2006-01-01から1年間の記事一覧

丸坊主

お墓から帰宅後、庭の桃の木の徒長枝を切りました結局、全部切り落としてしまいました剪定もなにもありません丸坊主ですすっきり・・・しすぎですかねぇ.

ベーカリーレストラン神戸屋

お墓のお掃除とお参りに行ってきましたこれで、やっと年を越せます帰りにランチをしてきましたベーカリーレストラン神戸屋ですクルミ入りや、イチジク入り、オレンジ入りなど美味しいパンをテーブルまで持ってきてくれますランチディッシュは、6人みんなバ…

来年もどうぞよろしくお願い致します

日付が変わって、いよいよ大晦日となりました。昨日30日は、長女が大阪からお昼過ぎに帰ってきました。続いて息子夫婦と赤ちゃんが近江八幡から帰ってきました。次女は同じ日の夜9時すぎに東京から帰ってきました。そして長女は帰って来るなり年賀状づく…

新年会はギョーザパーティ (材料編)

昨日のことです。お正月新年会用の餃子の皮を買いに行こうとして、南京町(中華街)の行きつけのお店に電話を掛けたら、今日は全部売り切れたと言われてしまいました。妹家一族との新年会は、毎年1月3日に我が家で「餃子パーティ」と決めているので、皮が…

ショーウインドウを忘れてた・・

すっかり忘れていました。ショーウインドウの飾りかえを・・・もうとっくにクリスマスは、終わっています。でも、我が家のショーウインドウでは、いまだにサンタさんが踊っています。ん〜と、今日はもう29日。 慌てますね。いつまでもクリスマスバージョンの…

パネェくらいヤバイ

パネェくらいヤバイケイタイの待ち受け画面です。私のじゃありません。中学生、高校生に人気の高い「パネェ画」と呼ばれる文字の待ち受け画面です。意味は分かりますか?12月21日付の日経新聞の『こども=未来 贈りたい言葉』欄の記事によると、『パネェ…

B5の封筒をさらに2つ折にした小さな袋・・・開けてびっくり

Pちゃんから、冷蔵の宅配便が届きました。B5の封筒をさらに2つ折りにした小さな紙袋でした。あまりにも小さいので、中身は何だろうと考えてはみましたが、想像がつきません。場所柄、ウニではないでしょうし・・・ところが、開けてビックリです。キャビアの…

これでお正月はバッチリ・・

仙台から、蒲鉾が届きました。仙台には、「阿部かま」から、「鐘崎」、「佐々直」と、有名な蒲鉾屋さんが沢山ありますが、個人的な好みからいうと、私は「白謙」のかまぼこが一番好きです。今年の夏は、「白謙」の笹かまやチーズ蒲鉾、白謙揚げの入っている…

行きはヨイヨイ、帰りはコワイ〜♪

来ましたっ今年も来ました三陸は石巻、十三浜産の活けホタテん?ちょっと減ってる?去年は30枚、今年は25枚それは、ともかく・・ ^^;;今年はちょっと迷いました何をって・・・?あれですよ・・ あれノロウイルスですよ結論は早かったです台所で、トロ箱を開ける…

ソフトバンクCMに「いじめ助長」の抗議殺到 〜 12/21付拙筆 追加記事

<ソフトバンク>携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ私の12月21日の記事 『キミちゃんが可哀相・・・ って思うのは私だけ?』 に関連した記事が、毎日新聞に大きく出ていたと、ぷりんちゃんが教えてくれました。以下その全文です。12月24日3時3分配…

よそもの

クリスマスパーティの交換プレゼントでもらったぬいぐるみですクンクン鳴くワンちゃんのぬいぐるみに反応しています床に下ろすと、3匹とも様子をうかがって、なかなか近づいてきませんしばらくして、おそるおそる近づいて匂いを嗅ぎにきましたこの後、生き…

クリスマスパーティー

夕べは妹家一族とクリスマスパーティでした去年は、仮装パーティで結構盛り上がりましたが、今年はごくごく普通のクリスマスです姪っ子がスケジュールを書きましたそれに従うと、先ずお食事タイムですカナッペの中にこんなのがありましたいちごと生クリーム…

無農薬野菜がいっぱい

宅配便で大きな箱が2つ届きました。無農薬の野菜です。明石に住んでおられる私の古い友人N子さんからです。彼女のご主人も私の友人ですが、彼は3年前に他界しました。ご主人が逝った後、彼女は農家から大きな畑を借り受け、そこで無農薬の野菜を作ってお…

またまた、ド部のトラブル

ド部 開きませんねぇ〜管理メニューが出るだけです私のドサ回り中、アクセスできなかったときにも同じ症状があったようですねそろそろ、安心して触られるようにしてちょうだいなお願いします ド部のスタッフ様

キミちゃんが可哀相・・・ って思うのは私だけ?

ソフトバンクは「通話料0円,メール代0円」のコマーシャルで物議をかもし、公正取引委員会から警告を受けましたが、番号ポータビリティ制が始まった直後、追い打ちをかけるようにシステムのトラブルから他社への移行がスムーズに行かない問題が発生し、MN…

ぷりんちゃんの干支色紙

[ぷりんちゃんのBlog]からTB1年前にぷりんちゃんの干支色紙に応募しました。ぷりんちゃんのおばあちゃまが、目隠しをして引き当ててくれました。ありがとうございました。最初は玄関に飾りましたが、これでは出入りするときにしか見られません。そこで、…

エスパルス・ドリームプラザ

伊豆半島の土肥港からの駿河湾フェリーが着いたところは静岡市清水港で、エスパルス・ドリームプラザのすぐとなりでした。ここには寿司ミュージアムがあります。入場料300円で、中は江戸の町並みが再現されていますが、これといったミュージアム性は感じ…

駿河湾フェリーと富士山

以前は、伊豆・土肥港から富士市の田子の浦港までのフェリーがありましたが、数年前にその便は廃止となりました。昔の静岡観光汽船?から新しい?エスパルスドリームフェリーに営業承継し、航路名も駿河湾フェリーと代わりました。土肥港〜清水港を65分で結び…

土肥金山

西伊豆の土肥には昔、金山がありました今は観光で金山の中に入ることが出来ますおとなりに大きなお土産屋さんが併設されていますお土産は、金山だけに光り物が多くあっちを見ても、こっちを見ても金ピカです。さすがに、右も左もこんなにピッカピカだとあの…

西伊豆、土肥温泉 ?

(↓?からの続きです)茶そばです。ずわい蟹です。豆乳のゆばあげです。オコゼの唐揚げのあんかけ仕立てです。あとは、ご飯とみそ汁、デザートは柿でした。デザートを頂いた後で、テレビで「世界不思議発見」をやっていました。陽澄湖の上海蟹特集です。中国…

西伊豆、土肥温泉 ?

週末に家内と落ち合って西伊豆に一泊して来ました.。魚づくしです。お刺身は鯛の姿造りがメインになるところですが、その日浜から揚がったものによって変わるようです。この日は黒ムツの姿造りでした.。アワビのステーキです。松茸の土瓶蒸しです。オマール…

ドサまわり

今回の出張は、いつになく気持に余裕がありませんでした。ウィークデーは、ホテルでブログを開く心のゆとりもなく、週末はネットが通じない温泉旅館で過ごし、まったくパソコンに縁のないドサまわりでした。ドサまわり中に信州を訪れたときの風景です。八ヶ…

国税局からの電話

duoさん、いっぱい(??)税金を納めているものですから、今日国税局から電話がかかってきました。 表彰でもしてくれるんかいな? (笑以下そのやりとりです。 「デュオさんのお宅ですか?」 「はい、そうですが・・」 「デュオ duoさんはいらっしゃいます…

なまえ 〜人気の移り変わり

朝日新聞の日曜版「be」に名前の人気の移り変わりの記事がありました。明治安田生命が毎年公表する名前の人気ランキングでは、昨年の第1位は男性が 「翔(しょう、かける」 、女性は 「陽菜(ひな、はるな、ひなた)」 でした。そして今年は、男性は 「悠…

まさかの連敗 〜ヴィッセル神戸3位後退、入れ替え戦へ

J2で前節2位で健闘していた我がヴィッセル神戸は最終戦でベガルタ仙台にまさかの敗退で3位に転落。残念ながら無条件J1復帰の切符は逃してしまいました。このあと神戸は、16位でJ2自動降格を回避した福岡と入れ替え戦に出場です。神戸の現監督はこ…

V悲願成就 〜おめでとう浦和レッズ

J1最終節が終わり、浦和レッズがJリーグ発足14年で初のV悲願を成就しました。去年の覇者ガンバ大阪は、立ち上がり硬かった浦和から先制点を奪りましたが、「一発殴られて目を覚ました」とブックバルト監督が言うように、その後の浦和は守備に重点をお…

メンテやったばっかりでしょ?

3日前に夜通しメンテをやったばっかりでしょなんでこんなに重いの・・もう少しなんとかなりません? ド部さんこの下の記事、たったこれだけを書き込むのに2時間もかかりましたよ途中、つながらなくて何度消されてしまったことか・・・もういい加減にしてくださ…

模倣? パクリ? あまりにも節操がありません・・

産経新聞の報道によれば「日本企業の中国模倣品による知的財産権の年間損失は8500億円に及ぶ」と言います。中国では日本のブランド食品からブランド衣料、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)から電化製品までニセものや模倣品が横行しています。そんな中…

琥珀ヱビス

家内のお伴でスーパーへ。ビールコーナーを横切ると・・「ヱビスに新商品が出ました。いかがですか?」売り子のお姉さんに声をかけられました。高級ビール「ヱビス」の最上級商品「琥珀(こはく)ヱビス」です。「何かおまけはついているの?」家内はしっかり『…

「筋」だの 「情」だの・・・

「筋」だの「情」だのと、かまびすしい。自民党の郵政民営化造反組の復党問題である。造反組12人の窓口役を務める平沼赳夫氏と中川秀直幹事長との会談では、統一誓約書の厳しい文面を巡ってこじれ、平沼氏の復党は先送りになりそうな気配となった。造反組…