タバコ ? 〜 煙害

夕べ近くの行きつけの居酒屋へ行きました。

カギ型のカウンターの正面は6人掛けとなっており、その後に椅子席の
6人掛けボックス席一つ、そしてカギ型カウンターのサイド部分はそのまま
オープンの座敷になっていて、8人掛けの座卓とその先に4人掛けの
座卓があります。

家内と私が入ったときは座敷以外は空いておらず、4人掛けの座卓に
座らせて頂きました。

その直後、2人連れの男女が来られ、カウンターが空いたら移動することで
カウンター横の8人掛けの座卓に座られました。

カウンターのうしろのボックス席はライトに照らされたタバコの煙で
紫煙というにはほど遠いほど、もうもうとしていました。

その席以外でタバコを吸っている人は座敷に一番近いカウンターの
男性だけでした。

ところがこの最後に入って来られたカップルの男性が、そのカウンターの
男性のところへ行き、何か言ったようです。

言われた男性は「あっ、どうもすみません。」と素直に受け答えしていました。

多分吸われているタバコの煙がこちらに流れてくるので、やめて貰えないか
と言ったのではないかと思います。

自分に置き換えて考えてみました。

自分が言った側の男性だったら、どうしただろう?

この店の環境からすると席を替わることも出来ないので仕方がないことと
あきらめたでしょう。

逆に自分が言われた側の男性だったら・・・多分反論していたでしょう。

すべての席に灰皿がおいてあり、25席足らずの禁煙席のない小さな居酒屋
としては、隣にタバコを吸う人がいてもそれは仕方がないことと思いますし、
それがいやなら非喫煙者はこの店に来るべきではないでしょう ・・・ と。

その後、カウンターの男性は隣の女性と席を替わってタバコを吸って
おられました。