2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

警察からのメール

毎日、毎日、これでもか、これでもかと入ってくるここ1週間の警察からの主に阪神間の事件発生のメールです。(クリックすると画像拡大できます)いつもは、わいせつ事件・チカン発生・声かけ事案発生等の事件や事案が一番多いのですが、ここのところそれ以外の郵…

今日は1月31日

おはようございます。今日もいい天気です。今日は月末、いよいよ1月も今日でおわりですね。12分の1と考えると早いものですね。カレンダーを全部めくって2月に替えました。家内に 「今日は月末よ。2月は明日からよ。○○○ちゃん2号だね。」なんて、いわ…

ひょうごふるさと館で買ってきました

神戸そごうの新館5階に兵庫県物産協会が運営する「ひょうごふるさと館」があります。ここでは県北部の豊岡のかばんから、金物の町三木市の包丁、播州そうめん揖保の糸など兵庫のあらゆる名産品を一堂に集めて販売しています。神戸から六甲山を越えたところ…

中国が国産であると強調する「はやて」モデルの新幹線

日本の新幹線技術で製造された「中国版新幹線」が、28日から営業運転を始めました。日本の企業が東北新幹線の「はやて」をモデルにした車両を一部完成車両として輸出して、技術供与先の中国企業が現地生産しています。ところが、主要メディアが「国産」だ…

「下仁田ねぎ」は今が最高 第2章 調理編

すぐ下の第1章から見て下さい「下仁田ねぎ」の短い青葉の新芽にはムチンがギュッと詰まっており、生でかじると辛くて食べられないほどですが、熱をかけると甘味に変わると第1章で書きました。この部分は天ぷらにすると絶品で、卵黄と小麦粉でムチンの粘液…

「下仁田ねぎ」は今が最高 第1章 うんちく編

私がいつも走るドサ回りのコースなのですが、長野県から群馬県に向かって走っていると、碓氷峠を越えたところに横川駅があります。現在は終着駅となっていますが、かつては横川駅から碓氷峠を越えて軽井沢駅へと向かう線路があり、アプト式という歯車のつい…

2ちゃんねるも捨てたもんじゃない

何処のブログポータルサイトだったか、どなたの記事だったか全然覚えていないのですが、2ちゃんねるに泣けるスレがあると書いてあったのを思い出しました。そして・・・2ちゃんねるから・・・探して・・・・・見つけました。 このスレです。1 名前:Mr.名無しさん □ …

バレンタイン? はやっ!

K子さんから宅配便が届きました。開けてびっく〜り。じゃがいもとチョコレートです。なんという取り合わせでしょう?ちょっと早いバレンタインチョコですかねぇ。ジャガイモと一緒に送ってくるところがK子さんらしい。(笑)ジャガイモは堀りたてで、まだ畑…

「うちは給食頼んでいませんから・・・」

「頼んでいません」「止められるものなら止めてみろ」なんですか、これ?文部科学省の調査で2005年度の全国の小中学校の給食費未納者数が9万9000人もいるということがで分かりました。全児童生徒の1%、金額にして22億2900万円にも及ぶとい…

内部告発と企業の危機管理

情報の伝達が著しく発達した今、ちょっとしたことが命取りになるケースが非常に多くみられます。特に企業においては、一部門の、或いは一個人の不注意が企業の破滅を招きかねません。これは大企業であっても、中小企業であってもまったくおなじです。食品業…

納豆に責任はありません 〜 でもねつ造はいけません

NHKの「ためしてガッテン!」からフジテレビ系「あるある大辞典」、日テレ系みのもんたさんが司会をする「午後はおもいっきりテレビ」、と各テレビ局は競って健康をテーマとしたTV番組を流し、その番組の中でデータを呈示し、時には使用前・使用後の映…

それとも 短足?

ジーンズ・スタイルのカップルです。彼女、タイトなジーンズでビシッと決まってますねぇ。それに引きかえ、短足スタイルの男性クン、・・・・・これで腰骨に止まっているのでしょうかねぇ。これ以上はずり落ちないのでしょうか?彼女も、カッコイイと認めているの…

エルニーニョ?

今、うちの庭に咲いているこの花はなんでしょうか?わかりますか?そうです。6月に咲くはずのアジサイです。花の色は濃くはありませんが、しっかりと咲いています。秋にも花をつけたので、これで3シーズン咲きました。あと、春に咲けば、オールシーズンの…

阪神大震災、1995年2月17日の手紙(第2信)

上の(第1信)からの続きです そちらの方から先に読んで頂ければ光栄です1995.2.17(第2信) 1月18日の夜、浜松に着いた時はパジャマの上にセーターやコートを羽織った状態で長女は左右のソックスが揃っておらず、妻は片方しかソックスを履いて…

阪神大震災、1995年1月25日の手紙(第1信)

今日の神戸は雨模様です。1995年1月17日の阪神大震災から12年目を迎えました。神戸市民のなかでも一部の人の記憶からは風化しかけているこの大震災を、神戸市民ならせめてこの日くらいはしっかり想い出して、鎮魂の祈りを捧げてもらいたいものです…

「約束」

[デュエットさんの記事からTB]三輪明宏さんが悲しくも力強く情感をこめて歌い上げる「ヨイトマケの唄」は、ここしばらく聴いていませんが、この歌は胸にジーンとくるものがあり、私の好きな曲の一つです。もう一曲、これも最近聴いたことがありませんが、…

昨日は小正月、今日は藪入り

昨日は15日、「小正月」でした。我が家ではこの日にお正月に飾った門松やしめ飾りを外します。地方によっては、7日に外すところや、鏡開きに合わせて11日に外すところもあるようですね。私の幼少の頃には、とんど焼きと言って、これらを学校へ持ち寄り…

東海北陸自動車道 飛騨トンネル貫通

10,712mの距離を、総事業費1000億円、9年6ヶ月の年月と延べ30万人の人手をかけて掘削した東海北陸自動車道の「飛騨トンネル」が13日にやっと貫通しました。日本の道路トンネルとしては関越自動車道の「関越トンネル」(約11km)に次いで2番目の長さで…

わたしは佐藤さんが大好きです

私の好きなお酒です。芋焼酎『佐藤』の黒ラベル。何の変哲もない極く極くフツーの名前がついたこの酒が好きです。年間通じて手に入りにくいし、プレミアがついて価格も高いので、飲み屋のキープボトルには不向きです。それでも私は、ある馴染みのお寿司屋さ…

年賀ハガキの当選番号

お年玉つき年賀はがき・年賀切手の当選番号が決まりました。 ◇1等 は、ハワイ旅行、国内旅行、ノートパソコン、DVDレコーダーとホームシアターセット、デジタル一眼レフカメラとプリンターセットの中から1点 です157788 457190 ◇2等は、 …

ビックリ!! キーを抜いているのに、エアコンが・・・

自動車が修理されて戻ってきました。CDは取り外したままで、まだオーディオメーカーで修理中です。修理に出す時に、車からおろしたものを、再度積み込むために車のところへ行きました。もちろん、納車された時点で車のキーは抜いてあります。ところが、な…

イケてない○川急便

5日に免許更新に行き、そのまま家内を拉致して岡山へ一泊で温泉旅行に行ったことは、前に書きました。翌日帰ってくると○川急便の5日付の配達不在連絡票が・・・定期的に送られてくるサプリメントの配達でした。帰宅直後に千葉の伯母が亡くなったとの報せが入…

パスカード

営業マンが入ってきました。「レストランのご案内で参りました」手には割引券なる冊子を持っています。「実は、これは・・・」営業マンの説明が始まりました。その手元を見て・・・ハハ〜ン!あれか?以前にも、あちらこちらのレストランをこの方式で5〜6回利用し…

今日のお昼

「55○ 蓬○」 の豚まん「55○ 蓬○」 のユーチュー焼売関西に住んでいながら今まで買ったことがありません今日のお昼ご飯に「55○ 蓬○」 の豚まんと焼売をはじめて食べました結構、具はいっぱい入っていましたが飛びつくほどではないと思うけれどなぁ・・・宣…

わが愛するオンボロカーはトラブル続きです・・・

我が愛車がトラブル続きです。7年も走ると、エンジンの調子は良くても回りがボロボロです。と、言って誰かさん(誰って言わないけれど、あるお金持ちさんを特定してます)のようにスパッと買い換えるお金もないし、今街を走っている新しい型が好きではなく…

えべっさん 〜 ?

境内には、恵比寿様や大黒様、お多福、鯛、小判、米俵などの吉兆を取り付けた熊手や箕(み)を売る露店が所狭しと軒を並べています。果たして今年の景気はどんなものなのでしょうか?こちらは、縁日につきもののお化け屋敷です。『寄ってらっしゃい。見てらっ…

えべっさん 〜 ?

西宮戎神社総本社へ行ってきました。今日はえべっさんの宵宮です。本宮は身動きがとれなくなるので、今日にしました。時間も早かったせいか、場所によっては気が抜けたような空間がありました。 奉納された招福大マグロです。体長2.55m、重量295kg…

急遽 千葉へ 〜 葬儀に参列してきました

5日から7日のまとめ記事***(1月7日)急遽千葉へ〜葬儀に参列してきました 今日7日は夕べからの大荒れの悪天候の影響を受け、新幹線は新山口〜福山間で徐行運転をして、新大阪へは13分遅れで入ってきました。この後、米原付近も雪が降っています。これ…

岡山から帰宅直後の訃報

5日から7日のまとめ記事***(1月6日)岡山から帰宅直後の訃報 岡山から帰って来た後、午後4時頃に千葉の親戚から、伯母が4日に亡くなったと訃報がはいりました。今日6日がお通夜、明日7日に密葬で葬儀を執り行うとのことでした。家族、近くの親戚だけ…

岡山県、日生(ひなせ)漁港へ

5日から7日のまとめ記事***(1月6日)岡山県、日生(ひなせ)漁港へ 今朝は、起き抜けに和気鵜飼谷温泉で朝風呂に浸かり、リフレッシュ。そして全くいけていないバイキングの朝食をとって、9時すぎにチェックアウト。せっかく岡山まで来ているので、日生の…