少し大きめの洋皿の取り皿

昨日、デパートで買ってきた洋食器です。

ボーンチャイナのスクエアープレートセットです。

19cmと21.5cmの2種類です。


それぞれ5枚づつ。

小さな銘々皿はたくさんあります。

むしろ、この位の大きさのお皿で、大皿からの取り皿として使用すると、例えば、スパゲティ・サラダとスライス・トマトとサンドイッチといった具合に、何品かを一度に取って一皿に盛ることができます。

和皿は結構種類も多くあるのですが、洋皿でこのような使い方ができるシンプルなプレートを前々から欲しいと思っておりました。

昨日は、車ではなく電車と歩きでの移動だったので、重いからどうしようと迷いはしましたが、思い切って買ってきました。


こちらは、その前に立ち寄った南京町のお店、duoさんち御用達の廣記商行さんです。

ここで買い求めた餃子の皮。

自社ブランドと他社ブランドのものをおいていますが、廣記商行ブランドの皮の方がいつも先に売り切れます。

赤いシールが焼き餃子用、緑のシールが水餃子用で、各50枚入ってどちらも190円です。


李錦記のオイスターソースも買いました。

普通200g前後のビンが多いですが、これは765グラムの徳用ビンです。

ビール瓶やワインのボトルと同じ用量、これで値段は900円です。 安いでしょう。


李錦記は香港のメーカーです。 それに餃子の皮は廣記商行が神戸で作っています。

悪いですが、南京町へ行っても、中国産の材料は買わないようにしています。


さあ、また奥ちゃまは腕にふるいをかけて美味しいものを作ってくれるでしょうか?楽しみです。