2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外商さんに? いや、家内に?・・・買わされてしまった

昨日買い付けたドルトンの「Burslem Artware Chaozhou Bowl」をデパートの外商さんがお昼過ぎに届けにきてくれました。ところが、外商さん1人ではなく、もう1人黒い大きな鞄を持った人が一緒について来られました。この人、実は宝飾品売り場のTさん。「du…

ドルトン・レッド

10月30日ちょっと用事があって大○百貨店に出かけたところ、食器売り場の深川製磁コーナーのいつものお姉さんに目ざとく声を掛けられ、以前に大型の 「深川製 竜鳳凰錦手黄地杵型細長花生」 を買ったこともあり、今、外商サロンでコペンやドルトンの特別…

インフルエンザを1分で撃退する??

インフルエンザを1分で撃退する新型マスク 10月21日のインフルエンザ大流行の記事 『今年の冬はでかけないほうがいいかも』に関連した記事です資生堂の子会社「エフティ資生堂」がインフルエンザのウイルスを、マスクの中に内蔵した抗体で1分以内に9…

今日はイヤ〜なことが3つも ・・・その?

日本シリーズ昨日の阪神タイガースはロッテに「霧霧」(キリキリ?)舞いをさせられて結果7回コールドで大敗を喫しました千葉の悪霧、いや悪夢です今日こそは立ち直ってタイに持ち込んで・・とそんな思いでテレビの前に座りましたところがフタを開けてみるとなんと…

今日はイヤ〜なことが3つも ・・・その?

来月初めに九州へ旅行に行く予定ですいつもはマイカーでしか行ったことがないのですが今回は初めてのパック旅行に挑戦です車だとなんでも持って行けて便利なのですがパック旅行では持ち物が限られてしまいますパソコンはやっぱり邪魔になるでしょうでもデジ…

今日はイヤ〜なことが3つも ・・・その?

『エルメス』の布製バッグを買いました手袋をはめて見せて貰ったバッグです家内が気に入った様子なので来月の結婚記念日のプレゼントにしましょう家に帰ってきてワクワクしながら取り出してバッグのファスナーを動かしてみたら固くて固くて手が痛くなるほど…

NTTの新サービス 光IP電話の番号が5つまで使える

光IP電話、番号最大5つ・NTT東西が新サービス NTT東日本、西日本は光ファイバー通信回線の利用者を対象に、最大で5つの電話番号を使えるIP(インターネットプロトコル)電話サービスを始める。1番号あたり月額100円の追加料金を支払えば、中小…

今年の冬は出かけない方がいいかも・・・

.世界保健機構(WHO)が大流行を警戒している新型インフルエンザについて東京都は、都民の30%にあたる約378万5千人が感染して、そのうち約1万4千人が死亡するとの予測をまとめました。1957年に世界的に大流行したアジア風邪の米国での死亡率…

ドックではありませんが、検査受けることにしました

口内炎が痛くって病院へ行ったのですが・・折角行ったのですからついでと言ってはなんですがあっちも痛い、こっちも痛むって大げさに言っていろいろ検査して貰うことにしました。先ず定番の尿検査や血液検査は勿論のことですが胸部レントゲン、心電図、腹部エ…

口内炎ができて・・・ 痛くって・・

舌の先っちょに口内炎ができて・・・痛いのなんのってご飯を食べるときはもちろん水で口をすすぐだけで涙がでてきます月に1回くらいできます4、5日で治るのですができはじめると2〜3個続けざまです痛くてたまらないのはだいたい一日でも今回は3日たっても…

身も心も洗われて・・・

10月16日1週間ぶりのドライブです姫路の奥まで走ってきました瀬戸内側と日本海側とのちょうど中間あたりですここに今の季節とてもいいところがありますゆるやかな起伏が延々と連なる 「砥峰高原」です90haにも及ぶススキの大平原は圧巻です秋の日射…

こんなにもすり減っていたなんて・・・ お〜 こわっ!

出張から帰ってきてあらためてタイヤを見てみたらな、なんと、まあこんなにもすり減っていてラバーソールの繊維までもが見えているぅその上タイヤも傷だらけ・・・120kmから160kmもの猛スピードを出して . . . . . . . . (・・・これはちょっとナイショ…

いっぱい買いました〜黒豆の枝豆

/ 10月10日丹波篠山で「黒豆の枝豆」を数十kg買い付けました。出張と遊びの兼用旅行の帰りでもあり、車のトランクはすでに荷物でいっぱいです。黒豆の枝豆を乗せるスペースが全くありません。仕方なく後部座席を占領して山積みの状態です。私の大好き…

奥浜名湖から名古屋経由で兵庫県丹波篠山まで

10月9日夕べ泊まった奥浜名湖の湖岸に佇むホテルです。ホテルの前の湖面では水上スキーを楽しんでいる姿が見られました。みかんで有名な三ヶ日の広大なミカン園です。畑の中にそびえる送電線の鉄塔が小さく見えます。(拡大して見て下さい)この後、名古屋…

菊川の茶畑から掛川城・・・そして奥浜名湖へ

/ 10月8日(午後)さて、清水の魚市場を後にして向かった先は菊川市の茶畑です。2ヶ月前に訪れた九州の八女茶の茶畑に負けない大きな茶畑でした。 さすがお茶の静岡です。延々と続く茶畑を写真に収めて、いよいよ掛川城です。掛川城は、2006年のNHK大河…

清水魚市場 『河岸の市』

/ 10月8日(午前)清水のホテルでは朝食を取らず、チェックアウトをしてそのまま清水魚市場 『河岸の市』へと走りました。10時の開場を待って市場の中の食堂へ直行です。数軒の簡易食堂が入っていますが、どのお店もお魚は新鮮で量も多くその上値段が…

港北PAの『タンメン』 清水の【現代料理 池元】

/ 10月7日次の仕事先へ向かい、東名高速に入りました。2時すぎに最初のパーキングエリア「港北PA」に寄って、遅がけのお昼を食べることにしましたが、今晩は魚料理屋さんで美味しいものを頂く予定なので、軽めですませることにします。お料理のサンプ…

ただ今 出張中です

今週はいつものドサ回りに出ています早朝の高速道路は車もまばらつい知らず知らずのうちにスピードが上がってしまいます帰るまでは気を引き締めて走ります今日は仕事が終わってから仕事先の終点地、静岡の清水まで家内を新幹線で来させる予定ですここに美味…

精米機 買っちゃいました

9月25日の福井の知人から新米を頂いた記事 保有米が届きました〜有機栽培の無農薬こしひかりです このお話の続きです。玄米を精米するのに、むかし母や祖母が1升びんに入れて棒で搗いていたようにやってみました。ところがこれがなかなかの重労働です。…

私26歳・・・相談にのって欲しくて

. . . 初めまして。 . . 麻理子といいます。 . . 彼氏の事で悩んでて。 . . 悩みが悩みなので・・・ . . 私は26歳、彼氏は私より16歳年上で42歳・・・タイトルに惹かれてこのブログを開いたあなた、こんな書き出しで始まった記事に多分あなたは解決策のコメ…