2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せめて今夜一晩ぐらいは平穏な気持ちで桜を楽しまれては

. 今、桜が咲いています 今後のことはどうなるかわかりませんが せめて、今夜一晩ぐらいは平穏な気持ちで 桜を楽しまれてはいかがでしょうか 2時間半を超える判決理由の言い渡しを終えた後、川口裁判長は村岡兼造元長官に、このように言葉をかけました。 な…

延命の可能性低い? 〜 なんでそんなことがわかるのよ

杏林大学付属病院の医師に無罪判決 〜 「延命の可能性低い」1999年、東京都杉並区の保育園児杉野隼三(しゅんぞう)ちゃん(当時4歳)が転倒した時に、綿あめの割り箸が折れて、のどに突き刺ささりました。当時、東京都三鷹市・杏林大学付属病院救急救…

月桂樹

.ん?これ、月桂樹じゃない公園の脇に大きな月桂樹の木を見つけました実は震災の前には月桂樹の木があったのですがその後、整地をしたときになくなってしまいました近くに月桂樹を植えておられるお家もありますがあつかましく頂きに行くわけにもいかず・・・と…

おめでとう 〜 諸君はすばらしい

.おめでとう 〜 第1回WBCワールド・チャンピオンキューバを破りWBCで優勝、胴上げされる王監督=20日、ペトコ・パーク(共同) 王JAPAN世界一!MVPは松坂 (デイリースポーツ 3月21日) 米大リーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球の…

竜鳳凰錦手黄地杵型細長花生 〜その?

.ちょうど1年前の3月半ばでした。「竜鳳凰錦手黄地杵型細長花生」と名前のついた高さ50cm、直径17cmもある大型の花瓶を衝動買いしたのは・・・。 FI2409771_0E.jpg今回、娘の友人の出産祝いを買いにデパートに出向きました。お祝品を買った後、いつものご…

日本6−0韓国

第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は18日(日本時間19日)、サンディエゴのペトコ・パークで準決勝を行い、王貞治監督(ソフトバンク)が率いる日本は今大会2度負けていた韓国に6―0で雪辱し、決勝に進出した。前回の韓国戦では「最も屈…

お墓参り

昨日の天気予報では今日も雨・・・ところが一夜明けて、窓を開けてみると薄日が差していますお墓へお彼岸参りに行けそうです早速、車にお掃除道具とろうそく、お線香を積んでお店が開くのを待って、お花を買いましたお墓は六甲山のふもとです神戸の街なみがよく…

クッチーナ・イタリアーナ

昨日は家内の誕生日でした。仕事が終わってからお食事に出かけました。いつもは、圧倒的に和食、寿司、中華のお店へ出かけます。だからイベントのお食事は、それ以外のお店へ行きたい・・・・・これ、本音です。取りあえず、電車で三宮へ。どこへ行きたい?『イタ…

お食事に行って来まぁす・・・

今日はおっかさんの誕生日。あぶない、あぶない。 もう少しで忘れるところでした。携帯のアラームに入れといてよかったぁ。取りあえず、『オメデト』と伝えました・・・・・さぁ、今夜は、家内の好きなお店で「イタメシ」かぁ?それとも、WBCでアメリカが破れ…

我が家の有線放送は『CANシステム』

『USEN、ライブドアの支援を決定』数日前からニュースで取り沙汰されていた『USEN』のライブドア支援が今日決定しました。『株式会社USEN』は1961年大阪有線放送社として創業以来、1987年にはマルチ440チャンネルステレオの有線音楽放送を開始。…

ホワイトデー

バレンタインデーにはチョコレートをいっぱいありがとう (・・・見栄いっぱい (^^;; )そしてあれからあっという間に1ヶ月が経ちましたホワイトデーのお返しは何にしようかと毎年考えます娘が一番多く貰ってくるものは化粧ポーチとハンカチですと、いうことは…

日本人の意識はこのまま薄れていくのでしょうか?

世界遺産である広島原爆ドームのすぐ横に、ドームよりはるかに高い44mの14階建て高層マンションが建つということです。(毎日新聞 2006年2月25日)平和活動の鎮魂の象徴としての景観をどう守るのかという問題が今広島で起こっています。原爆ドームのす…

モラルも自覚もない・・・

ある大学の入試会場で、ピーンと張りつめた静寂のなか、検査官の携帯アラームが試験中に突然鳴り出して、静寂と緊張を破って受験生の集中力を削いでしまった・・・もうひとつ、別の大学の入試会場で、一生懸命集中して試験用紙に向かっている受験生の後ろの席で…

これって・・・???

これって・・・???カレーライス・・・じゃないんですか?・・・にしか、見えませんよね。横浜関内にある横濱カレーミュージアムで「ケーキ Japan Cup in 横浜」が開催されています。日本全国の名品を紹介する「ご当地グルメ特区」で北海道から沖縄まで、日本を代表す…

包丁研ぎ

家内は実家の法事で3日間留守です食事を作るのに包丁を出すとどの包丁もなまくらで切れませんそういえば、最近しばらく研いでいません早速電動の包丁研ぎ器を取り出して作業開始です刃がボロボロになっているものはまずこちらの荒砥で火花を散らしながら整…

長浜で息子夫婦と・・・

(昨日からの続き / 一つ下の記事から↓)一夜明けて、ホテルを出発。夕べの内に武生の街中の仕出し屋さんに頼んでおいた焼サバを引取りに寄ると、ここのおばあちゃんが畑で集めて来た『ふきのとう』を「こんなもの街の人は食べられますか?」と、言って沢山…

二転三転・・・

土曜日、尼崎まで家内と眼科検診に行ってきました。その帰路、あまりにもお天気がよく、往路と同じ名神〜阪神高速道路でそのまま帰ってくるのはもったいないと、今冬はじめて六甲山の北側を通ってみることにしました。尼崎から北に向かって走りだし伊丹を通…

ふぅぅ ・・・ やっと終わりました

気になっていた仕事のひとつが、やっと終わりました。確定申告です。日にちが切られているだけに、後まわしに出来ないですものね。青色申告決算書をまず作成して・・・分離課税所得の申告書第三表も計算して・・・確定申告書Bの第二表に数字を書き込んで・・・医療費…

春はそこまで・・・

いよいよ3月ですね〜まだまだ寒い日がありますが春はそこまで来ています2月のはじめにショーウインドウをおひな様バージョンに変えました保母さんとお散歩中の保育園の子供たちが・・学校帰りの小学生たちが・・・ウインドウをのぞきこんで・・・♪今日はうれしいひ…

なにか、おかしい・・・

2月28日千葉一宮の九十九里浜の海岸に大量のイルカが打ち上げられました。その数70頭あまり。サーファーや町の職員等が、沖へ戻そうとしているというニュースがありました。ところが、イルカたちはその後また海岸に戻り、50頭が死んでしまったという…

イカナゴの季節

.今年もこの季節がやってきました3月1日、イカナゴ漁が解禁になりました神戸の3月は奥さま達が一番忙しくなる時期です今年は例年より気温が低かったのでまだ小ぶりのようですそれでも注意をしていないとあっという間に大きくなってイカナゴのくぎ煮は作ら…

シュガー・クラフト

娘がなにやら大事そうに抱えてきましたシュガークラフトの作品でした最近シュガークラフト教室に通っているようですまだ通い始めて日は浅いようですが今回の作品は「お雛様」でした今ふうの顔をした可愛らしいお雛さまです粉砂糖に食紅を混ぜて創ったシュガ…