2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製肉まん

.8つあるから、おやつです。(笑)ちょっと皮が厚すぎたかな〜。.弾力もありすぎ〜。ま、はじめてにしたら上出来です。

そして 「かき金」 へ ?

11月23日に 牡蠣料理専門店 かき金 さんに電話をかけましたが、結局予約がいっぱいで今日まで待たされてしまいました。お店の前には行列ができています。予約をしてあるので、そのまま店内へ。左はお通し。 甘エビとカブラの糀付けです。右はカキ酢。 加熱…

そして 「かき金」 へ ?

そして 「かき金」 へ ? からのつづきですカキのバター焼き。 旨みを閉じこめるために、かなり厚くカタクリ粉をまぶしてあります カキが焦げつかないように、カキの下に朴葉が敷いてあります。この後、殻焼きを注文しましたが、売り切れてしまい食べられませ…

カキが食べたい。 カキが食べたい。

いつもの調子なら多分今頃は広島にいると思います。だって・・・今朝の小倉智昭さんのワイドショー「特ダネ!」は、牡蠣のお話でしたから・・・。日本では縄文時代から食べられているとか、世界でカキの品種が70種類あるとか、カキのビールがある(下に囲み記…

もみじ狩り・・・紅葉がありません

ウイークデーは仕事の関係で会社から離れられません。そんなわけで、ある友の会の日帰り観光旅行に家内だけが行くことになりました。参加できる権利は4人分。早くから気のおけない友人を家内の独断と偏見で選んでお誘いしておりました。西明石の無農薬野菜…

手みやげの野菜たち

自給用に作っている無農薬野菜。西明石の友人がぶら下げて持って来てくれました。キクナニンジンサツマイモピーマンホウレンソウサニーレタスプチトマトサラダ菜とても助かります。ありがとうございました。

仙台土産

妹が仙台にいる娘のところに行って買ってきてくれたお土産。仙台といえば笹カマボコ。こちらは阿倍かまの笹カマボコです。もらっておいてなんですが、私は個人的には白謙ファンです。(笑) 仙台を代表する和菓子はこれでしょう。白松がモナカこんなミニ最中も…

カボスのポン酢

先日ぷりんちゃんに頂いた種なしカボスです。ポン酢にすればいいっていうので、グレープフルーツをしぼっているフレッシュジューサー(果汁搾り器)を引っ張り出してきました。ポン酢は2袋(ネット)分です。1袋に15、6個入っています。取りあえず、1袋し…

店主の引退

健康診査の結果がよかったから・・・というわけではありませんが、丹波のイノシシ猟も解禁になったこともあって久々に篠山の「懐」さんにボタン鍋を食べに行きました。せっかく篠山まで来たのでお店に入る前に、近所の八百屋さんで買い物です。この下仁田ネギに…

健康診査 結果に「ホッ!」

10月26日から始まった私の健康診査は、昨日16日に頸動脈エコーの検査を最後にすべて完了しました。 全体としては、特に問題はなし。取りあえずホッとしています。血液検査では、数字の後ろに"H"マークが付いているのは、T-cho(総コレステロール値)の235mg…

お菓子って書いてあったけれど・・・

cheryy☆さんから頂きました。袋の中、可愛いピンクのラッピングとチョコレート菓子が入っていました。チョコレート菓子は、広尾瓢月堂のサムライショコラ。 限定品だそうです。ベルギーの老舗バリーカレボー社のカカオ70%のチョコレートを使ったショコラ…

いじめ・・・定義よりも体制づくりを

「自分より弱い者に対して一方的に、身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じている場合」。これは従来の文部省の「いじめ」の定義です。これを平成18年度より、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的・物理的な攻撃…

和風カレー専門店 「くらしき」

夕べ、仕事が終わってから7km行程のウォーキングに出かけ、その途中に寄ったお店です。神戸は御影と石屋川の中間、旧国道から北へ一筋入った住宅街の中にポツンと1軒だけお店があります。春日野道で25年やっていたお店が震災を受け、その後自宅の1階を改…

おありがとうございます

ぷりんちゃんから国東半島小旅行のお土産、大きな種なしカボスです。入っていた袋がゴツゴツしています。開けてみると・・百均のカゴつきでした。カボスが輸送中に押されて傷まないようにと考えてくれました。さすが、ぷりんちゃん、お利口さんです。duoさんに…

大和路ポタリング ? 〜斑鳩

昨日は土曜日にも拘わらず一日中仕事をしていたので、今日は運動もかねて愛輪BD-1を駆ってちょっと遠くを走ることにしました。ちょうど奈良国立博物館で正倉院展(〜11月12日)、法隆寺では夢殿秘仏救世観音特別開扉(〜11月22日)が、薬師寺でも玄奘三蔵院…

大和路ポタリング ? 〜斑鳩

?からの続き法隆寺を見終えて自転車の所まで戻って来ると、もうお昼をとっくに過ぎてしまいました。次のお寺へ向かう途中にやっと見つけた茶店「北小路」で昼食を取ることにしました。みなさん「小路定食」なるものを召し上がっておられ、私たちもそれをお願…

大和路ポタリング ? 〜西の京

?からの続き慈光院を出た頃より、またまたお天気は急速に悪くなり遠く西の空は夕焼けしているものの大粒の雨で全く身動きがとれず、途中のスーパーの軒下でしばし休憩を余儀なくされました。BD-1は、折りたたみ自転車のなかでも、折りたたみ、組み立てがとて…

今日の手作りランチ

夕方はとても忙しいduoさんです。主には遅くまで仕事をしていますが、仕事でないときは、家内とウォーキング(聞こえはいいですが、ただの散歩です)に出かけたり、温泉に浸かりに行ったりと・・・。そして、家内は常に私と一緒に行動を共にしているので、手の…

頂き物

ぷりんちゃんから頂き物です。「冷蔵」「ナマモノ」「ガラス・ビン・セトモノ」と書いてあります。何なんでしょう?先日の熊本小旅行のお土産でした。阿蘇小国ジャージーの牛乳チョコクランチワカサギの甘露煮芋焼酎「心ゆくまで」ゆず胡椒たれドレッシングそ…

大連立ではなく、対海外政策に党派を越えた大連合を

民主党小沢代表のまさに青天の霹靂ともいえる突然の辞意表明のニュースは列島を駆け抜けました。その前日、この辞意表明の大元となった大連立の話は、民主党の小沢代表から切り出されたという風評もありますが、私はそれはないと思っています。どうしても「…

今日の夕食 〜イタリアン Bakeratta

お昼に シェ・Yamato でランチを頂いたその足で電車で三宮まで出かけました。腹ごなしに三宮からセンター街を通って元町へ、大丸でウロウロして元町商店街を神戸駅まで歩きました。帰ってきても、お昼の肉料理はなかなかお腹がすきません。それでも夜…

欧風料理 シェ・Yamato (シェ・ヤマト)

JR住吉駅を山側に上がっていくと、山手幹線にぶつかります。それを20〜30m左(西)に行くと山側に 「シェ・Yamato」(シェ・ヤマト) があります。お店の歴史は古く30年になります。昔は店名を「レストラン・カルニボル」と言い、スペイン高級家具…

今日のランチ 〜欧風料理 シェ・ヤマト

今日のお昼に頂いたランチメニューの肉コースですオードブルサラダ と パン イカやカニなどの魚介にオリジナルの ゴマ風味ピリ辛ドレッシングがあっています スープ サフラン風味の美味しい魚介のスープでしたビーフステーキ ステーキ、テールシチュー、ビー…

今日の夕食 〜和食処 いち徳

8月24日に、「2年ぶりにお電話を頂いて」 という記事を書きました。「いち徳」 さんで知り合ったそのご夫婦と新しい 「いち徳」 さんで、会うことになりました。積もる話に、美味しいお料理。最高でした。こちら、お通しアワビと季節野菜の炊き合わせ ゆ…

今日の夕食 〜 ビストロ パパス

デパートで買い物の帰りに久しぶりの PAPAS です。前菜(お通し)は、蒸し鶏のキャビア乗せ ベビーリーフとプチトマト添え オリーブオイルで明石鯛の昆布〆カルパッチョ 新鮮な明石タイに白いマッシュルームを添えて 柚子胡椒風味とオリーブオイルでフ…

「アホ」の想像は、仮面ライダーとショッカーの戦い

今日は朝から健康診断の最終 「アホ」 度検査です。(笑)MRIで脳を輪切りにします。以前の検査でどうしようもない 「アホ」 という診断が出ていますので今回はその 「アホ」 度がどれくらい進んでいるか調べてもらうことにしました。耳栓をして台に乗っか…

11月になりました

今日から11月・・カレンダーもこの後に1枚しか残っていません。今月から来月にかけて、なにかと行事が多くやることが山積みで当日どうしてもやらなければいけない仕事優先で少しでも時間が稼げることは全部後まわしにですとりあえず、つじつまはあっている…