2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

模倣? パクリ? あまりにも節操がありません・・

産経新聞の報道によれば「日本企業の中国模倣品による知的財産権の年間損失は8500億円に及ぶ」と言います。中国では日本のブランド食品からブランド衣料、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)から電化製品までニセものや模倣品が横行しています。そんな中…

琥珀ヱビス

家内のお伴でスーパーへ。ビールコーナーを横切ると・・「ヱビスに新商品が出ました。いかがですか?」売り子のお姉さんに声をかけられました。高級ビール「ヱビス」の最上級商品「琥珀(こはく)ヱビス」です。「何かおまけはついているの?」家内はしっかり『…

「筋」だの 「情」だの・・・

「筋」だの「情」だのと、かまびすしい。自民党の郵政民営化造反組の復党問題である。造反組12人の窓口役を務める平沼赳夫氏と中川秀直幹事長との会談では、統一誓約書の厳しい文面を巡ってこじれ、平沼氏の復党は先送りになりそうな気配となった。造反組…

鬼の霍乱

11月12日声が出ないほどノドが痛くなったのが始まりでした。風邪を引いてしまったようです。ひとまず風邪を引いたことで、引かない種類の人でないことだけは証明できたのですが・・・ (←これ、とっても大事なことです・・笑)そして、37.7℃の熱が出まし…

オーストリア 国名変更?

「オーストラリア」を「オーストリア」に間違える日本人は殆どいないのですが、反対に「オーストリア」を「オーストラリア」に間違える日本人は非常に多いようです。 例えば「オーストリア」について街行く人に尋ねてみると・・・ 『日本とは北半球と南半球が反…

お尻に火がついて・・

この時期、時間が気になって、気になって、仕方がありません。ショーウインドウの模様替えのことです。季節に合わせて、年に7〜8回模様替えをするのですが、その模様替えの都度いつもこうなんです。気持ちに余裕がなくなります・・・例えば、クリスマスの飾り…

おんぶバッタ

最近、朝食を食べない人が、かなりいると聞きます。朝食を食べるのと食べないのとでは、脳の活性に雲泥の差が出ると言います。乏しい脳の働きを活性化するために、我が家は必ず朝食を取ります。取っても大した働きをしてくれませんが・・・ (もともとが悪い?…

もう飲まれました? ボ〜ジョレ・ヌ〜ヴォ〜

11月第3木曜日の16日、フランスワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」が解禁されました。この夏のボージョレ地方の気温は1959年以来の最高を記録、このためブドウの育ちが良く、例年以上の味が期待できるといわれています。 フランスではボージョレ…

いつのまにか・・・ 国の名前、変わってます

あなたは間違えておられないと思いますが・・・「オーストラリア」を「オーストリア」に間違える日本人は殆どいないのですが、反対に「オーストリア」を「オーストラリア」に間違える日本人はメチャ多いそうです。例えば「オーストリア」について街行く人に尋ね…

「津波」 〜英語でも TSUNAMI です

おはようございます。昨日の対サウジ戦サッカーの最中に、びっくりするようなニュースが流れました。『千島列島付近でマグニチュード8.1の地震が発生』津波警戒でオホーツク沿岸の5万世帯に避難勧告が発令されました。マグニチュード8.1は、阪神大震…

わんこ占いですって

[Tweety教授からTB]夜中、トイレに起きたら、なかなか眠られなくなり、そのまま起き出して、 Tweety教授 のところの 「わんこ占い」 なるもので遊ばせていただきました。結果は、迷ったところを入れ替えても、何をしてもこの2つしか出てきません。..パタ…

喉の痛みも治まって・・・

一昨日から声が嗄れ始め、昨日は喉の痛みで、「鬼の霍乱」と冷やかされながらも、カミさんにおかゆや豆乳のシチューなど喉に優しい食事を作ってもらいました。お陰で、今日は咳は残っているものの喉の痛みは引き、何でも食べられるようになりました。 そこで…

こども二科 ?

二科会の写真部門の展示のとなりで子供二科部門の展示がありました。最近の幼稚園、保育園の子供たちの作品のスケールの大きさには驚きますねぇ。『おおきなすいか』 3歳画面いっぱいに描いたスイカです。大きく描きすぎて、皮が画用紙の縁に四角く描かれて…

こども二科 ?

『カメラ』 4歳このカメラも昔の子供なら、全体か、むしろレンズの部分を描いたのではないでしょうか?デジタルゲームの影響でしょうか、メカニック部分だけを画面いっぱいに描いています。『海が電車にのってんの』 3歳発想がとてもユニークですね。繊細…

二科展 〜写真部門によせて

若い頃に、ある名の知れた写真クラブに所属していた関係で、今でも写真展には興味を惹かれます。この写真クラブからは、当時の友人・諸先輩の多くの方が二科会写真部の会員・会友になっておられます。その中の会員である友人の一人が、有難いことに毎回欠か…

百円均一ショップで探していたもの

百円均一ショップで長い間探しているものがあります。事務所に来られるお客さんにお茶やコーヒーを紙コップで出していますが、紙コップそのままでは、如何にも如何にもという感じがしますし、また、熱いお茶やコーヒーを煎れたときには紙コップははフニャフ…

来年からICカード運転免許証に変わります

運転免許証の更新案内が来ました。私は射手座です。更新期間は誕生日の前後1ヶ月あります。 (そんなこと誰でも知ってらぁ来年の1月4日から、免許証が変わります。 (こちらは知らない人もいるでしょう私は旧免許証と新免許証の両方にまたがっているので…

昇仙峡

折角、山梨まできたので、紅葉で有名な『昇仙峡』に寄って帰ることにしました。昇仙峡は、今の季節、その入り口から仙俄滝まで車を制限して、人と馬車しか通れないようにして渓谷の紅葉を楽しむようにしています。駐車場に車を駐めて歩き始めましたが、まっ…

甲斐善光寺門前のうどん屋『とだ』さんと、甲府の物産館『かいてらす』

甲府に入り、甲斐善光寺の前を通って、物産館『かいてらす』へやって来ました。前回甲府へ来て、まだ2ヶ月も経っていませんが、実はこの『かいてらす』に来るのが今回甲府まで足をのばした理由です。前回来た時に、『かいてらす』で、バッグを見ました。山…

清水から富士山外周道路を経て、甲府へ

おはようございます。サザエさんではないけれど、今日もいいお天気です。旅行中に雨が降られることほど、イヤなものはありません。道中、パラグライダーを楽しんでいる光景に出会いました。今日は、清水から富士ICへ出て北上し、甲府へ向かいます。甲府は…

清水 現代料理「池元」

私たちが、浜松から清水まで走ってきた理由。それは、一つは「久能山東照宮」へ行くこと、もう一つは「河岸の市」に寄ること、そしてさらにもう一つは、『現代料理 池元』さん に寄ることです。 [関連記事?はこちら] [関連記事?はこちら] それにしても、…

久能山 東照宮

久能山東照宮の境内から下界を眺めた風景です。小さく見える町並みの先は、太平洋です。日本平からロープウェイという手もあるらしいですが、私たちは歩いて上がってきました。境内の入り口で、拝観料を払い、宮門をくぐると鳥居があります。宮門は漆彩色工…

清水駅近くのホテルから久能山までチャリンコ・ドライブしてきました

これからホテルに入ります。つか、まだ1時ですが・・・チェックインは3時ですが、実は車だけ駐めさせて貰って、積んできた自転車で久能山東照宮へ行ってこようと思っています。ホテルで車の駐車をお願いすると、「チェックインして頂いても構いませんよ。」と…

清水「河岸の市」

浜松を後にして、清水に向かいました。清水に到着した時はもうお昼になっていました。日頃少ししか食べていないのに今朝はバイキングでかなりの量を食べ、その上時間も遅かったのであまりお腹が空いていません。それでも、この後の予定もあるので食べる事に…

ホテルの朝食はバイキング

ホテルの部屋からの眺めです。今日もお天気よさそうですね。朝食はバイキングです。私の頂いたものです。ベーコン、ソフトサラミ、スクランブルドエッグ、レタスとプチトマト、スパゲッティ、それとたまごのスープです。もう一皿はフルーツデザートで、ドリ…

松茸とふぐの晩秋会席

泊まったホテルの館内専門店でのお食事です先付けはふぐ皮の梅肉和えでした松茸が添えてありましたお造りです2品盛りですてっさで細ネギを巻いものと もう1品はマグロでした焼き物です鰆の西京焼きに、はじかみが添えてあります付け合わせは、さといもの田…

名神経由で浜松へ

車屋さんに寄った後、そのまま阪神高速に入り、名神で一路、浜松を目指します。紅葉の季節の3連休です。至る所で渋滞や事故があります。いつもは、京都・大津まで30数分で抜けられますが、今日は1時間ほどかかりました。仕方がないですね。私を含めて、…

車屋さんのプレゼント

3日・4日・5日と車屋さんでスポーツエディションの発表展示会がありました。車屋さんで「ご来場プレゼント」なるものが貰えます。ここのプレゼントはいつもいいものが頂けるので楽しみです。今年はすでに7・8品頂きました。今回はウール65%・シルク25%・…

三ヶ日ミカン

3日の浜松のホテル、取れましたホテルは取れたけれど目的の三ヶ日ミカンはあるのでしょうか?もし、なかったら・・・なんで、わざわざ浜松やねんいや、いやきっとあるでしょう . : 甘ぁ〜いミカン . (そんなアバウトでは、それこそ アマイぞぉ〜

今日の晩ご飯

以前に頂いた食材ばかりで料理をした晩ご飯になりました頂いた材料は、生ハム、冬瓜、辛子メンタイ、うどん、それにミカンと柿ですもうすでに二・三度、同じものをつくっているものもあります生ハムとベビーリーフのサラダお得意先の部長さんが作った自家製…