2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤとハーブの種まき

気になっていたゴーヤの種をやっと植えました。ちょっと、遅いかなと心配しています。去年生った実からいくつかを放置しておいて種を採取しました。3種類ありますが、下の種が大きくて立派です。去年ゴーヤを植えた土や空いている植木鉢・プランターの土を…

とほき想ひか

晩春(おそはる)の 河畔(あぜ)の藍きを ながむれば. . . . . . . . . . . . . . . 忘ることなき とほき想ひか . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . −duo晩春の河畔の土手を歩いた時にびっしりと咲いていたあの花の名前をその時は知りま…

花生けの箸置き

ガラスの箸置きです中が空洞になっていますお水を入れられるように口がついていますその口は少し上がっていて入れたお水はこぼれませんお水を入れて花を挿せばほら、こんな洒落た生花の箸おきになります可愛いでしょうわすれな草のような小さくて可愛い可憐…

私を忘れないで・・・

奈良の友人が、彼女の家の庭に咲いた花を持ってきてくれました。黄色いのは「水菜の花」、菜の花にとても似ています。下の方のピンクの大輪は「ボタン」です。部屋中にボタンの花のとてもいい匂いが漂っています。そして青いのは「わすれな草」。 青い花ばか…

映画 「BLOOD DIAMOND」

ここのところ仕事に追われています。土曜日は会社は休みですが、追い掛けられている仕事で潰れてしまいました。日曜日、運動不足の解消とガス抜きをかねて、神戸の副都心「HAT神戸」まで雨の中を6kmほど歩いて出かけてきました。夜になるとまとまった雨が降…

電気のコンセントがある限り、家中どこでもインターネット・・・

.ご自宅の1階と2階でラン配線がなく、その上、無線ランの電波が届かなくて困ったことはありませんか?今日の日経新聞 消費最前線にこんな製品がニューフェイスとして掲載されていました。製品名は、「HDXB101」 「HDX101]。家庭内の電気のコ…

河岸の市で買い物をして帰路に

お腹がいっぱいになったところで、同じ「河岸の市」の「ふかくら」さんで、桜エビ、シラス、金目鯛、マアジ、ブリなどの塩干物を購入。いつもは神戸へ帰るまでにもう一日あるので、その他の鮮魚やお刺身類も一部買いこんで、「ふかくら」さんで一緒に送って…

駿河湾の桜エビ

桜エビは秋と春の年に2回だけそれぞれ30日間ほど漁が解禁となります。漁師さんたちは、この期間にどれだけ水揚げが出来るかが勝負です。そして全国へ出荷をして1年間を賄います。ですから、この期間は他の魚よりもはるかに値の高い桜エビに集中します。…

清水魚市場、河岸の市

今朝は朝食を抜いてホテルを出発し、「河岸の市」で、ブランチ(朝昼兼用食)を取ることにしました。河岸の市は10時開店で、その時間に行きましたが、既に駐車場は満杯、ツアーのバスも数台入っていました。早速、一番人気のお店、マグロ職人のお食事処「…

清水、わかすぎ ?

今日のマスターのお薦めをお聞きすると、由比産の伊勢海老が最高といいます。あまり漁れないから貴重だとも言っておられました。それを刺身にしてもらいました。頭を雑炊にしてもらいました。マスターが言っておられたように、身はプリプリでコクがあり、雑…

清水、わかすぎ ?

千葉を後にして、清水へ向かいます。いつも伺うお店「池元」さんは、店主のお父さんの法事で臨時休業です。そこで、今日は新清水駅前の「わかすぎ」さんにお邪魔する事にしました。お通しはタケノコとホタルイカ、ウドとワカメの酢味噌和えです。由比産のお…

今日のお昼はお寿司・・・

千葉の伯父が入院をしたので、お見舞いに行ってきました。お昼をご馳走になりました。お店は、おゆみ野にある寿司屋、○幸さん。あの、元政治家の○○コーさんの経営するお店だとか。先ずは大根のサラダです。大根の生をスライスしたものに、パリッと素揚げをし…

出張の合間に・・・ 東京五反田、横手屋さん

東京五反田に出張の宿を取るようになって数年になります。美味しい魚ヘンのお店を見つけてから五反田を常宿にしました。秋田出身のマスターが女将さんと切り盛りするこのお店の名前も「横手屋」さん。シーズンには秋田のハタハタも美味しいですし、お腹がい…

信州の桜は雨に烟って・・・

. . そちこちに 咲くは信濃の 里桜 雨にけぶりて 色も霞みつ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . −duo長野から群馬に向かう出張の途中です。 ここは信州の佐久市。里のあちらこちらに点在して咲いている桜ですが、今日の…

満開の桜に水ぬるむ日・・・

. . 桜雲(おううん)の 花の影映ゆ 川面には たゆたふ流れに 子らの声して. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . −duoまばゆいばかりの満開の桜が、えんえんと咲き続いて白雲のように見え、ゆらゆらと川面に影を落とし…

momo♪さんの 「豆腐のババロア」 作ってみました

momo♪さんの「豆腐のババロア」にTBmomo♪さんのヘルシーデザートに食思が動いて、早速レシピを教えてもらい作ってみました。(記事の最後にレシピを載せてあります)材料を揃えて・・・ヨーグルトは我が家の自家製カスピ海ヨーグルト。コアントローは…

お花見日和? 〜さくらの風景

このページでは、夙川さくら道の素晴らしい桜の風景をお楽しみ下さい。イメージをクリックすると拡大写真がご覧頂けます。. .. .[chibisaruさんのTB企画:あなたの撮った2007年の桜を見せてちょーだい!に参加]

お花見日和? 〜夙川(しゅがわ)さくら道

.芦屋川のさくらを後にして、おとなりの夙川にやってきました。夙川さくら道です。国道2号線から約3kmに渡りさくら並木が続きます。夙川(しゅくがわ)沿いの一番山の手を走る阪急電車には夙川駅があり、一番南側の阪神電車には香枦園(こうろえん)駅があ…

お花見日和? 芦屋川の桜 と 夙川の桜

昨日と打って変わってのお花見日和となりました。地元の桜を見に行かないのもちょっとちょっとかな〜っていうことで、愛車のフォールディングバイク「BD−1」を駆って芦屋川から夙川まで走ってきました。先ずは芦屋川です。国道2号線に掛かった橋の上から…

タイムサービスのワゴンセールに遭遇して・・・

デパートへ行ってきました。催事場でバッグとパンプスのバーゲン・セールをやっていて、タイムサービスのワゴンセールに遭遇しました。 クロエ、サボイ、4℃などのバッグが店員さんの手を離れてワゴンに出されるやいなや、おねいちゃんやおばちゃんたちは奪…

「お花見」 と 「もみじ狩り」

「お花見」と 「もみじ狩り」にどんな違いを見つけられますか?まず、片方は花でもう片方は葉っぱですから当然これは違いますね。それからお花見は主として桜の花を指します。そしてもみじは楓の紅葉した葉を指します。 ですから、その季節が春と秋で違いま…

木瓜

木瓜(ぼけ)の木が2本あり、その一方の木に花が咲きました。咲いているのは、薄いピンク地に白覆輪の2色絞りの花・・・・・のハズなのですが、最近ピンク一色に化けてしまいました。交配種の一方の遺伝子が退化してしまったのでしょうか。まだ咲いていないほう…

春うれし

和菓子をいただきました。千葉銘菓、なごみの米屋の詰め合わせです。掛け紙の表書きが洒落ています。 「野辺のもえぎに春の鼓動を感じます」和菓子につけられた名前もしゃれています 「春うれし」 「卯月夏蜜柑」 「栗籠」 「春うれし」のパッケージの中には…

災害 人はなぜ逃げない 〜日経新聞サイエンス欄より

3月最後の日に、大阪淀川の河川敷で大変な放送が流れたそうです。 「大阪府に津波警報が発令されました」 「河川に近づかないでください」こんな放送が10時すぎから、防災スピーカーが設置されている淀川下流一帯8ヶ所で1時間にわたって流され、その内…

4月になりました

3月も半ばを過ぎてから雪が降り、あの1月・2月の暖冬は何だったのでしょうか? そして4月の中旬には、また寒波が訪れると言います。今年は庭の草木も芽を出していいやら、出した新芽を引っ込めるわけにも行かずどうしたものかと、さぞかし悩んだことでし…