今日は土曜日・・・ ? 客足の絶えないお好み焼き屋さん

JR立花駅からJR甲子園口駅まで約1時間半歩いて正直なところ少し疲れました。

着いた時にはすでに1時を少し過ぎていたので、駅前でなにか食べることにしました。

商店街を歩いていると、お好み焼き屋さんが・・・

お好み焼きを食べるつもりはなかったので、お店の前を通過・・・したのですが・・・

通りすがりに中を覗くと、ビックリです。

ウナギの寝床のような鉄板が並んだカウンターは端から端まで空席がありません。






一度は通り過ぎたのですが、戻りました。お昼時とはいえ、この盛況ぶりは何なんだろうと・・・。

お店の中へ入ると、更にまだ待っているお客さんもいらっしゃいました。

で、待っている間に、お隣りのご夫婦にお聞きしました。

「スゴイお客さんが入っていますが、有名なお店なのですか?」

「私たちはよく来ますが、いつもこんな状態ですよ」ということでした。

お店の名前は「てんてこ」本店




30分ほど待って、席につきこのお店の売れ筋というモダン焼きお好み焼きの間に焼きそばをはさんだもの)をお願いしました。値段はちょっと高めです。

お願いしたのは、オーソドックスなキャベツベースのミックスモダンと、ネギベースのネギ豚玉モダンです。

忙しい店長さんと焼いている横でいろいろお話をいたしました。

YAHOOグルメでランキング1位になったとか、好きだと言ってくれるお客さんがいる反面、口に合わないと言われるお客さんも結構多いとか・・・・




店舗はこの本店の他4店あり、阪神間以外では滋賀となぜか遠く離れた長崎にフランチャイズ店があるそうです。

ソースカップにソースを注ぎたす時に見た業務用の容器には、なんと「てんてこソース」の文字が印刷されています。

PBの自社ブランド持っているのですね。 お店でも小瓶のボトルを売っているそうです。




お話しをしている間に出来上がりました。

ソースを塗って、その上に店員さんが鮮やかな手つきでマヨネーズをかけてくました。

大判のお好み焼きです。お味のほうはちょっとベチャッとしたタイプです。どちらかというと広島風でしょうか?

一口食べたところで店長さんに、「どうですか?」と問われ、思わず「美味しいですよ」と答えたものの、実はその後すごくしょっぱかったんです。

全体的にもそうでしたが、特にダシに使っている干し小エビがメチャメチャ塩分が高く、これが全体のバランスを必要以上には塩辛くしてしまっていて、ちょっと頂けませんでしたというのが本音でした。

これだけのお客さんが客足途絶えず入ってこられるので、たまたま今日のお味が塩辛かったのかもしれませんが・・・。

リュウムがあるので、お腹はいっぱいになりました。

帰宅後もノドが渇いて何杯お水やお茶を飲んだことか・・・

おかげでお腹は水ぶくれ・・・、水の飲み過ぎで夕飯のおかずも食べられない始末でした。