2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

配達記録郵便の廃止

「配達記録郵便」(手数料210円)が今月で廃止になります。一般の家庭では受取る時以外にはそんなに利用することもない郵便サービスでしょうが、金融機関などから送られてくる「クレジット・カード」や「キャッシュ・カード」、役所から送られてくる「健康保険…

ランチサービス

「サービスランチの食後のコーヒーです」そう言ってお愚ちゃま、お昼の食事の後、コーヒーを持ってきました。「デザートにケーキはついていないの?」と尋ねると「ケーキは2500円のランチコースになります。」「じゃ、シャーベットあたりかな?」「1800円の…

ゆず茶

最近居酒屋さんへ行った時、やたらユズ風味のチューハイやユズ焼酎のお湯割りなどを飲んでいるお愚ちゃまです。先日、新聞で果皮入りのゆず茶の広告をみつけました。「○クラ印ハチミツ」と高知県の「北川村○ず王国」のコラボで作ったゆず茶です。接ぎ木をし…

一日遅れの丸かぶり

節分の日に巻き寿司を作って恵方に向かって丸かぶりをする・・・つもりでした。ところが、1月半ばにデパートに頼んでおいたお取り寄せちゃんこ鍋が、たまたまこの日に配達されました。巻き寿司よりもちゃんこが先(笑)・・・と、巻き寿司の方は簡単に一日ずらすこ…

追っかけて・・・ バレンタイン・チョコ

またまた、ぷりんちゃんから宅配便到着です。我が家の大好物、嬉野温泉湯豆腐とチョコが入っていました。バレンタインの贈り物はもう頂いているのに・・・。送り状には、「温泉とうふ、水」とだけ・・。(笑)先日からお店へ行っても、売り場になかったって。人気が…

節分

今日は節分。節分の煎り豆や五色豆をいっぱい買ってきました。本日我が家や事務所に出入りのあった人たちに差し上げました。新聞配達のお兄ちゃんたちにも、宅急便のお兄ちゃんにも・・・。写真は天満の天神さんこと 大阪天満宮の楼門天井にある干支方位図です…

早やっ!

duoさん、宅急便です。 は〜い、ご苦労さまです。ぷりんちゃんから LUPICIAのバレンタインギフトです。早やっ! まだ2週間も先の話じゃないの・・・。中にカードが入っています。 「duoさま いつも楽しいコメント有難うございます。 頑張れたり、へこんだりしな…

白洲次郎と白洲正子展

「白洲次郎と白洲正子展」(2009年1月28日→2月9日)を大丸ミュージアム神戸で観てきました。実は、恥ずかしながら、私は「白洲次郎」さんのことも、その奥さんである「白洲正子」さんのことも、なにも知りませんでした。動乱の時代を確固たる価値観を持ちつづ…