2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

祝い事があり、バタバタした忙しい毎日が続きました。家でお料理を作る回数も少なく、なかなか頂いた辛子メンタイを使ってお料理を作る機会にも恵まれず、ほとんどお昼に半腹づつそのままの姿で食卓に出てくる始末でした。今日はやっと一段落したので、例の…

神戸牛もいいけれど、ボタン鍋もそろそろシーズンです

Sarahさんから頂いた10月23日付記事のコメントにご返事です。 Sarahさん、福井のグルメについて、いろいろと詳しく教えて頂き、ありがとうございました。ご返事が長くなりますので記事タイプにしました。 Sarahさんは、 「秀亭かねろく」 さんから10分…

WALKING TOUR

.preludioさんの[「涙の色」]からトラバその詞の一節『歩け歩け 歩き続けなさいって 心の中の芯のようなものが 命令するの』に、 「WALKING TOUR」 を思い出しました。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、初めての方のために・・・ . . . . . . . . WALKI…

ハマチ

ハマチです天然です漁れ漁れです日本海ものですよく見るとアジを飲み込んでいますせめて、これを食べてから網に掛かりたかった・・・っていったかどうだか言うはずないよね網に掛かりたいはずないものハマチ君には悪いけれどこの後、お刺身とあら煮です

今日も、また・・・

昨日に引き続き、今日も頂き物が、いぱぁ〜い茨城県からは 『ひたち月夜のほほえみうさぎ』 ですミルクたっぷりのあんを しっとりした生地でつつんだ、「きくち」の乳菓です博多の老舗、「やまや」の 『辛子明太子』 です重なる時は、重なるものですねぇ四国…

いぱぁ〜い 頂きました

.昨日は頂き物三昧でした v(^^)v福井の兼業農家の方から、『こしひかり』 です玄米30kgですせっかくですから胚芽米にして頂きましょう九州から、麦焼酎 『ぶぜん こち』 です限定品で豊前の特定のお店でしか手に入りませんまるで頂いた女性のような、さ…

うなぎ 淡水

.うなぎ 淡水福井県三方町の三方駅付近にはうなぎ屋さんが集中しています。この辺りは、三方五湖で育った天然の口細青うなぎの産地です。三方駅から五湖のドライブウエイに向かって少し走ると、若狭三方縄文博物館や縄文プラザがあります。その隣りくらいに…

秀亭 かねろく

私の一押し、いや特押しの魚屋さんです。「秀亭 かねろく」と言います。 私のブログの中に、それこそ何度となく出て来るお店です。私が20歳代の若かりし頃、TBS「花王 愛の劇場」で放送された「越前竹人形」という昼メロのドラマがありました。 (エエ若…

秀亭 かねろく 〜 お料理の一部

私の特押し「秀亭 かねろく」の続き(↑)です。今回頂いたお料理の一部です。お通しのあと、早速カニが出てきました。内子とカニミソに隠れたその下にはカニ足が詰まっていました。ハテ? 今年はまだ、越前のカニは解禁になっていないはず・・・今回は北海道産…

ゆったりぬくもった南条の「花はす温泉」は極楽。そのあと泊まった武生のホテルは地獄。

「今日の予定は何かあるかい?」「何もないわよ。」「じゃあ、ちょっと遠くの温泉にでも浸かりに行くか?」こんな会話から始まって、走り始めたのが、おととい土曜日のお昼過ぎ。ちょっと遠くの温泉は、六甲山を超えた我が家から70km先の篠山市今田町のぬく…

いつ開いても更新がないって、怒られちゃいました(笑

あまりにも書き込みの期間が空きすぎてしまって、あるブロガーさんから 「duoさん、いつ訪ねても新しい記事がない。ズルイよ」 って、非難(?)の声を受けました。 (笑)そんなわけで、さしたるネタもないことから、この1週間を振り返って、それこそ日々の記…

えだ豆のおいしいゆで方

丹波篠山の「黒豆の枝豆」は10月5日販売解禁になりました。販売時期は10月20日までです。豆は10月中旬くらいが、ぷっくりと膨らんで実がいっぱいつまった状態になります。中旬を過ぎると、だんだんと茶色くなってきて実は入っていても、青くきれい…

四国霊場めぐり? 〜先ずは一番から三番札所まで

『四国八十八ヵ所お遍路の旅』 お試し価格!内容盛り沢山!お弁当と500mlペットボトルのお茶付き!土日祝出発でも均一料金!四国霊場会公認先達(僧侶)が発着地から同行!第1回は参拝の心得付き納め札100枚付き四国巡礼マップ付き満願時に108珠の念…

四国霊場めぐり? 〜そして四番から六番札所まで

.四番札所、大日寺です。大日寺の石の弁財天女です。これは現皇后陛下が来徳された時に、美智子妃殿下のお姿に似せて石に彫られたということです。五番札所、地蔵寺です。六番札所、安楽寺です。安楽寺のさか松です。猟師の放った矢があやまって修行中の弘法…

コンコルドの誤り

日経新聞の夕刊に「あすへの話題」というコラムがあり、民間の著名な方々が代わる代わるにエッセイを発信しています。夕べの記事は、アドバンテスト相談役の大浦溥氏による「コンコルドの誤り」というタイトルでした。コンコルドの開発計画は大幅に遅れ、費…

季節はずれの・・

いよいよ10月になりましたね。 あいにく、どんよりと曇ったスタートとなりました。月めくりのカレンダーも残すところあと3枚です。夏の暑さはどこへやら・・・あれだけ夜通しガンガン冷やしてフル回転していたエアコンも最近は窓を開けて寝ると風邪を引いて…

遺族の悲しみに時効はありませんから・・・

東京都内の区立小学校で1978年、同校教諭の石川千佳子さん(当時29歳)が警備員だった男(70)と学校の廊下で出会い頭にぶつかったことから口論となり、この警備員に殺害され、2004年の自首まで遺体を隠し通し、刑法上の時効(当時15年)が成…