気まぐれグルメドライブ① 〜福井県越前 武生の 「秀亭 かねろく」

車屋さんの来場記念品、だいたい6月は傘と決まっています。

それを頂きに三宮へ出かけたのですが、あまりにも車が汚れていたので洗車して貰いました。傘を貰った上に洗車までさせるduoさんしか出来ないアツカマシサです。(笑)

今日は土曜日、ショールームでコーヒーを頂きながら待っている間に、福井のホテルに電話をしてみたら、ツイン一部屋空いていますよって・・・。

じゃ、ちょこっと行ってみるべと、そのままショールームの目の前から高速に乗っかって、秀亭「かねろく」さんへやってきました。

「duoさん。 とっておきのお酒があります」と、言って出してくれたのがコレ。『山崎蒸留所』のオーナーズカスクより、ヴィンテージ「山崎1998」のシェリー樽原酒を使用したモルトです。ボトルにはシリアルナンバーが入っています。度数56度、色はほんの少し赤みを帯びた濃い茶褐色で、チョコレートのような味わい。 もう最高です。


お料理のほうは、いちいち説明しなくても写真を見て貰ったほうが一目瞭然、これで看板まで粘っています。(笑)

最初の黒いのはモズクです。漁師さんはモズクなど採って来てはくれないからと、お店の花板さん、智くんが直々に採ってきたものだとか・・・。本当かウソかしりませんが、いつも食べ慣れているスーパーのモズクと違って、かなり太く、しっかりしたシャキシャキ感がありました。

酢の物もう一品は、カニ酢です。




.
カワハギとカワハギのキモ。
ポン酢で・・・。


金目ダイの煮付け。


お造り。
中トロとヒラメのえんがわ、カンパチとトリガイ、山芋添え。


途中には若狭牛のステーキが・・・。
やわらかくてジューシーで美味しいお肉でした。




野菜とキノコ、ヒラメのえんがわの揚げ物。
あんかけにして。


相変わらず、お店では従業員の女の子たちが仕事が終わって賄い食を食べ終わっても、まだ居残って越前そばをすすっておりました。


恐縮にも、おかみさんに車で送っていただいての深夜の帰宿でした。

かねろくさん、ごちそうさまでした。そして遅くまでスミマセンでした。