momo♪さんの 「豆腐のババロア」 作ってみました

momo♪さんの「豆腐のババロア」にTB


momo♪さんのヘルシーデザートに食思が動いて、早速レシピを教えてもらい作ってみました。(記事の最後にレシピを載せてあります)


材料を揃えて・・・

ヨーグルトは我が家の自家製カスピ海ヨーグルト

コアントローは、カクテル用に確かキュラソーがあった筈、と探したけれど見当たりません。オレンジキュラソーは2本もあるのに、ホワイトキュラソーが見つかりません。

ま、仕方がないか。オレンジキュラソーでも熟成方法が違うだけだから、と諦めた時にカメ入りのホワイトキュラソーを発見。ところが、最近使ったことがなく、コルクが割れてしまい、濾過紙で漉したりしていて、すっかり時間を食ってしまいました。

さて、レシピ通りに作りながら、待てよ・・・この美味しい自家製カスピ海ヨーグルトだけで豆腐を入れないババロアも作ってみようと、2種類作ってみました。

最後にイチゴのソースを乗せ、ミントを飾って出来上がりです。


お味はいかが?




「豆腐のババロア」は、ババロアだけ味見してみると幾分大豆臭が残りますがほとんど気になりません。ホワイトキュラソーコアントロー)を使うことで豆腐臭さがマスキングされているのだと思いました。さらにトッピングのイチゴとからめれば、全然気にはなりません。 また、オレンジキュラソーを使わないで、ホワイトキュラソーを使っているのは、豆腐とヨーグルトの白い色を大事にしてのことなのでしょうね。

一方、アレンジ品のほうは、ヨーグルトだけでは豆腐よりもゆるくなるので、分量のゼラチンではプルンプルン感が足りませんでした。それならむしろヨーグルトだけではなく、生クリームを混ぜたほうがいいのかもしれません。でも、考えてみるとヘルシーババロアを作ろうとしているのに、私の発想はちょっと方向が違っていますよね。したがって、これは完全に却下。(笑)

この「豆腐のババロア」、食後のデザートに持ってこいです。お客さまをお食事にお招きした時に、写真のようなデザートグラスではなく、シャンパングラスくらいのもう少し小さめのグラスに入れてデザートとしてお出しすると、最後にヘルシーな話題にまた花が咲き、とても楽しいお食事会になると思います。
.


我が家のおもてなしメニューが、デザートの部で一品増えました。(笑)

momo♪さん、どうもありがとうございました。


momo♪さんに教えて頂いたレシピです。

お作りになられた方は momo♪さん に是非ご感想をお伝え下さい。お願いします。

<材料>
豆腐(絹) 1/2丁(175g)
プレーンヨーグルト 100g
牛乳 1/2カップ
砂糖 大さじ 3

粉ゼラチン 大さじ1/2強 (水 大さじ2 にかけて溶いておく)

コアントロー(ホワイトキュラソー) 大さじ1/2

いちご 100g
砂糖 大さじ1

ミント 適量


<作り方>
1. 粉ゼラチンは分量の水にふりいれてしばらくおき、
 . ふやかしておく。 

2. 小鍋に牛乳を入れて火にかけ、煮立ったら砂糖を
 . 加えて煮溶かし、火を止めてゼラチンのふやかした
 . ものを加えて、 静かに混ぜ合わせながら溶かす。

3. ボールに豆腐を入れて泡だて器でクリーム状に
 . なるまですり混ぜ、ヨーグルトとコアントローを加えて
 . よく混ぜ合わせる。
 . トロッとしたクリーム状になったら、2(↑) を加えて
 . よく混ぜ合わせ、グラスに流しいれて冷蔵庫で1時間
 . 冷やし固める。

4. いちごはヘタを取り、荒く刻みボールに入れて砂糖を
 . ふり入れ、 スプーンでつぶしながら砂糖を溶かして(裏ごす)

5. 3.が固まったら冷蔵庫から取り出し、上にいちごソースを
 . かけてミントを飾る。