運行を開始するのに先駆けて1ヵ月ほど前にJRカード会員に抽選での応募がありました。試乗会は6月23日、折角なので当選したら一泊して帰って来ようと博多キャナルシティのホテルを予約しておきました。当選…

『ゾディアック』観てきました

ゾディアック <PG-12指定> カリフォルニアを震撼させた全米犯罪史上初の劇場型連続殺人事件。奇妙な暗号で世界を挑発した犯人は、”ゾディアック”と名乗った。実在する”ゾディアック事件”をもとに、『セブン』『パニック・ルーム』『ファイト・クラブ』のデ…

ス・スッゴ〜イ! さすがカーキチです

ここのところ、半月ほど車に乗っていません。出来ることなら、歩いて、自転車で、電車で、と心がけているためです。いい加減にエンジンをかけておかないとヤバイかも・・・というのも今のバッテリーはすでに7年目に突入です。カルシウムバッテリーなので長持ち…

あの時代には、あんなものが売れていたんですね。

「日経トレンディ」が過去10年間にわたり掲載したベストランキングを『ヒット商品ベスト30』の一部からピックアップしたものです。1995年の末にウインドウズ95が発表されて、その翌年の1996年には本格的なインターネット時代が幕開けとなりました。ウイ…

孫には・・・後日おっぱいに換えてから

前菜は自家製のハムとテリーヌです。新ジャガイモのポタージュスープです。イサキのポワレと野菜サラダです。メインディッシュのステーキです。デザートは、バナナのアイスクリームとフルーツのタルト、それにコーヒーでした。どれも美味しく頂きました。孫…

孫に会いに・・・

朝からいいお天気です。久し振りに電車に乗って孫に逢いに滋賀県へ行き、ついでに自転車をぶら下げて行って近江八幡の水郷のあたりでも走ろうと朝から張り切って支度をしていました。ところが自転車を組み立てて、玄関の外へ出た途端に滝のような大雨です。…

メンテナンスのお知らせ

[ 2007/6/8 ] 6/12(火) 25時 - 6/13(水) 7時 メンテナンスのお知らせ Doblog 編集部です。 データベースサーバのメンテナンスのため、下記日程でメンテナンスを行います。 6月12日(火) 25:00(13日 1:00) 〜 6月13日(水) 7:00 [ 6時間 ] メンテナンス中はBl…

四国旅行 ?

月曜日〜火曜日、会社をサボって(??) 四国へ行って来ました。お天気は快晴、雲一つなくむしろ汗ばむ陽気でした。行きは神戸から明石海峡大橋を渡って淡路島経由で徳島入りです。大歩危、小歩危の峡谷を車窓から眺めながら祖谷渓に向かいます。大歩危ではラフ…

四国旅行 ?

.昔懐かしいボンネットバスでホテルとかずら橋を往復しました。祖谷村を後にして、高知入りです。はりまや橋の交差点を中心にして東西南北に走る路面電車です。その交差点のすぐ横にある日本3大がっかり名所です。三大がっかり名所は、ここと北海道と沖縄に…

四国旅行 ?

.今日の宿泊地「城西館」です。130年の歴史を持ち、皇族のご常宿として、また多くの各界の名士の方たちが宿泊しているようです。ホテルのロビーには吉田茂の銅像や歴代の総理大臣の色紙なども飾られていました。土佐と言えば、皿鉢(さわち)料理です。こ…

四国旅行 ?

.皿鉢料理によさこい踊りと堪能し、一夜明けて今日は四国八十八ヶ所第31番竹林寺にお参りさせていただきました。長い石畳と階段を上り詰めた緑の中に本堂があります。もう一段高いところに五重塔もありました。昔は三重の塔がありましたが、台風で倒壊し、…

四国旅行 ?

むかし、浦戸の裏山には四国統一の中心となった長宗我部元親の居城がありました。その浦戸城の跡地「詰ノ段」のあたりに坂本龍馬記念館、国民宿舎桂浜荘が並んであります。龍馬記念館を見学し終えた頃に丁度お昼となり、桂浜荘で昼食をとりました。後は一路…

感動を共有できない人もいるわけで・・・

昨日のデパートのシャンデリアの記事に関連しています。ブログ用にみんなの後ろの方で写真を撮していた時、30歳前後の二人連れの女性が私の脇を通り抜けました。通りすがりのそのお二人の会話です。近くにいた人には、十分に聞こえるくらいの声のトーンで・…

バカラのシャンデリアと燭台

昨日は午後から久し振りに自転車で出掛けました先ずは車屋さんに寄ってキャンペーン記念品 「ロゴ入りアンブレラ」 をゲットその足で、北海道展をやっている元町のデパートまで走りましたデパートについたらすごい人だかりですなんでしょう近づいてみると陣…