こども二科 ?

『カメラ』 4歳

このカメラも昔の子供なら、全体か、むしろレンズの部分を描いたのではないでしょうか?

デジタルゲームの影響でしょうか、メカニック部分だけを画面いっぱいに描いています。



『海が電車にのってんの』 3歳

発想がとてもユニークですね。





繊細な絵もあります。

『とんぼ』 5歳

このトンボの羽や眼は、するどい観察力の成果でしょうか。




パステル調の夢のある作品もありました。

『おしゃべりなたまごやき』 5歳

これも繊細なタッチです。



いやあ、子供は純真でいいですね。 のびのびと描いています。

そして最近の子供達の表現力の豊かさには目を見張るものがあります。

私は子供の頃、画用紙からはみ出るような絵を描いた記憶がありません。

むかしは画用紙の中にお行儀よく描き込まないと、「はみ出してしまったじゃないの。全部がちゃんと収まるように、もっとバランスを考えて描きなさい」と、言われたものでした。

色使いにしろ、観察力にしろ、また一部を切り取り、或いは誇張して描くことが出来る今のこども達の自由奔放さには感心します。 

枠にはめてしまわずに大切に育てたいですね。