タバコ ? 〜 断煙

ある日、それほど吸っていたタバコを一日にしてきっぱりとやめました。

やめるきっかけとなった一番の理由は、初めての子供が生まれることでした。
それと決意の直後に実施されるタバコの値上げでした。

ところが、家内は私の心中の決意を知らず値上がり前のタバコを買いに
走り回り100箱以上も集めてきました。

うーん、これはもったいない。これを吸わずに捨てるには忍びない・・・と、
さんざん悩みましたが、今これに手をつけると折角心に決めた決意が鈍るし、
この100箱を吸い終わった時に果たして同じ決心がつくかどうかも不安になり、
結果、思い切って捨てることにしました。

その後、よく夢を見ました。

タバコを吸ってしまい禁煙を破ってしまう夢です。

意志の弱さにガックリした時点で目が覚め、
今度は、「ああ、夢でよかった」という安堵感。

繰り返して見るこの夢との葛藤に何度呵まされたことでしょう。

決意をしたその日以来1本も吸っていません。

そして数十年が経ち、お陰様で今は隣で吸われても、吸いたい気分にすら
なりません。

最近の嫌煙時代に、あの時100箱をムダにしても思い切ってやめられて
よかったと、つくづく思っています。