金太郎かまぼこ?

昔懐かしい金太郎飴です。

どこを切っても同じ金太郎さんがいます。

たしか、子供の消しゴムでも、こんなの見たことがありました。

字を消して使っても使っても、そこにドラえもんがいるという・・・。

 . . . . .             




小田原のN子さんからカマボコをいただきました。

小田原名産、「籠清」さんの蒲鉾です。

天然イカスミを使用した真っ黒い「籠清の黒」、花かまぼこの「もみじ」と「柿」、「さくらえびかまぼこ」、と「イサキ蒲鉾」の5本セット。


最高級のグチを100%使用した天然イカスミ入りの「籠清の黒」というのが、蒲鉾らしからぬかまぼこと、先ずはそれから開けることにしました。


表面は、なんと・・・真っ黒です。 

横から見ると白いイカが1尾泳いでいます。



切ってみました。

どこの切り口にもいました。同じイカが・・・。


金太郎飴式かまぼこでした。




季節限定の切り出しかまぼこで、「柿」も、 「もみじ」も、金太郎飴式かまぼこです。

絵が曲がったり、滲んだりしておらず、どこを切っても同じ切り口です。

このほかにも「つばき」や「梅」「さくら」「すすき」など、花かまぼこを季節に合わせて販売しているようです。

鳴門巻きでおなじみの切り出しかまぼこですが、鳴門巻きと違って絵がかなり複雑なので、作るのも大変でしょうね。


楽しめました。 N子さん、ありがとうございました。