2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のできごと

◆租税法再可決 ガソリン暫定税率、与党は強引に復活させました。 明日から店頭価格はレギュラーで160円を超えるところも出るようです。 総理大臣は「迷惑おかけした」なんて言っているけれど、 ホントに迷惑な話です・・・。◆今年全国初の真夏日を観測 日本列島…

思いつき旅行〜岡山へ ?鰆のタタキを食べたい

県リハビリセンターのシバザクラが満開だと新聞に書いてあったと友人に伝えたら、早速行ってきたと写真を送ってくれました。私たちも何処かへ行こうと言うことになり、こういう話はすぐまとまります。(笑)「今年は、鰆(サワラ)のタタキを食べていないね」。…

思いつき旅行〜岡山へ ?宿のお食事

宿で頂いたお食事です。冷えた生ビールで風呂上がりのノドを潤し・・先ずは・・・食前酒 梅酒先付 若草豆富前菜 6種盛り造り 5種盛り煮物 甘鯛の松前蕪蒸し 菜の花 蟹餡掛け焼物 太刀魚青竹レモン焼 葉地神 葉つき金目揚物 ラムロースつぶ辛子 フォンドソース酢…

思いつき旅行〜岡山へ ?魚市

さて、さて、一夜明けて今日は目的の鰆のタタキを食べに行きます。その前に・・・魚市場を2ヶ所まわります。一つ目は備前市穂浪町にある伊里漁協の日曜市「真魚市(まないち)」漁協の建物の中ではトロ箱に並べられた魚を、建物の前の屋根だけのオープン外構では…

思いつき旅行〜岡山へ ?日生(ヒナセ) 寿司割烹 「みやけ」

そして、お昼過ぎに目的地に到着です。日生町、寿司割烹 みやけ さん。マスターは、鰆大使と呼ばれるほどのサワラ通、NHKや民法でもこのサワラの季節になると出演のお声が掛かります。「前の浜では、昔は1人で200尾も300尾も釣ったものだが、今では1人1尾…

思いつき旅行〜岡山へ ?帰宅後のお仕事

今日はサワラのタタキを堪能して、帰って参りました。奥チャンは、帰ってくると、もう一仕事待っています。買ってきた魚をさばかないといけません。スズキは3枚におろしてポワレ用に・・・ 骨がかたい〜頭は塩焼きに、大名おろしにした中骨はアラ煮にします。…

山宿の 撥ねて晄(ひか)りし 打たせ湯に

山宿の 撥ねて晄(ひか)りし 打たせ湯に . . . . 風そよぐとも 葉音さへ消ゆ . . . . . . . . . . . . . . . . . duo心地よい打たせ湯の飛び撥ねる水音に、午後の陽ざしはやわらかく、木々の間を吹き抜ける風の音もその水音にかき消され、新緑の葉っぱだけが…

今日のお昼の御膳

.今日も奥チャンはボランティアのお仕事で 一日中、お・で・か・け・・・ で、またまたお昼の御膳の登場です。出かける前に作っていってくれたお昼ご飯と、例によって広告の裏に書いた 「お品書き」 ・・・ (笑)それでは、いただきます。煮もの ハタハタの煮付け揚…

人間は褒められると伸びる?

「褒められると伸びる」というのは本当でしょうか?どうやら本当のようです。脳は「報酬を得た」という時と同じ認識をするそうです。自然科学研究機構 生理学研究所の定藤教授の研究グループが「他人に褒められる」状況と、「報酬としてお金を得る」状況をテ…

画像認証

「liube」といれました。まちがいでした。「liuhe」といれなおしました。まだ間違っていました。「ljuhe]ちがうって・・・「ljube」これでも違うって・・・じゃ、正しいのは何なのよっ。 (-_-#)こちら 「yngre」といれたら、マチガイ。…

どういう意味かご存知ですか?

次の言葉は、どういう意味か説明できますか??M&A?セレクトショップ?ウインウイン?セカンドライフ?経済取材でたびたび出くわす専門用語「M&A]のようによく使う単語ならルールが決まっており、どの新聞社の記事でも統一されて、短く 「企業の合併・買収…

かわいいクレーン

.小学校の前にある公園の木を伐りにきたクレーンクレーンのカゴに絵が描いてありますカゴの下のアームにも模様がその模様が下まで続いていますお首の長いキリンさんでした

お土産

奈良の友人が遊びに来ました。手土産に持ってきてくれた庭の花たち。スノーフレーク、姫ウツギ、フリージァ、キャンディタフト(イベリス)、わすれな草、オーニソガラム、一寸アヤメ・・・仏壇にあげてと言って、ツボミのボタンも。仏壇のもう一つの花瓶が空い…

今日は土曜日・・・ ? 眼医者さんへ

先週の半ば、ドサ回り中のお話しです。日中の仕事が終わり、ホテルに入りました。夜の身支度(?)に着替えて、これからアフター5のお仕事・・・という時に、なんだか髪の毛が1本垂れているのか左目の端が何やらうるさいんです。鏡を見ましたが、櫛を入れたばか…

今日は土曜日・・・ ? 出てきたところに橋がなくて

11時半には尼崎の眼科医を出て、JR立花駅まで戻ってきました。瞳孔が元に戻るまでに6時間かかると言われました。風景がギラギラするのでサングラスをかけています。JR立花駅まで10分ほど歩いてきましたが、風もさわやかなので、もう一駅JR甲子園口駅まで…

今日は土曜日・・・ ? 客足の絶えないお好み焼き屋さん

JR立花駅からJR甲子園口駅まで約1時間半歩いて正直なところ少し疲れました。着いた時にはすでに1時を少し過ぎていたので、駅前でなにか食べることにしました。商店街を歩いていると、お好み焼き屋さんが・・・お好み焼きを食べるつもりはなかったので、お店の…

クンシラン

.昨年7月に、魚屋さんで貰ってきたクンシランです。今年3月頃から花芽が伸びてきて、月末には花蕾がつきました。4月に入るとつぼみが綻びはじめ・・・今が満開となりました。.

今日のお弁当

今日のお昼ご飯タイとヒラマサのお造りサクラエビと大根おろしカニの春キャベツ巻きとインゲン、スイートトマト添え豆ご飯春キャベツ巻きは、先日、清水の池元さんで最後に出てきた「トリガイの春キャベツ巻き」をアレンジしたものでした。池元さんで頂いた…

1ヶ月遅れで届いた誕生日プレゼント

奥チャンの誕生日祝いに頼んでおいたバッグが、ちょうど1ヶ月遅れでやっと今日届きました。どこから名付けたのか「悠久のシルクロード・エレガンス」と銘打ったこのバッグ、1300年の歴史を誇る奈良の春日印伝のハンドバッグです。ニナリッチやジバンシーな…

某ホテル スペシャルコース

夕べはおよばれで、久しぶりに某ホテルでのお食事会でした。ホテルの最上階にあるレストランからのナイトシーンです。レストランの内部です。今日のお料理はコースにはない総料理長のスペシャル版です。これから主流になるという南アフリカのワインを頂きま…

清水 河岸の市

清水ではもちろんホテルで朝食は取りません。お腹を空かして10時までにホテルを出発して・・・向かう先は「清水魚市場 河岸の市」です。丁度10時の開店時間に合わせて駐車場へ。もうすでに待っている人もいますが、この時間帯はまだまだ混んではいません。取り…

清水 現代料理池元

清水に着いたのは、ちょうど7時でした。早速、馴染みの「現代料理 池元」さんへ出掛けることに・・・池元さんで頂いたお料理です。先ずは八寸。そら豆の田楽、鯛の子、鴨のすり身とチーズと卵の博多、小アワビ、木製高杯にはホタルイカの沖漬けです。次にお造…

富士ミルクランド 有機の里=朝霧高原

和紙人形の蔵を出た頃には、時計は既に2時をまわっていました。道すがら富士開拓農業協同組合が運営する富士ミルクランド 有機の里=朝霧高原に寄ってきました。ここからは富士山が大きく見えるハズですが、この日は曇り空で、道中どこからも富士山を眺める…

河口湖ミューズ館 と 紙わらべの蔵

品川のホテルを出るのが少し遅れ、8時に出発。案の定、中央道の渋滞は相模湖まで35kmに・・・河口湖に着いたのは既に11時でした。今回訪問する美術館は2ヶ所、家内が計画しました。先ずは河口湖ミューズ館。与(あたえ)勇輝さんの人形たちに会いに行って来まし…

プレゼント 〜 深川製 「アルテ=ウァン」の器

.私のドサまわり中にぷりんちゃんからギフトが届きました。家内の誕生日のお祝いです。とてもステキなものを頂きました。 ステキな和風の器です。いいなと思っても、高くてなかなか自分では買えません。 うさぎの絵柄の後ろ足の部分にさくらが描かれています…

みつび●の車に大変身?

またまたやっちゃいました。夕べ泊まったホテルの駐車場は観覧車式のタワーパーキングなので、車のゆりかご(ケージ)を支える上部のポールが車の頭上中央にタテに一本走っています。今朝、車のトランクを開ける時、前回トランクに付いているエンブレムを壊し…

おはようございます

踏んだり蹴ったりの日から一夜明けて今日は雨も上がったようです。桜は散っちゃいましたが、気温も上がって久し振りに春の陽気となりそうです。一つ前の記事のコメントの中に、良い「気」をいっぱい頂きました。おかげさまで今日はいいことがありそうな・・・。…

踏んだり蹴ったり・・・

今日は圏央道入間インター渋滞情報が出ていました。全国一の規模を誇るアウトレットモール、東京ドーム2つ分の広さに240店舗が入る三井アウトレットパーク入間店が今日オープンし、それによる渋滞だったようです。デパートなどで1月ヵ間販売して、その時点…

プレミア付きのドリンク

今週はずっとドサまわりに出ています。珍しく雨に祟(たた)られっぱなしです。今日は都内のホテルに宿泊です。が、その前にヨーグルトとトマトジュースを買ってホテルに入ろうと、スーパーの前に車を駐めて・・・ FI2618032_1E.JPG そして、これが〆て15,2…

夜桜 ② 〜シルエット

.夜桜見物のカップル しばらくすると・・・向き合って そのまま、肩を抱いて一つに・・・いいなあ。 若いって・・・