2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

棺おけリスト

先週,、『山のあなたに 〜徳市の恋』を観にいったばかりですが、一週間ぶりに今度は洋画を観てきました。 『最高の人生の見つけ方』 です。この映画の原題は「THE BUCKET LIST」――「棺おけリスト」。性格も生活も社会的背景もまったく相反する死期を目前に迎…

お湯呑み

今まで事務所では、お茶でもコーヒーでも、いつも紙コップを持ち手のついた紙コップホルダーとともに使っていました。今は・・・杢製刳(く)りの茶托に載せた湯飲み茶碗です。日本茶なら、やっぱりこちらの方が似合いますよね。実はコレ、耐熱プラスチック製の使…

まもなく簡単に・・・データを完全抹消できますよ

パソコンのデータは抹消しても完全には消せない。専門知識があれば復元できるからノートパソコンやデスクトップパソコンを捨てる時は、ハードディスクを取り出して叩き割るのが一番・・・と、昔、教えてもらい、古いパソコンはバラしてHDDを取り出したもので…

山のあなた 〜徳市の恋

昨日は家内が観たいという映画につき合ってきました。24日に封切りされた草磲剛演じる心の入浴料 どなたでも1人1000円という『山のあなた〜徳市の恋』です。この映画、「入館料」のことを「心の入浴料」と言っているところが面白いですね。(笑)24日に東京・T…

兵庫が生んだ巨匠。小磯良平・東山魁夷展

10日前から大丸ミュージアムKOBEで開催されている「小磯良平・東山魁夷展」。会期がそろそろ終盤となり気にはなっていましたが、やっと24日の土曜日に鑑賞してまいりました。記事のほうは、emichan/suさんの[兵庫が生んだ巨匠。小磯良平・東山魁夷展 ]の…

ふたつの愛

連続テレビドラマ 「瞳」二十歳になったばかりの若い娘が、ある日3人の里親になるお話しです。ヒップホップダンサーを目指す主人公の瞳(栄倉奈々)は、母親(飯島直子)と二人で北海道で暮らしていましたが、祖母の葬儀のため母親とともに東京へ出てきます…

「緑ちょうちん」でちょっと一杯???

.『ちょっと一杯・・・』この言葉からイメージするのは、赤ちょうちんがぶら下がっているお店ではないでしょうか?こんな赤ちょうちんに混じって、緑ちょうちんをぶらさげるお店が急増していると聞きました。緑提灯???料理に使う食材の半分以上が国内でとれた農…

庭の雑草も・・・

.涼を呼ぶ水中花・・・では、ありません。実はドクダミです。去年の6月に勝手に生えて花を咲かせていたドクダミを、その花が終わった後、根っこから引き抜いたので我が家の庭からはもう絶えた・・・と思っていました。ところが、根の先が切れて残っていたのでしょ…

一幅の絵のような・・・

.友人のfooさんからメールが来ました。添付写真がついており、メール本文の中にその写真のコメントがありました。ちょっとおもしろい写真送ります。庭に置いている漬物石(重石)の裏の地面から、石の穴に入り込んだ草が花を咲かせたものです。決して作為…

おまつりには行かず・・・

5月の第3土曜・日曜は「神戸まつり」でした。土曜日は各区ごとに地域のまつり、そして日曜日は中央祭典でサンバチームをはじめ各団体のおまつりパレードがあります。たまたま出くわしたら別ですが、最近はお祭りのためにわざわざ出かける事はなくなりまし…

北近畿豊岡自動車道

舞鶴若狭自動車道、三田西インターチェンジから入って、丹南篠山IC、春日ICとやって来ました。春日かぁ・・・ たぬきさん、この近くなんだよなぁ・・・と、引き寄せられるように、春日インターチェンジを下りて、そのまま北近畿豊岡自動車道に入ります。この道路い…

朝顔の発芽

.浮き雲 勝手につけた名前(=白雲にしようかと迷った)つるなし 元気よさそう南十字星 こちらも勝手につけた名前 こちらの発芽は遅い〜 まだ一つだけ・・ やっと首をもたげたところ・・・八房(ぷりんちゃんから去年貰って種をとったもの) ぷりんちゃんに似て健…

街路樹の下の朝顔 〜卵が・・・

.こちら街路樹の下の種類がごちゃ混ぜの朝顔朝顔の双葉の下になにか丸いモノが・・・タマゴ???ひっくり返してみると・・・ 半分割れていて、中は空っぽ・・もう孵ったんだね。1個の大きさが1cm近くあるけれど、なんのタマゴだったんだろ???

カエルには超能力がある?

西暦132年に中国で世界初の地震を予報する機械が作られたと文献にあります。当時地震は神の怒りと思われていましたが、迷信を信じず自然現象であると信じ地震の研究に力を注いだ科学者、張衡の「地動儀」です。青銅製で中央の円柱を囲むようにして東西南北八…

リニューアル甲子園での初めての観戦は・・・

開業以来という大改修の第一期工事が今年3月に終わり、内野席や外壁が一新された甲子園球場に今年初めて行って来ました。今はあの甲子園球場の名物の青々と繁ったツタはありません。内野エリアの外壁の一部が肌色のレンガで覆われています。改修工事前に刈り…

母の日(??) プレゼント

つい先日、印伝のバッグを誕生日のお祝いにあげたばっかりなのに・・・またまたバッグのプレゼントです。黒く光るエナメルのバッグ???いいえ、オニキスのバッグです。オニキスって石じゃないの?そうですよ・・・実はこんなに小さなバッグなんです。いや、バッグ型…

新緑のなかで ? 〜神戸市立森林植物園

めずらしく、今年の連休はどこにも出掛けませんでした。阪神タイガースの勝敗に一喜一憂しながら・・・とうとう今日になってしまいました。せめて何処か近場にでもと、森林植物園へおにぎりを持って出掛けることにしました。生きた化石、メタセコイヤの並木道か…

新緑のなかで ? 〜池のほとり

満開のツツジの花にちょうちょも楽しそうです。池のほとりのカキツバタの花はまだ咲いていません。睡蓮も花の時期にはまだ1ヵ月以上早いようですね。池の畔の新緑のヤマモミジの中に紅い色を添えるノムラモミジ。この長谷池のとなりの木陰の中でお弁当をい…

新緑のなかで ? 〜シャクナゲ

花の少ない時期にこの真っ赤なシャクナゲはとても印象的でした。こちらは、白いシャクナゲ。....

新緑のなかで ? 〜こんな花も

ウリカエデに実がついていました。左右一対の翼がついていて竹とんぼのようにくるくる回って種を飛ばします。小さな白い花を無数につけたハナウツギ・・・。お料理にも使う大きな葉っぱのホウ葉。その朴の花です。南国の濃厚なフルーツの香り・・・とでも言いまし…

東灘だんじり祭り

神戸市の一番東に位置する東灘区でだんじり祭りが始まりました。東灘各地区にある地車は全部で31台、区内にある11の神社の5月の例大祭の時に町内を曳き回して奉納します。こちら弓弦羽神社を氏神とする御影地区。この地区は3日と4日がお祭りです。今年3月に…

野球観戦と観戦後の○○○

昨日は仕事が終わってからパ・リーグの野球観戦に行ってきました。神戸・スカイマーク・スタジアムで、オリックス=楽天戦でした。4〜5日前に、親しい友人ご夫婦からお誘いのメールを頂き、二つ返事で了解のメールを返しました。そのご夫婦ともう一組共通の友…

私もしっかり「ドジ」でした。

あるドジなおばちゃんのお話です。2ヶ月前に彼女の骨折をした記事にコメントをいれて、それのレスを頂きました。「玄関まで自転車で帰宅。木にぶつかったから倒れずクッションになると思ったら、思っただけで思い切りこけました。木の植えてある花壇の石に…

5月のショーウインドウ

風薫る5月になりました。日の経つのが早いこと、早いこと。今月もどうぞよろしくお願い致します。ショーウインドウは・・・3月の末に「桃の節句」のお雛様を片付けた後、4月、5月と2ヶ月続けて「端午の節句」です。4月は桜でよかったけれど、5月になった…