2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グンゼが掘り当てた温泉 「湯の華廊」

2005.2.27昨日は、大変な雪で六甲山を越えると大変だろうな、と山越えの日帰り温泉は自粛しました。そして今日は、とってもいいお天気です。「行くべえ。」・・・でも、ちょっと待てよ。日陰などは、昨日の雪がまだ残っているのでは?? 夜になると濡れた道路…

返信は、タメクチ でした

2005.2.27第一回目のカキコで身内のセレブのお話をしました。彼には楽天での活躍を期待するところですが、2月26日は、オープン戦初戦の対巨人戦でした。初戦で希望とおりの結果を出せたので、この日、朝一でおめでとうメールを入れました。 わたし オープ…

チョコッと、いじくってみました

タイトル欄、ちょこっといじくってみました。高さを広げて、パスタの絵を入れて、文字色を変えて・・・少しは見よくなったでしょうかねぇ。でも、タイトルと、この絵を見た人には、パスタの記事が中心のブログと思われちゃうかな??ま、いいや。 しばらく、こ…

2月26日の神戸の雪景色

寒かったですねぇ。きのう神戸でも雪がふりました。街中でもご覧のとおり、すごい雪でした。大粒のぼたん雪なので積もりません。地面に落ちてもすぐに解けてしまいます。だから雨といっしょ、ビショビショになります。積もって、凍って、滑って、転んで、と…

スローなドラマに、気持ちが入ります

最近、気持ちを入れ込んで見ているTVドラマが3つあります。***************************************その一つは、 「優しい時間」 − フジテレビ系 木曜10時倉本聰監督が、「北の国から」の後継ドラマとして富良野の冬景色を舞台に撮った超スローな作品…

やっぱり、無線が飛びません

昨日6時間かけて富士通サポートマンと電話で指示を受けました。午後1時半から午後7時半までです。以前1月27日に書いたブログの続きです。あの後、修理をしてもらい、パソコンは帰ってきたのですが、相変わらず、無線ランが飛びません。修理して貰った…

ライブドアとニッポン放送の攻防戦 既存株主を無視?

ニッポン放送の株も、ライブドアの株も持っていない野次馬的立場からみると、人生生き残りゲームではないけれど、おもしろい展開になってきました。先ず両者の株価ですが、ライブドアが社債を発行して借りた800億円は、前にも触れたとおり、株式に転換さ…

リーマンに踊らされているライブドア??

[関連したBlog]まず、時間外取引なんて制度自体が一般株主を愚弄していると思いませんか。それもフジテレビのように、市場外であっても公開して買い付けるなら、話は別です。時間外で公開もせずにという事は、誰も知らないところでコソコソと裏で取引してい…

牛若丸を育んだ鞍馬へ・・・

お昼を食べ終わってから、ちょこっとドライブです。名神を走って、京都へ〜〜〜3月5日に福井のお客さんと京都で落ち合い、劇団四季の「美女と野獣」を観る予定をしており、その下調べをかねて、所要時間や駐車場の確認に行ってきました。下調べの後、その…

映画2本、続けてみてきました

昨日行って来ました。観てきました。2本続けて・・・「オペラ座の怪人」と「オーシャンズ12」。「オペラ座の怪人」は現在からのタイムスリップで回顧シーンに入るストーリーで理解しやすい作品ですね。セットの豪華な作品でした。一方、「オーシャンズ1…

花粉症対策に朗報? でも遺伝子組換えでは・・・?

[関連したBlog]今日の日経の記事から、農水省が花粉症対策になるコメや緑茶の研究を進めているということです。この花粉症対策のおコメって、遺伝子組換えですよね。この春から、つくば市の農業生物資源研究所の隔離された水田で、野外栽培実験を行い、生態…

ゆ・う・う・つ・・・・な 1ヶ月

今年もやって来ましたよぉ。 このとってもユウウツな時期が・・・不動産所得の青色決算書の作成 申告書は青色でも赤字なんだよなぁ。譲渡所得の申告書作成 特定口座もってないと邪魔くさいんだよなぁ、これが。確定申告書Bの作成 医療費の領収書10万円超…

未明の地震、びっくりしたでしょうね。

[関連したBlog]家内の実家が水戸にあります。震度5だったようですが、幸い、揺れだけですんだようです。娘が、埼玉にいます。ここは、震度4でかなり揺れたそうですが、被害はないとのことでした。神戸で経験しているだけにかなりびっくりしたようです。ひ…

無料入浴券 「天然温泉なぎさの湯」

今年になって何回目になるでしょうか。「天然温泉なぎさの湯」。お年玉つきの年賀状の末尾番号で入湯無料券を頂きました。「2」と「6」が平日利用券各1枚、「26(フロ)」が同5枚綴り券、「1126(イイフロ)」に至っては、全日利用の何枚綴り券だったっけ?…

祝、出直し開店!

昨日は、三宮は北野坂の、とあるスナックの開店前夜祭でした。親しい関係者だけを集めてのお食事と飲み会でした。開店とは言っても、もともと今のお店のすぐ近くに「A〜」という名称でやっておられました。実は、去年の10月に、このお店のママさんが我が…

メルセデスベンツ CLSクラス発表展示会

今日はメルセデスベンツの新しいクラス、「CLS-class」の発表展示会です。今乗っている車は、6年前の1998年12月に現在の新車が出た時に、あのボディが小さくなってヘッドライトが火の玉のような形をしているのがどうしても馴染めなくて、新車発表のギ…

予期せず、バレエ鑑賞を

写真家の友人から、神戸芸術文化会議と神戸市が主催する「神戸芸文美術展」の案内状を頂きました。美術関係、いけばな関係、音楽・舞踊関係と芸術分野各界にわたって兵庫県立美術館 原田の森ギャラリーで明日の3時まで開かれています。昔の多くの写真仲間が…

ラグビー中継。可哀相なNHKの視聴者。

本日、秩父宮ラグビー場で行われる日本選手権準々決勝の注目カード トヨタ自動車 vs 早大NHKは本日2:00pmから生中継で予定をしていたこの放送を、取り止めて深夜に録画で流すと11日に発表した。その理由は審判が着るジャージーに「朝日新聞」という…

北朝鮮戦、ホームシアターのド迫力は満点でした!

大型画面のド迫力!です。今日の試合は絶対に120インチのプロジェクターで見ようと決めておりました。最初は家内と二人だけではちょっと盛り上がりに欠けるかな、とも思いましたが、試合が始まると、もう他に誰がいようといまいと、そんな事はまったく関…