2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーウインドウはクリスマス

.ショーウインドウは、先取りをします クリスマスデコレーションに替えました今月も今日でおしまい明日から11月です日にちが早く経ちすぎて困ります.12月の段取りが間に合いません11月は車検もあり、1週間 車も使えませんお金の算段も車検費用から任…

西垣正信 クラシックギター クリスマスコンサートのご案内

今年の春、30年来お付き合いをいただいている女性作家、平野杳さんが、自誌「二人静」の愛読者をはじめ関係者を集めてのコンサートを、明石海峡大橋のたもと、マリンピア神戸ポルトバザール内の神戸国際画廊で開かれました。その時のコンサートのタイトル…

ダビンチの話題を、新聞記事から2つ

ダビンチの「最後の晩餐」の高解像度画像が、公開されました。作品の数センチのところで見た精密さです。彩色前のデッサンの痕跡までが見分けられます。160億画素の写真はこちらから. 「最後の晩餐」160億画素の高解像度でネット公開 イタリア・ルネサンスの…

ダビンチの「最後の晩餐」のディティールが見えます

1000万画素のデジカメ画像の1600倍の鮮明さで見たダビンチの「最後の晩餐」です。(新聞記事は こちら から)こちらは等倍、1億6000万画素 =1%.3億2000万画素 =2%ひび割れや絵の具の状態がよくわかります.8億画素 =5%背景の山の中腹に教会…

あとは・・・アホ度を調べる検査だけ・・・

.昨日、無事健康診断を終えて参りました。CTやエコーなどの検査は寝っ転がっているだけで、なにも負担がないのでいいのですが、胃カメラだけはそうはいきません。何度も経験してはいますが、何度やっても気分のいいものではありませんね。ゲコゲコやりなが…

明日は健康診断

.いよいよ検査は明日にせまりました。一番イヤな検査は胃カメラ(上部消化管内視鏡)です。スクリーニング(胃カメラの検査)を受けられる方へ ○検査前日の食事は夜8時までにすませ、水分のみ夜10時まで . 可能です。 ○それ以後は絶食にして当日の朝食や…

『言海』の ねこ と、 『広辞苑』の ねこ

『広辞苑』が来年1月に10年ぶりに改訂されますね。今時流行りの「ラブラブ」「イケメン」「うざい」「逆ギレ」など若者言葉から、時代を反映する「ニート」や「メタボリックシンドローム」など外来語、「ブログ」や「顔文字」などの情報通信、その他環境、金…

力関係

米航空宇宙局(NASA)は本日、日本時間24日午前零時38分、スペースシャトル「ディスカバリー」を打ち上げました。(写真=ロイター提供)国際宇宙ステーション(ISS)に10日間滞在し、その間に日本の実験棟「きぼう」のモジュールの取り付けや、欧…

今日は 「霜降」

秋も一段と深まり、朝霜が降りる季節となりました。今日は二十四節気中、「霜降」です。木々は紅葉し始め、朝夕はことの外冷え込んできます。虫の音もそろそろ聞こえなくなり、寒い北風が吹く季節です。半月先の立冬までの間に吹くこの北風を木枯らしと呼び…

今宵は十三夜。

華々しい十五夜の中秋の名月と違い、満ち足りない少し欠けたいびつな十三夜の月を愛でるのも、また情緒がありますね。旧暦8月15日の十五夜が「芋名月」というのに対して、旧暦9月13日の十三夜は「栗名月」、「豆名月」と言います。この芋はサトイモの…

今日の いち徳 さん

お通し(つきだし) 下関産天然トラフグ 皮 . . ・・・ ポン酢でお造り(1) 下関産天然トラフグ てっさ と 白子 . . 鴨頭(コウトウ)ねぎを添えて . . ・・・ もみじおろしとポン酢でお造り(2) 本マグロ中トロ . . タタキ . ・・・ レモンと塩で、 . . . または、本わさ…

パンダ豆

デパートの北海道物産展を待って、いつも買ってくるもの。利尻昆布、日高昆布、大納言小豆・・・・・。昆布屋さんも豆屋さんもいつも同じコーナーで、同じおじさん、お兄さんがおられます。豆屋さんで大納言小豆を買って、ふと隣りをみると、見たこともない変わっ…

紫色のモヤに魅せられ

故瀬崎晴夫氏の一枚の作品に興味を持たれたことに端を発し、20余年もの年月をかけてその足跡をたどられている平野杳さん。杳さんは、その絵のかもす遙遠な古里に余程取り憑かれてしまったのでしょう。彼女は今、瀬崎晴夫氏の評伝の出版に取り組んでおられ…

臨床検査予約

重い腰をあげて、やっとのおもいで検査の申込をして参りました。去年は受け損なったため、前回の検査から丁度2年ぶりです。やはり間隔が空くと心配ですね。血液検査、レントゲン、胃カメラ、超音波、CTスキャン、便潜血・・・検査日は26日です。I show best …

金太郎かまぼこ?

昔懐かしい金太郎飴です。どこを切っても同じ金太郎さんがいます。たしか、子供の消しゴムでも、こんなの見たことがありました。字を消して使っても使っても、そこにドラえもんがいるという・・・。 . . . . . 小田原のN子さんからカマボコをいただきました。…

ひえぇぇぇ〜〜! どうしましょう・・・

群馬のBさんから、こんなん届きました。やきとりです。1本65〜70gの結構大きいモモ串5本パックが12袋で60本。これって、業務用じゃん。開封し、袋から取り出さず1500Wの電子レンジで1袋50秒チンしなさいって・・・。 ウチの500Wじゃ話に…

Aroma Consent Lamp ???

アロマ コンセント ランプ・・・はて?どういう意味でネーミングしたのでしょう?consent とは同意する とか 承諾する という意味。コンセント ランプ ということは、 壁に付いている電気のコンセントのつもりでしょうか?あるいは、スペルミスで concentrate (…

dining bakeratta

クライマックスシリーズ、ファーストステージ第1戦は、川上憲伸の職人技に零封のボロ負けでした。今の阪神は、あんなものでしょう。阪神ファンとして、こんなことをいうのも屈辱ですが、今日も期待はできないでしょう。それでも、どこかに淡い期待を持って…

丹波の黒豆? 〜 黒豆の季節です

今年も丹波の黒豆の季節がやって来ました。篠山市の川北町を中心に、右を見ても、左を見ても黒大豆の畑です。去年から販売解禁日が設定されました。今年の枝豆の販売解禁日は10月5日。 これより前には買えません。解禁日から、大体10月20日すぎまでの…

丹波の黒豆? 〜 枝豆 おいしい茹で方

丹波で黒豆の枝豆を買ってくると、「枝豆の茹で方」を書いた紙をつけてくれます。通常はその方法で茹でることになるのですが、なかなかうまくいきません。書いてある通りに作ると茹ですぎとなり、えだ豆特有のぷりぷり感がなくなり、色も悪く、その上、うま…

後期高齢者医療制度、ほんの少しだけ先送りになりそうです

今朝のニュースで成田空港、関空の空港駐車場にある放置車両の話をしていました。今年の3月時点で250台もあり、5年も放置されているものから高級外国車もあるそうです。その未納の駐車料金は7000万円に上ると言っていましたね。成田も関空もどちら…

秋 い ろ

. . . . . 里山を 秋色に染めし 彼岸花 . . . . . . . . . . . . . あかき色だに 何故か悲しき . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . duoドサまわりから帰ってくると、ハナミズキの木の下に彼岸花が数本咲いていました。数年前に家の…

旅の途中に? 忙しく動けるうちが花・・・

やっと帰ってきました。今回はことのほか疲れました。 睡眠不足が重なっています。当たり前のことなんですが、毎回毎回少しずつでも歳をとってるんですよねぇ。今回も1600kmちょっと走って来ました。帰ってくると、留守中の仕事が山積みで、ドサまわり中の仕…

旅の途中に? 浜松で途中下車〜弁天島 山本亭

いとこ会はバスをチャーターして箱根観光と MOA美術館 の見学に出掛けました。私たちは神戸まで車で帰らないといけないので、ホテルでみんなとお別れして帰路につきました。箱根組は、霧が出て富士山も芦ノ湖も何も見えず、早々に切り上げて帰ってきたら…

旅の途中に? 熱海 後楽園ホテル

.従兄弟会の会場、熱海 後楽園ホテルです。車を駐めて、建物にはいると早速こんなものが・・・ 「東京読売巨人軍 祝優勝」ここはジャイアンツ御用達のホテルですから仕方がありません。(笑)インフォメーションカウンターの横にもこんなものが・・・ 「読売巨人軍、…

旅の途に? 清水 河岸の市

土地の美味しいものを食べたいから、観光地の宿以外では常に素泊まりです。ここ清水に宿泊した時は、朝食すらお願いしません。すぐ近くに、魚市場があり、ここでお食事もできるからです。10時の開店に合わせてホテルを出発、そして朝昼兼用食をこの魚市場 …

旅の途中に ― 美味しかった清水

cherry☆さん、ひなたぼっこさんとお別れして一路清水へ・・・ I2617865_1E.jpg現代料理 池元さん 久し振りの訪問です。 でもお昼をcherry☆さんたちと、お腹いっぱい食べ、食べ終わったのも3時を過ぎていたので、あまりお腹がすいていません。いつものごとく、…

旅の途中に ― とても美味しかったイタリアン

東京はJR中央線高尾駅から北へ5kmほどでしょうか。 FI2617864_1E.jpgそのお店はありました。 レストラン艸連れて行って下さったのは cherry☆さん と ひなたぼっこさん。道路から奥まったところにあるお店は、まるで隠れ家のよう・・・ お庭が見える窓辺のル…

旅の途中に? まだ・・・ドサまわり中です

まだドサまわり中です。仕事のほうは今日で無事終わりました。この後、神戸から奥ちゃまが飛行機で飛んできます。そして、東京にいる娘も加わって、遊びのほうの飲み会・・・(笑)明日のお昼はイタリアン。明日の夜は、清水のお魚屋さん。そして明後日は熱海で…

旅の途中に? うつろい・・・

. 秋天(あきぞら)に 黄葉(もみ)つ色香の 匂へども . . . . . . . . . . . . . . . . . 名残りつきぬか 夏雲の出づ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .duo行楽日和・・・秋の晴れ渡った日は、こういう言葉が似合います。でも、…