ゴーヤ


家の裏手に植えたゴーヤです。

大きなプランターに植えて、使っていない物干し台を支柱代わりに蔓を張って延びています。




上の写真では葉っぱの緑に同化して見にくいかも知れませんが、アップにすると、こんな状態でゴーヤがぶら下がっています。

鈴生り・・・とは言えませんが、小さいものまで入れると今は10数本ぶら下がっています。


大きくなったものから順番に収穫して、もう10本以上は食べました。

あれ?

奥の方にハッパに隠れて紅いものが見えます。


あらら。

気がつかないうちに黄色くなって、鳥か何かに食べられてしまったのでしょうか?

種だけ残してもぬけのカラです。


ゴーヤは、ゴーヤチャンプルにしたり、かき揚げにしたりして頂いていますが、これはゴーヤの肉詰めです。

本に載っていたものを作ってみました。

ゴーヤを輪切りにして中の種をかき出し、そこへ肉詰めをしてフライパンで焼きます。

ケチャップで食べました。

・・・が、これはもう一つでしたね。

私が一番好きなのは、ゴーヤとイカ、ゴーヤとサクラエビかき揚げ。 

これを塩で食べると最高です。

もう少しの間、楽しめそうです。