2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボガニ届きました

福井の友人からカニが届きました。「ズボガニ」甲羅はありません。理由は、甲羅と足とでは湯がく時間がかなり違うからです。「ズボガニ」は越前沖で収穫されます。このオスのカニは浜揚げされた直後にその場で浜茹でされます。その関係で、身がパサパサにな…

スポーツジムをやめて

7〜8年前でしたか、私の住んでいる地区の駅前にエクササイズジム「○急オアシス」が出来ました。オープニング特典で入会金無料、月会費は夫婦で入会すると一人1万円でした。各種有酸素マシンを備えたフィットネスジム、ヨガやピラティスなどのレッスンがで…

BD−1

(「スポーツジムをやめて」の続き)そして、買ったのがこのマシンです。シルバーのフレームが私で、ピンクが家内です。2台並べるとサドルの高さが大分ちがいます。(家内は・・・???とは決して言いません。恐ッ!私の足が長い(?)ことにしておきましょう。)ド…

ホリエモン 逮捕

東京地検特捜部、堀江貴文容疑者(33)ら4人を証券取引法違反(偽計取引など)容疑で逮捕 悪いことをしたら捕まえられますそして牢屋へいれられますこれを自業自得とか自業自縛といいます小さい頃から『お金で買えないものはない』と母親から言われて育った…

管理不能 〜もうひとつ

直前の記事で、技術指導員が相手国へ出向き、つきっきりで指導しても、指導員が引き揚げた途端に元の黙阿弥になるお話をしました。今回、輸入解禁になったアメリカ産牛肉にBSEの特定危険部位である脊柱が混入していた問題でも、先の話に似たところがあり…

管理不能

某国の人件費、製造費が安いことから、日本の企業はこぞって生産拠点をその国に移したことは、誰もが知る事実です。日本の規格を海外に移すことには、農水産品であり、工業製品であり、その技術指導に非常な苦労があります。技術指導員が相手国の合弁企業へ…

警察ってずるいよね

今日の新聞にこんな記事がありました。神戸の大学院生殺害 捜査ミス賠償確定 . . =最高裁が県の上告棄却=神戸市の大学院生が駐車位置をめぐり暴力団組員らに暴行され死亡した事件をめぐり、母親が兵庫県警の捜査ミスを主張し県に賠償を求めた訴訟で、最高…

1・17

今日未明、1月17日5時46分静寂のなか、阪神大震災からまる11年目を迎えました。神戸市では、各地で追悼の祈りが捧げられました。神戸市役所南隣り東遊園地の「慰霊と復興のモニュメント」の前では、地震発生時刻の午前5時46分竹灯籠にロウソクの…

腰痛

1月3日のギョーザパーティの日に、ギックリ腰のような(軽いギックリ腰かもしれません)痛みを感じ、腰を曲げるような体勢をとると、どうにも痛くてたまらなくなりました。それが、最近ふくらはぎの外側の筋まで痛く、ここ2〜3日はいくらか楽なのですが…

出産費用を無料化しても・・・育てる費用がないのですから

猪口邦子少子化担当相は13日の記者会見で、少子化対策について「フリーバース(出産費無料化)を広く検討することは視野に入る」と述べ、出産費用の無料化を検討していく方針を明らかにしました。昨年、日本の人口が初めて減少していることが判明し、若年…

勝手にお金を借りられたら大変だぁ!

去年の10月の終わり頃だったか、新しい健康保険証が送られてきました。東京にいる娘に早速送ったのですが、一昨日、娘から「保険証を送って欲しい」と電話がありました。「えぇ〜っ! もう、とっくに送ったよ。よお〜く探してごらん」といって、電話を切っ…

えべっさん 〜 ?/3

今日は十日戎の宵宮です祝日なので今日のうちに参拝することにしました私の家からえびす宮総本社、西宮神社は7〜8kmですいつもは車ですが、今日は阪神電車で行くことにしました駅で見つけた十日えびすのポスターです駅から人の波は数珠つなぎでした神社の…

えべっさん 〜?/3

神殿の横に奉納まぐろがありました縁起をかついで皆さん硬貨を貼り付けています三日間この状態で放置するのでしょうか?冬とは言え、鮮度を心配します福笹の御札です可愛い(?)福娘さんのところで頂きました福娘さんの選考基準ってなんだろう気立てかな?それ…

えべっさん 〜 ?/3

一回りして帰る頃には、夜も更けてすっかり暗くなっていましたでも人混みは相変わらずです無事家に帰ってきました神棚の横の長押に新しい福笹を差し込んで蛭子命祭神さまに落ち着いて頂きました商売繁盛で笹もってこい!どうぞ御利益のほどを・・・

タバコ ? 〜 チェーンスモーカー

私が吸っていたタバコはショートホープでした。10本入りの真っ白いハードパッケージは中央に金色の弓矢を引き、その弓と弦に囲まれた中を濃紺に染め、その下に同じ紺の字で「HOPE」と書いてあります。防湿のために表面に巻いてあるセロファンのカット…

タバコ ? 〜 断煙

ある日、それほど吸っていたタバコを一日にしてきっぱりとやめました。やめるきっかけとなった一番の理由は、初めての子供が生まれることでした。それと決意の直後に実施されるタバコの値上げでした。ところが、家内は私の心中の決意を知らず値上がり前のタ…

タバコ ? 〜 煙害

夕べ近くの行きつけの居酒屋へ行きました。カギ型のカウンターの正面は6人掛けとなっており、その後に椅子席の6人掛けボックス席一つ、そしてカギ型カウンターのサイド部分はそのままオープンの座敷になっていて、8人掛けの座卓とその先に4人掛けの座卓…

新年会はギョーザパーチーです 〜?〜

新年会ですギョウザパーチーです赤ちゃん1人を入れて18人の予定ですお部屋の設定はできました中華街でギョウザの皮を800枚買ってきましたキャベツを刻んで・・・合挽肉、ニラ、ニンニク、調味料、香辛料を入れて手捏ねをします調味料はわが家のマル秘です…

新年会はギョーザパーチーです 〜?〜

800個のギョーザを包み終わった頃いよいよお客様ご到着です子供用にこんなビールも買ってきました水餃子から始まって、その後焼き餃子ですこんな大きな直径50cmもあるホットプレートで焼きますそれでも人数が多いので追いつかないくらいです遊んでいると…

お正月早々すごい ・・・ ビックリです

えぇ〜?いったい何なの、これは?今、開けてみてビックラこきました今までに5〜6本付くことはありましたが、正月早々ビックリです。なんと、20本もくっついています。折角だから削除する前ににそのままコピペしました。[ トラックバック数:20件 ][ 今…

豆乃もきらきら

あけましておめでとうございます。本年が豆乃にとって、最高にいい年となりますように・・・ お日様きらきら 豆乃もきらきら みんなきらきら

今年の年賀状です

あけましておめでとうございます本年も相変わりませずどうぞよろしくお願い申し上げます右のイメージは、我が家の今年の年賀状です拡大してご覧下さい拡大しても、ちょっと見にくいかもしれませんね。文書部分のみ抜粋して下に再掲載します。謹賀新年 2006.1…