2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『アシュリー』 〜 まだ知らない人のために・・・

フジテレビ系の番組『サイエンスミステリー それは運命か奇跡か!? 〜DNAが解き明かす人間の真実と愛〜』第4章「短い命を刻む少女・アシュリー」で取り上げられたドキュメンタリーです。何度かにわたって放映されたこのドキュメンタリーは世界で30人か…

知らないあいだに・・・

.寒い2月もそろそろ終わりですまだまだ空気も風も冷たいですねそれでも春を待つ木々の芽はしっかりと膨らんできました.霜で枯れたと思った紫陽花に小さな芽が吹きだしました.ゆすら梅の細い枝先にも無数の固い蕾がつきました.花水木にもポッと花芽がついて…

あなたが産まれた年には世界の人口は何人でしたか?

. World Population Information

バトン嫌いなのですが・・・

某blogから「しっかりバトリンコ」なるバトンが回ってきましたバトンはあまり好きではないのですが・・・某blogで発表したので、ここでも Go、Go! 行っちゃえ〜自分で思っているイメージとは別に、自分を一番よく知っている我がオクサンにも、私のイメージを聞…

いつ開いても更新のないページ・・・

. 僕は1本の蝋燭になりたい (cashe*cache) cashe*cacheさんの最終ページの記事全文です。2006/02/12のBlogご報告[ 02:37 ] [ スライドショウ ] 皆様こんにちは。そしてはじめまして。丹水と申します。5ヶ月ぶりの更新なのに、cache*cacheさんじゃなくてご…

TAKE OFF!

2月16日非難囂々のなか神戸空港が開港しました。愛称マリンエアー、空港コードは「UKB」。「KOB」、「KBE」は既に使われているそうです。「UKB」って何の略なのでしょう。「ユニバーサル神戸空港」からきているのでしょうか?どうせなら「M…

ちいさい宮様をめぐって・・・

7日午後の衆院予算委員会の最中、小泉首相にメモが手渡され、紀子さまの第三子ご懐妊の第一報がもたらされました。まことにおめでたい吉報でした。現在妊娠6週間程度で9月末頃のご出産予定ということです。天皇・皇后両陛下にとられましては、秋篠宮ご夫…

我が家の節分は・・・一大イベント?

昨日は節分。各地で鬼払いの行事があったようです。関西発祥と言われる恵方巻き・・・豆まきの後、その年の恵方に向かって、願い事をしながら、無言で巻きずしを1本丸かぶりするこの恵方巻きの風習は、関西でも昔からあったわけではありません。関西のある一部…

お寺からの贈り物

「○○寺さんからのお荷物です」はて?お寺から荷物がくるなんて、何だろう?早速あけてみると・・・外箱の中からきれいに包装された箱が2つさらにあけてみると1つの箱からは色紙が15枚もう1つの箱には色紙掛けが1つ入っていましたそして添え状がついていま…

地元の話題 語呂合わせ 〜 その1

.子午線の町、明石は昼網の魚で有名です。特に名産、明石ダイと明石ダコはこの地から切っても切り離せません。ここの天文台の近くに、万葉の歌人、柿本人麿公を祭り、地元では学問の神様として多くの受験生が訪れる柿本神社があります。この神社に10年ほど…

地元の話題 語呂合わせ 〜 その2

.語呂合わせといえば、「正宗」を名乗る蔵元や銘柄は全国に数多くありますが、灘五郷の老舗、櫻正宗が「正宗」の『本家』であると今日の地元の新聞に出ていました。160年の伝統を誇る『櫻正宗』の蔵元、山邑酒造の6代目当主が、あるお寺で目にした「臨済…