本ブログは、Doblog 「al dente」の過去記事をバックアップしたものです。 その後の記事は、新居「La Vie」に続きます。

al dente アル・デンテ*

―Doblog過去記事バックアップ集―長い間、慣れ親しんだdoblogが残念ながら終了となりました。この duologue は旧母屋 Doblog の移転先です。 Doblog に書き込んだ記事をバックアップ (import) したもので、約20万件近くアクセスいただいた、私にとってはかけ…

 ※すべての著作権は本ブログの作成者に帰属します。 ※作成者の許可を得ない掲載記事の転載や写真・カット等の持ち出しを禁じます。

プロフィール 名前:duo興味分野: 旅行 グルメMyDoblog紹介: al dente・・・イタリア語で「少し固ゆでの」という形容詞です パスタのゆで加減のちょうどよい程度、歯ごたえのある食感・・・アル・デンテ そんな形容詞が似合うメモログにしたいと思っています ・…

Doblogさん、 ありがとうございました*

長い間、慣れ親しんだdoblogが終了すると聞き、とても残念です。ここに集ったすばらしい皆さんと情報を交換できたこと、 喜憂を共にできたことは私にとってかけがえのない財産です。他のどのブログよりも品格のあるブログでした。ドブログのスタッフの皆さん…

配達記録郵便の廃止

「配達記録郵便」(手数料210円)が今月で廃止になります。一般の家庭では受取る時以外にはそんなに利用することもない郵便サービスでしょうが、金融機関などから送られてくる「クレジット・カード」や「キャッシュ・カード」、役所から送られてくる「健康保険…

ランチサービス

「サービスランチの食後のコーヒーです」そう言ってお愚ちゃま、お昼の食事の後、コーヒーを持ってきました。「デザートにケーキはついていないの?」と尋ねると「ケーキは2500円のランチコースになります。」「じゃ、シャーベットあたりかな?」「1800円の…

ゆず茶

最近居酒屋さんへ行った時、やたらユズ風味のチューハイやユズ焼酎のお湯割りなどを飲んでいるお愚ちゃまです。先日、新聞で果皮入りのゆず茶の広告をみつけました。「○クラ印ハチミツ」と高知県の「北川村○ず王国」のコラボで作ったゆず茶です。接ぎ木をし…

一日遅れの丸かぶり

節分の日に巻き寿司を作って恵方に向かって丸かぶりをする・・・つもりでした。ところが、1月半ばにデパートに頼んでおいたお取り寄せちゃんこ鍋が、たまたまこの日に配達されました。巻き寿司よりもちゃんこが先(笑)・・・と、巻き寿司の方は簡単に一日ずらすこ…

追っかけて・・・ バレンタイン・チョコ

またまた、ぷりんちゃんから宅配便到着です。我が家の大好物、嬉野温泉湯豆腐とチョコが入っていました。バレンタインの贈り物はもう頂いているのに・・・。送り状には、「温泉とうふ、水」とだけ・・。(笑)先日からお店へ行っても、売り場になかったって。人気が…

節分

今日は節分。節分の煎り豆や五色豆をいっぱい買ってきました。本日我が家や事務所に出入りのあった人たちに差し上げました。新聞配達のお兄ちゃんたちにも、宅急便のお兄ちゃんにも・・・。写真は天満の天神さんこと 大阪天満宮の楼門天井にある干支方位図です…

早やっ!

duoさん、宅急便です。 は〜い、ご苦労さまです。ぷりんちゃんから LUPICIAのバレンタインギフトです。早やっ! まだ2週間も先の話じゃないの・・・。中にカードが入っています。 「duoさま いつも楽しいコメント有難うございます。 頑張れたり、へこんだりしな…

白洲次郎と白洲正子展

「白洲次郎と白洲正子展」(2009年1月28日→2月9日)を大丸ミュージアム神戸で観てきました。実は、恥ずかしながら、私は「白洲次郎」さんのことも、その奥さんである「白洲正子」さんのことも、なにも知りませんでした。動乱の時代を確固たる価値観を持ちつづ…

女試し。

いつの時代においても女性にとって「恋愛」は最重要関心事であります。そんなことから、全国の独身男性1,000人に実際に聞いたアンケートの結果をもとに、女性のモテ指数を算出するという携帯型の液晶ツールがバンダイから売り出されました。名付けて「女試し…

オバマ氏にスピーチ術を伝授した女性

先日オバマ大統領のスピーチを支える若手ライターの記事を書きました。その大統領就任演説を、オバマ氏と同じひな壇に上がって聞いた女性がいます。オバマ氏に観衆との掛け合いで演説会を盛り上げるスピーチの手ほどきをしたというサウスカロライナ州在住の…

春節

.今日は旧歴の正月、春節です。春節前夜の神戸南京町の風景です。提灯や旗に飾られた中華街。相変わらずの賑わい・・・チマキやラーメン、肉まんなどを買って、歩きながら食べる観光客でいっぱいです。お祭りの準備も整いました。さあ、いよいよ今日から春節祭…

ゲームコイン??

ゲームのコインですか?いえ、いえ。居酒屋さんで隣りのお客さんが支払った500円硬貨です。実は昨年、地方自治法施行60周年を迎えました。これを記念して順次発行されることになった47都道府県ごとの図柄による記念貨幣です。 これは京都府。源氏物語1000周…

アサガオの種がいっぱい

先日やっと朝顔の種を整理したところというぷりんちゃん。その整理したタネの中から沢山の種類を送って下さいました。お願いもしていないのに半ば強制的に・・・デス。(笑)こんなに頂いても、ぷりんちゃんのお庭のように広ければいいですが、我が家のネコにも…

全世界の期待を背負って・・・

第44代アメリカ合衆国大統領の就任式が、20日正午(日本時間21日午前2時)より始まり、「変革」をアピールした黒人初の大統領が誕生しました。過去には、2001年1月にコリン・パウエル氏が黒人初の国務長官として、また2005年1月にコンドリーザ・ライス氏が黒…

相生カキ祭り ①

数日前の新聞で「相生カキ祭り」が開催される事を知りました。岩ガキは別にして、本州の真牡蠣の養殖は東日本の三陸産、中部地区の志摩半島的矢湾産、西日本では広島産が特に有名です。ところが、意外に知られていないのが兵庫県産のプリプリの大粒のカキで…

相生カキ祭り ②

相生を後にして、雨の中赤穂方面に向い走りました。相生のカキは相生湾の西岸に位置する坪根(つぼね)地区と東岸に位置する鰯浜(いわしはま)地区の生産者によって水揚げされます。坪根地区を過ぎて暫く走ると赤穂市です。赤穂市のカキは坂越(さごし)地…

阪神・淡路大震災 ② 〜しあわせ運べるように ♪

まずこの歌 (← クリック)を聴いてみて下さい。YouTubeの映像から流れるこの曲は、みなさんも一度は聞かれたことがあるかもしれません。これは神戸の鎮魂歌「しあわせ運べるように」です。この曲は毎年阪神・淡路大震災の式典で歌い続けられています。今年は、こ…

阪神・淡路大震災 ① 〜語り継がなければならない記憶

「神戸ルミナリエ」を知らない人は、今やほとんどいないのではないでしょうか?でも、それが阪神・淡路大震災の犠牲者のための鎮魂の祈りをこめるとともに神戸の復興と再生への夢と希望を託したイルミネーションであることを知っている人は少ないでしょう。…

大吉

今日はもう小正月。今頃までどこを彷徨っていたのでしょう?いつもは遅くとも三ヶ日のうちに来る、お愚ちゃまの中学校の先生からの年賀状です。こちらからの賀状が届いてから出したとしても、こんなに遅くはなりません。今年は今頃になってやっと届きました…

城山三郎さんの妻への思いを綴った晩年の手帳

伝記・経済小説の第一人者として知られる直木賞作家城山三郎さんの、妻への思いを綴った晩年の手帳を神奈川県茅ケ崎市の仕事場で次女の井上紀子さんが遺品を整理中に見つけました。見つかった市販の手帳は「落日焼ゆ」などの小説で知られ、2007年3月に79歳で…

オバマ氏 大統領就任演説と20代の若手ライター

第44代米大統領の就任式がいよいよ1週間後に迫りました。変革を唱えて米大統領選を制した民主党のオバマ氏は1月20日に米史上初の黒人大統領に就任します。イラク戦争やサブプライムローンに端を発する金融危機で威信失墜した超大国を「変革」の御旗の下、再…

残りえびす

昨日は残り戎でした。一昨日は十日戎にお詣りに行く予定で出掛けましたが、途中で脱線してしまい福井県まで行ってしまいました。そんなわけで、昨日はもう一度改めて仕切り直しました。残り福を求めて・・・戎宮総本山、西宮神社に参拝です。残り戎のこの日、多…

よりによってこんな寒い日に・・・

十日戎のお詣りに戎宮総本山、西宮神社へ行こう・・・・・と家を出たハズでした。JRの駅でICOCAカードで改札を通った後「今は新快速電車が福井県の敦賀まで乗り入れているんだよね」と言う話から、いつもの悪いクセ、「言ってみるべ」と言うことになりました。…

合格祈願

数年前に明石の柿本神社のお守りの話を書いた事があります。明石といえば「タコ」、このお守りは陶器製の「オクトパス」(置くとパス)。底には『滑り止め』もついているという合格祈願のお守り(1000円)のお話でした。受験シーズンの今、合格祈願のお守りやグ…

「あげは」スタイル

今日のお昼ご飯はぷりんちゃんに頂いた五穀米、それにカレーを別の鉢に盛って、後はお正月から引きずっているおかず何品かと・・・。ウチのお愚ちゃまは新しいお店に行って、新しいメニューをお願いしたら、必ずその後で似たようなものが出てきます。今日はご覧…