2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉、市川の道路沿いは梨の直売店だらけ

倅夫婦が千葉に引っ越して2週間が経ちます。市川の梨の産地の近くです。さすがにこの季節、道路沿いには右も左も梨の直売店が並んでいます。今日は孫の顔を見に行くと倅夫婦に伝え、そのついでに「おもいっきりテレビ」や「花まるマーケット」、「NHKテレ…

銀座 〜 H&M ・ 博品館劇場 ・ 築地 『寿司清』 銀座店

売上高世界3位の衣料品専門店、低価格と品ぞろえの豊富さを武器にした巨大チェーン店ヘネス・アンド・マウリッツ(H&M、スウェーデン) が今月13日、日本1号店を東京・銀座6丁目にオープンしました。今日で開店からちょうど2週間、それでも行列は絶えること…

どう見ても『当たり』でしょう・・・

ドサ回り中です。今日は信州。ただ今11時。 気温19℃。11時で19℃なんて神戸じゃ考えられません。上信越自動車道を走っていて、軽井沢を通るたびにここの山の形は変わっているなと思います。.NEXCO東日本のキャンペーン中とかで、サービスエリアで買い物をする…

根こそぎ刈り取られてしまいました・・・

あっちゃぁ〜〜〜っ。朝顔がありません。根こそぎ。市の道路管理局が来て街路樹の根元から浮き雲の蔓をぜ〜んぶ刈りとってしまったようです。道路なので文句も言えません。(シュン種が鈴生りについていて、今日あたり収穫と期待していたのですが。。。。刈り取…

採りわすれられたゴーヤ

朝から船の汽笛が聞こえてきます。海上埋め立てで沖が遠くなり、汽笛が聞こえる事が少なくなりました。霧が発生した時にはよく霧笛をならしますが、今朝はよく晴れています。ボォォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と、長〜い汽笛が3回。その後、ヘリコプターが飛ぶ音が…

今度は メラミン かい?

以前から中国の富裕層は、日本に旅行をして、お土産として粉ミルクをダンボールごと何ケースも買って帰るそうです。日本の粉ミルクは赤ちゃんに安全だと分かっているからです。安全でない粉ミルク――安心できない粉ミルクのことを、彼らはもうずっと昔から知…

今朝の あさがお

つるなし南十字星浮き雲八房八房

お彼岸参りの「つぼどの」 と ぼけ防止の「茶壺」

下の記事、「お彼岸参り」で想い出しました。昔、私が小さい頃に母がよく歌ってくれた遊び歌で『つぼどの』という歌です。『つぼどの』は、遠州地方で流行っていた歌のようで、こんな歌詞です。 ♪つぼどの つぼどの お彼岸参りに ゆかまいか? カラスという …

彼岸の入り

今日は彼岸の入りです。早朝からお彼岸参りにお墓へ行くつもりでしたが、気持ちだけ行くつもりでお花を買っていませんでした。じゃ、買って行けばいいじゃん、って思われるかも知れませんが、それはできません。どうしてって?実は、お花屋さんが開くのを待…

いったいどうなっているんだ、この国は?

先日焼酎が飲めなくなったら農水省をうらむという記事を書きましたが、16日には農水省が375社の三笠フーズ関連の汚染米流通業者を発表して事態はますます深刻になってきました。・農水省の調査を受けた際に販売していないと告げているのに . 公表リストにあ…

ピオーネがいっぱい

いやあ、昨日から頂き物ラッシュです。cherry☆さんとひなたぼっこさんの栗いっぱいに始まって、今日はぷりんちゃんの磯の香りいっぱい、そしてを今度はピオーネがいっぱい。うれしいですね。栃木県の益子町は宇都宮市と茨城県水戸市の中間に位置する益子焼き…

磯の香りがいっぱい

ぷりんちゃん、お帰りなさい。(って、まだお家には着いていないのかな?)ご主人様のご実家にお二人で帰省されて、お庭やお墓の草抜きからご実家のお掃除、そしてお墓参りとさぞお疲れになられたことでしょう。4日間ご苦労様でした。また現地からは磯の香り…

米リーマン・ブラザーズの破綻

自民党総裁に立候補した与謝野経済財政相が遊説を取り止めました。そりゃ遊説どろこじゃないでしょうね。病むアメリカはついに大手の証券会社、リーマン・ブラザーズ社の破綻を招きました。米証券界4位のリーマン社はサブプライムローン(低所得者層向け個人…

栗がいっぱい

ゆうパックが届きました。cherry☆さん と ひなたぼっこさんからです。この季節・・・ た ・ ぶ ・ ん ・・・・・はい、そのとおりでした。大きくて立派な栗がいっぱい。そしてカードが入っていました。「お元気ですか?気持ちばかりですが・・」って・・・。こんなにいっ…

失敗 ・・・ 眠ってしまったウサギ

今日は「敬老の日」。奥ちゃま、老人ホームへお食事配膳のお手伝いに行きます。お昼ご飯はお皿に並べてくれたらいいよ、と言っていたのですが、1人で食べるのは味気ないだろうからとお弁当を作ってくれました。お刺身は今日の分を残さず昨夜のうちに全部食べ…

八重の桔梗咲き??

50-60cmしか蔓が延びず、全く諦めていた桔梗咲き・・・今日初めて一輪だけ咲きました。 直径2cmもない小さな花です。 それでもこんな未熟な蔓によくぞ咲いたものです。花の中にさらに花びらのようなものがついています。八重咲きなのでしょうか?よく見ると更に…

イケア偵察 ― 遅いって(笑)

今年4月に神戸ポートアイランドに出来た郊外型大型家具店、スゥエーデンから来たイケアの3号店。emichan/suさんの記事を見て行って来ました。8月には4店舗めが大阪にも出来て、今は入場制限こそしていませんでしたが、ものすごい人出です。三宮からシャトル…

あさがお その後・・・

大分花数は少なくなりましたが、相変わらず元気のいいツルナシあさがおです。 まわりの白ブチは痕跡が残るていどとなってしまいました。 でも、星形の花のカタチは健在・・・いや、ちょっと待って。 これ星形ぢゃないよね。6弁もありますよ。こちらも、同じ…

ゴーヤ

家の裏手に植えたゴーヤです。大きなプランターに植えて、使っていない物干し台を支柱代わりに蔓を張って延びています。上の写真では葉っぱの緑に同化して見にくいかも知れませんが、アップにすると、こんな状態でゴーヤがぶら下がっています。鈴生り・・・とは…

私の好きな焼酎メーカーが潰れたら、農水省を恨みますからね!

中国、ベトナムなどから輸入し、カビ毒や基準値を超す残留農薬が検出された工業用の用途にしか使えないコメを、三笠フーズ?(大阪市)が食用として不正に転売していたことが、5日の農林水産省の調べで判明し、食品衛生法違反の疑いがあるとして同省は業者や…

相撲界の不祥事にピリオド??

「弟子の白露山の新たな検査結果が出るまで、理事長職を休養したい」横綱朝青龍のサッカー問題から間垣部屋、陸奧部屋のいじめ・かわいがり問題、時津風部屋に至っては力士死亡事件、若ノ鵬の大麻所持事件、そして今回の抜き打ち尿検査による白露山・露鵬の…

女性がロングヘアになると・・・牛丼が98円になる

深夜に仕事の資料を作っていた時、観ても聴いてもいないのに、ずっとテレビのスイッチが入りっぱなしになっていました。一息ついてパソコンから目を離した時に偶々画面に映し出されていたのはNHKの見どころを紹介する宣伝番組(?)だったと思います。ちゃんと…

ねじれ国会劇場のスポットライト 〜 浴びる直前に夜が明けてしまったツキミソウ

与党は10月衆院解散、11月総選挙を模索しているようですね。それに先立って、経済政策を争点に麻生太郎氏、与謝野馨経財相、石原伸晃元政調会長、小池元防衛相が自民総裁選の10日の告示にむけて出馬を固め、この4候補が争う構図となりました。福田康夫首相は…

甲子園ネーミングブリックメンバーズ

1924年(大正13年)に完成した甲子園球場は、オフシーズンに3年間に亘って大改修工事を実施中で、第1期工事は今年3月に終え、来年3月には第2期工事を終えて球場本体の改修を完了させます。2010年3月には周辺の整備を終わらせすべてのリニューアル工事が完了…

黒いブーム

.黒のイメージ――昔は「不吉な色」として忌み嫌われていました。しかし、今は「新しい物を演出するのに効果的な色」と変わってきました。室内のインテリアをモノトーンの素材で揃えたり、私のように殆ど黒一辺倒の衣類だったり・・・。こんなものまで黒?と思わ…

お世話になりました???

「どうもお世話になりました」ってねぇ、あんた。先月内閣改造に踏み切ったばかりじゃないですか?12日に臨時国会も召集していたんでしょう?そりゃね、ねじれ国会で参院ではことごとく否決され、揚げ句は公明党からも不協和音が出てさ、協力も取り付けられ…