2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月もいよいよ終わりです

おはようございます。5時過ぎに目がさめました。外は真っ暗、まだ新聞も入っていません。なんだか外でピチャピチャ音がしています。 どうやら雨のようですね。昨日あたりから急に涼しくなりました。窓を開けていると寒いくらい。一昨日までは、24時間フル…

頂きました

JICA(独立行政法人「国際協力機構」)でボランティア活動をしているS江さんから家内にお手製の和紙人形のプレゼントです。以前からあげると言っておられたらしいですが、家内はすっかり忘れていたようです。以前住んでいたマンションで親しくしていた…

尿路結石を防ぐには 〜膠原病の友人と尿路結石〜

難病の指定を受けている友人がいます。病名は膠原(こうげん)病です。女性に多い病気ですが、男性も罹ります。丁度4年前の夏、感覚がなくなるほど手足が冷えて、町医者に診てもらったら冷え性で血のめぐりが悪くなっているので温めなさいといわれました。…

となりが火事?

外が騒々しいです。サイレンの音が聞こえます。 すぐ近くのようです。ベランダに出てみると、前の道路に3台もの消防自動車とパトカーが駐まっていて四つ角で人だかりがしています。どうやらお隣が火事のようです。ベランダから見ると建物の向こう側あたりか…

昨日は頂き物がいっぱい・・・

先日、お墓参りと家のお掃除をされるために、ご主人様の田舎に出掛けられたぷりんちゃんから、家内あてにお土産を送って頂きました。「芽ヒジキ」 と 「いか墨煎餅」 です。忙しかったでしょうに、お土産のご心配までして下さって・・・ぷりんちゃん、どうもあ…

「十五夜」なのに「満月」でないワケ、 月が 「盆」のように見えるワケ

9月25日は 「十五夜」 なのに 「満月」 ではなかったって知っていました?実は、私も認識不足で知りませんでした。本当の満月は、今年は2日遅れの27日。そう、実は今日なのです。右の写真は9月25日の東から昇ってくる十五夜の 「中秋の名月」です。明…

今夜は十五夜・・・

今夜は十五夜、中秋の名月です。神戸からもまんまるの盆のようなお月様を見ることができました。日本全国殆どの地域で十五夜のお月様を楽しめたようですね。この満月の夜、衆院で首相指名を受けた福田康夫自民党総裁が第91代内閣総理大臣に選出されました。…

うなぎ料理専門 「うな●」 の うな重は・・・

大丸から元町商店街を通ってしばらく歩いた南側の路地。南京町へ出る手前にウナギの専門店があります。昔、何度か食べに行ったことがあります。思い出して久しぶりにお昼を頂いて来ました。しばし、待たされて・・・ (当然です)運ばれてきた「うな重の上」で…

孫にかこつけて ・・・ 計算済みのバースデーケーキ

.準備はできました。パティスリー 御影高杉さん からバースデーケーキも引き取ってきました。昨日から水に浸して準備していたお祝いのお赤飯も炊きあがりました。そして夕方近くに主人公が登場です。昨日が1歳の誕生日でした。そしてその誕生日にはじめて「…

お彼岸参りに行かまいか

今日はお彼岸の中日。お正月、お盆、春と秋のお彼岸は、お墓への道は渋滞で動きません。そんなわけで、渋滞を避けて早朝に出掛けることに・・・6時半頃に家を出て、お墓に着いたのは7時。ガードマンさんはまだ出ていません。それでも、早い人は大勢いらっしゃ…

栗の渋皮煮 保存は・・・

栗の渋皮煮、第2弾作りました。(作り方は コチラ から)前回作った渋皮煮もまだ少し残っています。大事に小出しで食べていますが、お客さまが来られた時にもお出ししたいので、一部を保存することにしました。ところが、冷蔵庫だとあまり日持ちがしないよ…

福井から 実りの秋の頂き物は「有機栽培のコシヒカリ」です

福井の魚屋さん 『秀亭 かねろく』 さんは、私のブログにたびたび登場するお店ですが、そのお店で知り合い、その後かねろくさんに行くたびに同席して下さる方がおられます。Tさんご夫妻です。有機栽培農業に従事されておられます。神戸にも来られ、ご夫婦で…

サンマの焼き方 こんな方法もあります

今日の晩ご飯です。スーパーで新鮮な脂ののった大きなサンマを見つけたので塩焼きとお刺身にします。残念ながら、生サンマの写真は撮り忘れました。それにしても、塩焼きは大変ですよね。みなさんはどのようにして焼いておられますか?網やフライパンで焼く…

終わってみれば 11対1

馴染みのお鮨屋さんから電話が掛かってきました。「duoさん、今日の甲子園、阪神=巨人戦のネット裏のチケットが2枚あるのですが、何かご予定がありますか?」ご予定? あっても変更しますよ。早速有難くいただいて応援に馳せ参じました。ところが、とこ…

少し大きめの洋皿の取り皿

昨日、デパートで買ってきた洋食器です。ボーンチャイナのスクエアープレートセットです。19cmと21.5cmの2種類です。それぞれ5枚づつ。小さな銘々皿はたくさんあります。むしろ、この位の大きさのお皿で、大皿からの取り皿として使用すると、例えば…

神戸で「世界華商大会」開催中です

お寺で彼岸会を終えてから、そのまま元町のデパートに出かけました。たまたま神戸では9月15日から3日間にわたって、世界各地で活躍する華商が一堂に会してグローバルな経済商談会を行う、 『第9回世界華商大会2007in KOBE』 が開催されています。そ…

彼岸会(ひがんえ)

今日は菩提寺の彼岸会です。この曹洞宗の禅寺、阪神大震災の時には屋根が落ちてしまい、主柱だけでも1本一千万円以上かかる大柱を4本も取り替える大修復でした。 震災から10年以上経っても未だ修復のメドが立たない神社仏閣の多い中、灘の酒蔵の町という…

陋屋 〜切り取りました ?

我が陋屋(ろうおく)は3階建てで4階部分にペントハウスと屋上テラスがあります。築後十数年経ちますので、モノも増えてなかなか写真に切り取る事も難しいのですが、差し障りのないところで、一部工夫をした場所や、こだわりの部分、それにお気に入りの演…

陋屋 〜切り取りました ?

我が陋屋(ろうおく)は3階建てで4階部分にペントハウスと屋上テラスがあります。築後十数年経ちますので、モノも増えてなかなか写真に切り取る事も難しいのですが、差し障りのないところで、一部工夫をした場所や、こだわりの部分、それにお気に入りの演…

ジャネルのフクロ届きました

ジャネルです郵便屋さんが届けてくれました振るとチャプチャプ音がしますビンが入っているようですどなた様から? FI2617839_1E.jpg反対側に送り状が貼ってあります 差出人 ぷりんちゃん 受取人 My 奥ちゃま香水? オー・ド・トワレ? それともコロン?ぷ…

あなたの場所ではなかったようですね・・・・・

TB = ひなたぼっこさん [羨ましいです・・・]運動会で、1人でやるかけっこや玉入れが上手でも、団体でやる組体操や騎馬戦が下手な子がいます。文化祭で個人課題はソツなくこなしても、グループ課題の下手な子もいます。拉致問題のように与えられた一つのテ…

栗の渋皮煮

cherry☆さん から新鮮な早生栗をいただいたので、今日は「栗の渋皮煮」を作ります。duo家はあまり時間をかけません。 それでもとても美味しい渋皮煮です。 皆さんもお作りになられてはいかがですか?レシピです。 工程写真はレシピの下にあります(写真は…

瀬崎晴夫氏の評伝の出版にエールを・・・

ご主人様から神戸新聞掲載記事のコピーをFAXで送って頂きました。ご丁寧にありがとうございました。杳さんが瀬崎氏の一枚の作品にご興味を持たれたことに端を発し、20余年もの年月をかけてその足跡をたどられたということは、杳さんがその絵のかもす遙遠な…

今日はさっそく 「栗ごはん」です

cherry☆さんからの頂き物です。立派な栗を3袋も送っていただきました。初物です。高価なものを沢山ありがとうございました。丁度お昼前に到着しましたので、早速栗ごはんを作ってみました。普通のやり方では、皮剥きは一昼夜水に浸して皮を柔らかくしてから…

宅配届きました

宅急便のおにいちゃんがヨイショヨイショと運んできました。東京と、北海道、沖縄からで、全部で3個もあります。東京からは、cherry☆さん から高価な栗をこんなに沢山。初物です。今日のお昼にさっそく、栗ごはんにして頂くことにします。 (この後、別記事…

話題の 「ドラリオン」 ついに観てきました

大阪公演も約半分の日程が終わった9月4日に、観客動員数が15万人を突破したというニュースがありました。凄い人気ですね。そんなスーパーサーカス、シルク・ドゥ・ソレイユの「ドラリオン」を、昨日観てきました。その会場となる小屋がスゴイです。あの大き…

S ちゃんのおみやげ

神戸と石垣島間に直行便が就航して早や2ヶ月が経ちます。そんな中、石垣に憧れて神戸から石垣島に移り住んで3年になるSちゃんが、夕べその直行便で一時帰神しました。神戸空港に着いた直後に彼女から電話が掛かってきました。 夕食はもう食べたかと・・・。 …

姥捨て山 復活?? 「長生きするなってことですね」

夕べのニュースステーションで、国保の保険料を払えない人のドキュメンタリー番組が放送されました。 これは、古館さんの解説の中で、国保のお話とあわせてチラッと出て来た来年4月から実施される新しい医療制度のお話です。 こんなひどい話ってあるでしょ…

それでも・・・ 今は もう秋

先日の雨で少しは凌ぎやすくなったかと思いきやとんでもありません今日の百葉箱は34℃ですそれでも・・・ウインドウを夏バージョンのヒマワリのままにしておくわけにはいきませんかき氷の吊るし旗やスイカの山を飾っておくわけにもいきません.そんなわけで・・・…

お伊勢参り その? 〜夫婦岩からミキモト真珠島

[2007/09/01]名阪関ドライブインで、近江八幡方面から来るせがれ親子と待ち合わせをしました。合流後、ドライブインの隣り、関インターチェンジから伊勢自動車道に入りました。あらら、困りましたね。一つしかないETCゲートのレーンで立ち往生している車…