2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アラ?

脳の衰えのサインを「アラ?現象」っていうらしいです。 1 位 人の名前が出てこない 2 位 知っている漢字が書けない 3 位 物をどこにしまったか忘れてしまう 4 位 映画のタイトルが思い出せない 5 位 集中力がなくなった 6 位 昨日食べたものが思い出せ…

朝顔 ・・・ その後

おはようございます。今は晴れていますが、この後のお天気は下り坂で、夜には雨になるようです。最近のアサガオの様子です。南十字星。成長がまったく遅いです。やっと本葉が出始めたところです。ぷりんちゃんから半ば強制的(笑)に送られてきた ききょう咲き…

クルッとひねるだけで3千万円も値が上がる・・・

市町村が回収したペットボトルは日本容器包装リサイクル協会が入札にかけて再生業者が買い取る仕組みになっています。再生業者が買い取る価格は品質評価を反映して決まりますが、リサイクル協会によると2007年度のペットボトルのリサイクルで、神戸市の回収…

土用の丑の日? 〜 「ウナギ」は何かと問題が・・・

東京で夏の魚と言えばウナギですね。まだちょっと先の話ですが、毎年、夏の土用は、丑の日にウナギを食べて夏バテを防ごう、とウナギ屋さんは一大キャンペーンを張ります。今年の土用の入りは7月19日、土用の丑は7月24日で、二の丑は8月5日です。実は土用は…

土用の丑の日? 〜 「ウナギ」 より 「ハモ」 がいいかも^^

[土用の丑の日?の続き]ちょっと、というかまだ一ヶ月も先の話ですが、今年の土用の丑は7月24日です。丑の日とくればウナギですよね。東京では夏の魚と言えばウナギですが、関西で欠かせないのがハモです。その中でも淡路のハモは最高です。「ハモが出なけ…

「飛騨牛」 と 「飛騨和牛」

岐阜県養老町の食肉卸売会社「丸明」が、等級の低い肉質の牛肉や愛知産をブランド和牛「飛騨牛」と等級や原産地を偽装し、また加工日を改ざんしたり、消費期限切れの牛肉を販売している疑いで、県や農林水産省がJAS法違反などで調査に乗り出しました。こ…

なんで前年のことが関係してくるの?

阪神勝率1位タイでも、順位は2位となりました。交流戦のルールでタイの時は、前年の上位チームが優勝となる規定があるからです。こんな規定おかしいよね。と、思うのは私だけなんでしょうか?タイの時は、サッカーと同じように交流戦全試合での得失点差か…

ホタルの夕べ

先日から【ホタル】メールが届いています。6月5日 【六甲ホタル情報】 昨日は六甲川にホタルを一匹発見。 予想では来週・再来週あたりにホタルパーティをしたいと思います。 またホタル情報お知らせします。6月10日 【ホタルの夕べ】 梅雨に入りすっきりしな…

ランチ

偶々帰って来た上の娘を連れて家内と3人でランチしてきました。欧風料理 「シェ・Yamato」さん。オードブル。 カニと魚介のカルパッチョ。パンと パンプキンスープ。 パンは写真には写っていませんが・・・家内がお願いしたビーフシチュー。娘と私が頼んだタン…

今日の一人ランチ

奥チャマ、今日も委員会の総会とやらで神戸市内の某ホテルへ朝からお出かけです。というわけで、用意をしておいてくれたランチを1人で食べます。 ちらし寿司 スナックエンドウのマヨネーズがけ ゲソとタマネギの大葉入りかき揚げ みそ汁 残念ながらデザート…

海からの贈りもの

ぷりんちゃんから、近頃人気の「地球の海」の辛子明太子を家内宛てに頂きました。同社のキャッチフレーズは「地球の海を贈る」。ぷりんちゃんは品物を送った後に「味はどうだった?」と必ず聞いてきます。だからコッソリ他所への使い回しはできません。←コレ…

カトリーヌ ―― なぁ〜るほどネ

このラケット――○急ハンズでチラッと目に入りました。遠目に眺めて、何のスポーツに使うんだろう?それともオモチャのラケット?と思っていました。偶然にもその直後、あるお店で女将さんがお店の中でこれを振っているのを見ました。開店時にお店の空気を入れ…

父の日ギフト

今日は父の日でした。そごうから・・・二女のギフト。DAKSのハンチングと京王プラザホテルのガトーショコラ。お父さんに似合いそうだからって。ハンチング、今また流行っているようですね。ありがとう。大丸から・・・長女のギフト。鹿児島酒造のやきいも焼酎。…

緑提灯のお店―――見つけました。

大阪の北野町に住んでいる娘の所に行ってきました。近くに歌でも有名な「十三」(じゅうそう)の町があります。ここで緑提灯を掲げているお店を見つけました。 先日、緑提灯のことを記事にしていなかったら、気にもとめていなかったと思います。お店の名前は居…

下書き発見・・・。 これも載せちゃお〜 ^^

独居老人の安否確認は家内のお仕事のひとつです。常にコミュニケーションもとっておかないといけません。そんなことで、委員さん達、地域のご老人たちに集まって頂いて、一部補助を受けての有料お食事会(仕出し)を催しています。今日はその日で、お食事は…

暖簾

事務所に来られたお客さんがトイレに行かれる時に、奥の通路につながる鉄扉を横目で見ながらその近くを通ります。今の季節、エアコンを掛けない時は、事務所の鉄扉も通路の向こうにある部屋のガラス扉も開けっ放しにして風を通しているので、事務所から通路…

電車内メーク

バッグをひざに乗せ、ポーチを取り出し、左手に鏡、右手に化粧品。 アイラインが乾く間にチークをひとはけし、ビューラーであげたまつげにマスカラを・・・。座席の座り方や携帯電話使用、音漏れなどに続き、電車の中の迷惑行為のワースト8位がメークらしいです…

気まぐれグルメドライブ① 〜福井県越前 武生の 「秀亭 かねろく」

車屋さんの来場記念品、だいたい6月は傘と決まっています。それを頂きに三宮へ出かけたのですが、あまりにも車が汚れていたので洗車して貰いました。傘を貰った上に洗車までさせるduoさんしか出来ないアツカマシサです。(笑)今日は土曜日、ショールームでコ…

気まぐれグルメドライブ② 〜福井県若狭 三方町の 「うなぎ淡水」

翌日。帰路は高速に乗らずにのらりくらり、帰ってきました。味方五湖の付け根のあたりにある何軒か鰻屋さんがあります。その中でも、私の一押しは「うなぎ淡水」さん。うなぎ一筋・・・。若狭名物、天然の口ぼそ青ウナギ。窓の外は、三方五湖です。うな重の上を…

気まぐれグルメドライブ③ 〜兵庫県丹波篠山 イタリアンダイニング「茜」

福井から舞鶴へ入り、舞鶴若狭自動車道沿いに下道を走ります。春日インターから篠山インターまでは大きな山が横たわっていて、西か東をぐるっとまわらないといけません。 ということでこの間だけは1スパンだけ高速に・・・。篠山でインターを下りた時には6時少…

夜遊び・おしゃれ感覚で ごみ拾い

午前2時、ネオンの暗くなった大阪・ミナミの道頓堀。軍手をはめた若者たちが、吸い殻や空き缶を拾い集める。 「何してるの」。客引きの男性ホストが聞くと、「ごみ拾いです」「楽しいっすよ」と笑顔で口々に答えた。 大阪の民間団体「スマイルスタイル」が…

10人の子供たちが逆転勝訴

「がいこくじん! がいこくじ〜ん!」友達の輪の中に入れない・・・。姓がちがうだけで、小さい頃からずっといじめられてきたといいます。どれほど、つらい思いをしたことでしょうか?「4つ下の妹は日本の苗字なのに、どうして私だけが、マサミ・タピルなの? …

今日の宅配便

.岩手県盛岡市の花月堂のフルーツ・ロールケーキ 「Printemps Nouveau」。楽天の、ロールケーキのお取り寄せ部門でダントツの1位だとか・・・。ロールケーキに目がない飲み友達の両刀使いのオジサンからいただきました。北海道オホーツク沿岸に住んでいる友人…

議員さん!――あんた達が守らんでどうすんの。

おはようございます。 神戸は昨日梅雨入りをして、今日も雨が降っています。さてさて、6月に入っ改正道交法がスタートしましたね。特に自転車はもともと軽車両として車側に分類されていますが、車と同じような厳しい規制が課せられることになりました。自転…

梅雨入り

今日、近畿地方から東海、関東甲信まで一気に梅雨入りしました。近畿は12日早く、関東は20日も早いそうです。梅雨明けも早まるのでしょうか?.

6月

.我が家のショーウインドウも・・・こうやって切り取ってみればなかなか情緒があります・・・が全体をみるとかなりゴチャゴチャ・・・梅雨の6月・・今月もどうぞよろしくお願い致します (この写真は 先日の記事、 「山のあなた」の マイコさん)