四国旅行 ?

むかし、浦戸の裏山には四国統一の中心となった長宗我部元親の居城がありました。

その浦戸城の跡地「詰ノ段」のあたりに坂本龍馬記念館、国民宿舎桂浜荘が並んであります。

龍馬記念館を見学し終えた頃に丁度お昼となり、
桂浜荘で昼食をとりました。





後は一路神戸に向かって帰ります。

帰路は瀬戸大橋経由です。





途中与島のサービスエリアに寄りました。

小さな島でもあり、この高い走行位置から下りてくるのに長い距離を取れず、ループ橋でぐるぐる回りながら下りてきます。






瀬戸大橋フィッシャマンズワーフです。

ここで今回の旅行の最後のお土産を買いました。


こちらは城西館の売店で見つけたものです。

可愛いでしょう。

縁台にぶたの蚊やり器を置いて夕涼みをしている団扇を持ったうさぎさん。

思わず買っちゃいました。

もう1人これを眺めていたお客様がいましたが、1点しかないので先にレジへ行って確保しました。(お客さん、ゴメンナサイ


そして、夕方6時すぎ無事神戸に帰って参りました。