えべっさん 〜 ?

西宮戎神社総本社へ行ってきました。

今日はえべっさんの宵宮です。

本宮は身動きがとれなくなるので、今日にしました。時間も早かったせいか、場所によっては気が抜けたような空間がありました。
 



奉納された招福大マグロです。

体長2.55m、重量295kgの地中海産本マグロです。

皆さん縁起をかついでマグロにお金を貼り付けています。


こちらは、"福男選び?をモチーフにしたケーキです。

西宮に本店のある洋菓子店 「ツマガリ」 さんが作成した作品で、赤門が開かれ、参拝者がとび出す瞬間をモチーフにしています。昨年10月24日の西宮洋菓子園遊会で発表された作品です。[作成時の様子(動画)はこちら]



福笹の販売所です。

境内の4ヵ所に設けられています。

私も去年のお札を納札して、福娘さんから新しい福笹を頂いてきました。


帰宅後、定位置である床の間の横の長押(なげし)に新しい福笹を差し込んでお祀りしました。

今年も御利益がありますように。

『商売繁盛で笹もってこい』