2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行列のできる法律相談所の慈善オークション 〜 美空ひばりさんの「さくら」

ニュース 一覧 (読売新聞)行列のできる法律相談所の慈善オークション 美空ひばりさんの水彩画「さくら」、女性会社役員が480万円で落札 美空ひばりさんが生前に描いた水彩画が27日、日本テレビ系のバラエティー番組「行列のできる法律相談所」の慈善…

ジョブカフェ、ジョブパーティって何?

ジョブカフェ、ジョブパーティって、なんだかご存知ですか?先ずは、この「ジョブカフェ・ビデオ」をご覧下さい。「ジョブカフェ」とは、経済産業省が2004年から全国46都道府県に設置した若者の能力向上と就業促進を目的とした若者と企業の「出会い」を支援…

痛ましい事故に・・・

昨日から今日にかけて北近畿と北陸の大雨洪水警報を報せるテロップが、少しずつその場所を変えながら、ひっきりなしにテレビの画面の片隅に流れていました。そして、テレビのニュースでは、石川県金沢市の大雨洪水による河川氾濫の映像が映し出されておりま…

ゴーヤの赤ちゃん

アサガオの種を播いた時、ゴーヤも一緒に播きました。いつもはガレージの中でしたが、今年はその場所をアサガオに占領され、仕方なく家の裏に植えることに・・・。膝下くらいからなかなか背も伸びず、それでも雄花だけは咲いていたので、その時に真上から撮った…

寝耳に水 「タイブレーク制」

議会や総会などで決議事項が賛否同数になったとき、どうしますか?議長がどちらかへ1票を投じて同数均衡を破り議事を決定しますね。これをタイブレイクといいます。tie(=同数均衡)break(=破る)いよいよ北京五輪大会2週間前になりました。実は昨日、今…

間違い探し

?若手政治家のAは心血を傾けて論戦を張ったが、派閥の策略に足下をすくわれ煮え湯を飲まされた。しかし、その後、大物政治家の登場もあって最後には溜飲を晴らした。?話はこうだ。Aが憮然としているところへ大物政治家がやって来たので、Aは自分の描いて…

今日のアサガオ

9時の庭ですツルナシぷりんちゃんの八房南十字星浮き雲これから咲くのかな?待っていても、全然咲かない・・・もう11時だよ。え〜〜〜、ヒョッとして・・もう咲き終わった後なの?

昨日のアサガオ

朝顔、咲いているなら写真いっぱいアップして下さいよ!と、ぷりんちゃんに言われてしまいました(笑)で、昨日の様子です満開のツルナシ――ツルナシは長いプランターにバラマキするとツルが出ないので、盛り花のように咲いて、とてもきれいですduoさんの朝寝坊…

マグロを食べられなくなる日が――。

今日は私の大好きなマグロが、いずれ食べられなくなる日が近い将来やって来るかもしれないというお話です。ふつうマグロとはクロマグロ、ミナミマグロをはじめ、メバチ、 キハダ、ビンナガの5種類を言います。このうち極上のトロがとれるマグロは、クロマグ…

岩手県でまた

岩手県で夕べまたまた大きな地震がありましたね。岩手県沿岸北部が震源で震度6強ですって――。前回6月14日の岩手・宮城内陸地震は内陸部でしたが、今回は沿岸部で、この2つの地震には関連性はないようです。青森から北海道へ引いている送電線も1本切れてし…

最近の魚をとりまくお話

こうめいさんの記事の中で事業の継承は難しいというお話しがありましたが、今日の日経に先日ウナギの産地偽装事件に関与した神港魚類を傘下に持つマルハニチロが「600億円投資して漁業に回帰」という記事がありました。昨年10月に旧マルハと旧ニチロが経営統…

MRの仕事 と MSの仕事

先日の拙記事「ジェネリック医薬品は先発薬と品質がちがう」の続きみたいなものですが――昨日の日経新聞に後発医薬品メーカー大手の東和薬品が自社の薬の配送方法を日本郵便のゆうパックに切り替えるという記事がありました。理由は、後発薬業界は新薬メーカ…

海の日

一昨日、東海地方から東北地方まで一気に梅雨明けが発表され、昨日は西日本では各地でうだるような猛暑日を記録しました。夏休みに入った初めての日曜日、13人もの人が海で命を落とし重体の人も3人いたそうです。(NHKニュース7)「海」という字をじっとみつ…

ジェネリック医薬品は、先発薬と品質が違って当たり前

私のかかりつけの病院は、最近政府の方針であるジェネリックの薬を出しています。ジェネリックでない先発薬にして下さいとお願いしても、その系統の後発薬品が存在する限りこの病院の系列薬局にはハナから先発薬を置いてありません。実は、この病院で、ある…

野球

トルネード投法で一世を風靡した野茂投手がとうとう現役引退を表明しましたね。日米通算201勝を挙げ、大リーグへの進出の先駆けとなった功績は非常に大きいです。ご苦労さまでした。五輪出場選手24人が発表されました。阪神からは、藤川、矢野、新井の3人が…

「七夕月の夜空」 〜 杳さんとの会話

親しくさせて頂いている神戸在住の女流作家、平野杳さんのHPで最近交わした会話です。 *************************************************************** 杳さん つきて見よひふみよいむなやここのとを とをと納めてまた始まるを 良寛 日をめぐる地球に生…

時が滲む朝

文化革命の時に農村に下放されて懲罰の強制労働を強いられた父を持つ浩遠は、1988年に理想と使命感を胸に抱いて地方の大学に入学しました。この頃中国では胡耀邦総書記が言論の自由化を推進し、国民からは「開明的指導者」として支持を集めていました。そし…

ドサまわり余話

箱根仙石原に泊まった夕方、カナカナとヒグラシが鳴いていました。今日初めてヒグラシが鳴いたと宿のご主人は言っておられました。この地ではヒグラシが鳴くと梅雨が明けるとか・・・。私たちの地域では、ヒグラシが鳴くともう夏も終わりなんだなあと思うもので…

箱根仙石原 ラリック美術館?

昨夜(7月11日)は家内と娘と3人で五反田で飲みました。夜も更けて、娘とサヨナラをして私たちはホテルへ。そして一夜明けた本日の予定は――アール・ヌーヴォーからアール・デコの時代へと橋渡しをしたフランスを代表する装飾美術工芸家、ルネ・ラリック(186…

箱根仙石原 ラリック美術館?

(箱根仙石原 ラリック美術館?より)ラリック美術館に併設されているカフェ・レストラン「LYS」。先ずはここでランチを頂くことにしました。「La Plat du Jour」本日のディッシュ(プレート)がなかなか美味しくてお薦めと聞いていたので、これをお願いしました…

箱根仙石原 ラリック美術館?

(箱根仙石原 ラリック美術館?より)ラリック美術館の特別展示「ル・トラン」は、レストラン棟に併設されており、このサロンカーでカフェを満喫できます。「ル・トラン」は完全予約制で、影像説明と車内見学、コーヒーまたは紅茶にデザートが付いて一人2100円…

箱根 仙石原の宿

ラリック美術館を後にして、同じ仙石原の予約してある宿に向かいました。実は私の予定はいつもギリギリにならないと決まりません。そんなわけで早い内から予約を入れることが出来ず、人気の高い箱根では休前日は常に満員でどこにも泊まることができません。…

箱根仙石原 夕景と朝景

宿に着いた時の窓からの風景です。眼下に箱根カントリークラブが広がり、前方の山の先に富士山が覗いている・・・・・ハズですが、この時間モヤがかかって全く見えていません。写真がありませんが、夜になると富士山からの御来光を求めて歩く登山者のライトの光が…

汗だくのドサまわり、終わります

今日は花の金曜日。後1社訪問すれば、今週の汗だくのドサまわりは終わります。今日の都内、ただ今3時半。外気温は34℃。車に乗っている間はいいけれど、スーツを着用して車から降りるとあじぃ〜い。仕事が終わったら、品川のホテルに入って一風呂浴びて馴染み…

今日は七夕、願いは優勝

クソッタレの4チャンネル(毎日放送)めっ!(おもわず汚い言葉になってしまいました^^;;) サンテレビならどんなに延長になろうとも最後までキッチリ見せてくれるのに・・・なんて文句を言いながら阪神=横浜戦を9回表2アウトで打ち切られ、慌ててラジオに切…

生鮮食料品から飛行機の移動に至るまですべてにCO2排出量ラベルを添付

政府は消費者が一目でCO2の排出量が一目でわかるように商品やサービスにラベルをつける制度の普及を目指しているという記事を先日神戸新聞で見つけました。対象となる商品やサービスは野菜や魚などの生鮮食料品を初め、加工食品、日用品、家具から、宅配便の…

薬局で時間外の割り増し手数料

つい先日の話ですが、仕事が終わってから、病院へ行ってきました。かなり混んでいて、会計が終わった時には既に7時2・3分前でした。病院を出て筋向かいの系列の調剤薬局へ行き、そこで処方箋を受付機に通します。通した後、いろいろと貼り紙がしてあるのを見…

1千万円の値をつけてくれてありがとう。でも売らないよ。

サイクリングショップに立てかけてあったシュウィン・スティングレイ(Schwinn Sting-Ray)の中古自転車を350ドル(約3万7千円)で買ったトム・モールトさんは、購入後製造ナンバーをメーカーのサイトの掲示板で調べてもらいました。すると、その自転車は1963年…

コンビニ24時間営業の是非

コンビニの深夜営業を温暖化対策のため廃止させようという動きがあります。(日テレ/TBS)東京都や埼玉県、神奈川県、京都府の自治体では、時間短縮をしてCO2排出を削減し、省エネを推進すれば、深夜の人件費も削減できるし、ひいては深夜に徘徊をする青…

九州からのお中元 北海道からのお中元

ぷりんちゃんからお中元が届きました。九州名産、「西昆」の昆布漬け辛子明太子。ぷりんちゃんからは、つい2週間前にも 「地球の海」の昆布漬け辛子明太子を頂いたばかりです。早速今日の夕飯時にお酒の肴にしていただきました。「美味しかったよ。ありがと…