2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち物検査

[ぷりんちゃんの重いバッグからTB]私のポケットとバッグの中身です。先ずはポケットの方から・・・ハンカチ、折り財布、小銭入れ、キーケース、車のキー、それに携帯電話です。腕時計は長期出張の時以外はつけません。ハンカチは今の季節、汗っかきなので普通の…

エアコンが動かない え゙〜! マヂ〜ィ?

お外はそろそろ秋色ですとはいえ、部屋の中はまだまだ夏日です我が家では、24時間エアコンが掛かっていますどこかの部屋で何台かは動いています6月以来すべてのエアコンが切れる日はありません大阪ガスのヒートポンプで8台のエアコンを動かし通常の電気…

郵政が争点・・・でも法案55%の人が理解できず

今日の新聞記事から『自分を整理するための「郵政民営化」問題』に関連して9月11日投開票の衆院選に向け、神戸新聞社は25ー27日、兵庫県内の有権者を対象に電話アンケートを行った。争点を一つだけ尋ねたところ、「郵政民営化」が約40%でトップと…

自分を整理するための「郵政民営化」問題

自分のために郵政の問題についてまとめてみました。郵政民営化の論点は『郵政民営化法案』と『郵政改革案』です。『郵政民営化法案』には、自民党と公明党が賛成をしています。野党は全部反対です。広義の『郵政改革案』については、勿論、自民、公明は賛成…

こんな家内さまでごぜぇます

私めの家内さまのお話でごぜぇます。親しげで誰にでも好かれる奥さんなのであります。とても、おせっかいでもあります。人が困るのをだまって見ていられないのでしょうね。例えば、歩いていて、犬のウンチに遭遇・・・後ろから来る人に、「気をつけて! ウン…

指示に従ったら損をする?

神戸元町商店街の中程で、その商店街を横切る道路でものものしい警備が敷かれていました。40分後にここを天皇陛下と皇后陛下が車でお通りになるとのことでした。家内がぜひ美智子妃殿下を直接御拝顔したいとのことで待つことにしました。商店街と道路の交…

神戸にいるのに行ったことがなかった 〜スカイマーク・スタジアム

私は熱狂的な「トラキチ」というには及ばないのですが、少なくとも熱烈な阪神ファンです。パ・リーグの球場には、いまだ行ったことがありません。たまたま、昨日「オリックス=日本ハム」戦のチケットが手に入ったので仕事が終わってからスカイマークスタジア…

九州ドライブ ?

夏休みです。12日早朝3時起きで九州までやってきました。まずは博多に到着、筥崎宮からスタートです。日本三大八幡宮のひとつとして知られています。楼門の額に「敵国降伏」と書いてありました。太平洋戦争の名残りかと思っていたら、歴史は古く大陸に近…

九州ドライブ ?

ここは八女市。お茶の産地です。一番大きな茶畑を教えて下さいと地元の人に聞きました。やってきた茶畑は八女茶生産組合の共同茶園でした。ひと山もふた山も全部茶畑です。茶畑のてっぺんから遠くに佐賀市の街なみが眺められます。年に何度かは、その先の有…

九州ドライブ ?

柳川で川下りを楽しもうと思っていましたが、停めていた車外の温度は輻射熱もあってか46℃。うっそぉっ!メーター壊れてるんじゃないの。でも、じっとしていても汗が吹き出してきて暑い。 いや熱い。やめました。舟巡り。堀割の写真だけ撮ってきました。精…

九州ドライブ ?

今日は佐賀。ここでは観光旅館ではなくホテルニューオ○タニへ。写真はホテルの窓から眺めた佐賀城のお堀端です。ホテル内での食事は避けて「美味しい」を求めて外へ出かけました。ここでは、イカの活造りを食べないと話にならんということで駅前の繁華街に出…

九州ドライブ ?

九州一の美峰といわれる由布岳は豊後富士ともいわれ、標高1584mでミヤマキリシマや紅葉、霧氷と年中登山者の絶えることのない人気の山です。湯布院のお宿で貸し切りの露天風呂から眺める由布岳は最高でした。日が落ちて月明かりの中の温泉宿は、都会の…

九州ドライブ ?

国東半島、南の付け根に位置する杵築はゆるやかな坂道で形成された小さな城下町でした。お城は小高い丘の上にある山城です。そのお城から見渡せる町は武家屋敷のある北台・南台の両台地と商家街の谷町筋、7つものお寺が集合する寺町通りなどが勘定場の坂、…

日本の 『三大珍味』

『世界の三大珍味』 って誰でも知っていますよねぇ。「キャビア」 と 「フォアグラ」 と 「トリュフ」 です。ところで、江戸時代より賞されている 『日本の三大珍味』 ってご存知ですか?「知多のこのわた」 と 「長崎のからすみ」 と 「越前ウニ」 です。越…

なに考えてんだか・・・

おっぱずかしいべ、いい若いモンが優先座席だろ、ここはアンタの座る場所じゃねぇべここで寝んなよオメェの指定席でもあんめぇし靴くらい脱げよ後から座る人が汚ねえだろ鼻くそほじくってそのへん触んなよ汚ったねぇな、ったく潰れるほど呑むなよおのれの酒…

1時間の説得も泡・・・・

森前首相、小泉首相に直談判 〜 1時間15分の会話から 森氏 「内外の懸案が山積みしている現状に、政治空白は避けなければいけない。外交だって山積みだ。予算もある。経済もある。この時期に選挙をしてどういう意義があるのか。」小泉氏 「だから絶対に法…

ご存知ですか? 「よんぱちDVD」

コンビニで9月からDVDの映画ソフトを600円で販売するという記事がありました。松竹、東映など配給元3社と組んで先ず第1弾として3タイトルを発売するそうです。映画ソフト1本600円は安いですよね。古いソフトではないんですよ。1本は今年公開…

赤ちゃんに乾杯!

最近アメリカで注目されているニュースに、延命装置をつけた脳死状態の女性の出産の話題があります。米国立衛生研究所(NIH)のワクチン研究者だったスーザン・トーレスさん(26)は極めて悪性のがんであるメラノーマ(悪性黒色腫)に冒され、5月7日に突…

人の身になって言ってくれよ・・・ ったく、もう。

私の会社の代金回収は、ほとんどが現金振込で頂くのですが、一部手形で回収するものもあります。今回の手形の期日は7月31日(日)付。8月1日(月)に当座預金の入出金明細が銀行からファックスで届きました。ファックス明細を確認して、出金のために小切…

コピーワンス緩和 ・・・ それよりもアナログ放送がなくなるとお年寄りが可哀相です

『コピーワンス』ってわかりますか? なんのことか?放送業界では、2011年に今までのアナログ放送がなくなり、デジタル放送(地上波デジタル、BSデジタル)のみに変わります。今までアナログ放送では、番組をビデオテープに録画して複製を作ることがで…