今日の手作りランチ

夕方はとても忙しいduoさんです。

主には遅くまで仕事をしていますが、仕事でないときは、家内とウォーキング(聞こえはいいですが、ただの散歩です)に出かけたり、温泉に浸かりに行ったりと・・・。

そして、家内は常に私と一緒に行動を共にしているので、手の込んだ夕食が作れません。

そんなわけで、いきおい外食が多くなってしまいますが、外食をしないときは、duoさんちではお昼が一日のメインディナーになります。こういうと、聞こえがいいですが、毎日お昼にご馳走を食べているという意味ではありませんので、念のため。(笑)

今日は土曜日で会社はお休みなのですが、たまっている仕事を片付けるために出勤です。土曜日なのでお得意先からの電話もかかってこないので、専念できます。


そしてこちらは、我が家の今日の手作りランチメニュー。 今日のはちょっと手がこんでいるかな〜〜。 ^^


きのこのクリームスパゲッティ

先月八王子の 「レストラン 艸」 さんで食べたパスタの味が忘れられなくて、艸さんのレシピの中の「きのこクリームスパゲッティ」を参考にさせて頂きました。

【材料】【作りかた】
 艸さんのHP 「きのこクリームスパゲッティ」 参照




艸さんが、フォンドボーやベーコンを入れないと、コクや旨味のないただのクリームを入れただけのスパゲッティと言われるので、言われるとおりに作ってみました。

フォンドボーはたまたまペーストが切れていたので市販の缶詰を使いました。フォンドボーがなければ、艸さんに怒られるかもしれませんが、ブイヨンか、デミグラスソースで代用もありかな?と思います。



パスタは袋に書いてある時間よりも2分ほど短めに取りあげます。ちょっと硬いかな〜と思うくらいですが、その後ソースと合わせたり、なんだかんだやっている内に、ちょうどよいアルデンテ(少し固めな茹で加減)になります。

お皿に盛りつけて、パルミジャーノ、黒胡椒、パセリ、エキストラヴァージンオイルをトッピングして出来上がりです。


サクラエビとベビーリーフのサラダ




【材料】
 釜揚げサクラエビ
 ベビーリー
 ミズナ
 パンダ豆
 ポン酢

パンダ豆は、たまたま茹でたものがあったので入れてみました。なくても構いません。サクラエビはドサまわりの時に買ってきた由比産の釜揚げサクラエビを冷凍しておいたものです。

これを和えて、あっさりとポン酢のドレッシングで食べます。


バナナケーキ

日経新聞だったか朝日新聞だったかに出ていたうろ覚えのレシピから作ってみました。



【材料】
 バナナ 450g (4〜5本)
 小麦粉 350g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 卵 . . 3個
 バター 150g
 三温糖 150g
 ドライフルーツ

【作り方】
 ? 常温で溶かしたバターと砂糖をよく混ぜ合わせる
 ? ?にあらかじめ溶いた卵を1個ずつ入れる
 ? ?にバナナを手でつぶして入れる
 ? 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて何回かに分けて?に混ぜ込む
 ? パウンドケーキの型に硫酸紙を敷き、?の生地を流し込み、
 . . アーモンドスライスを表面全体にトッピングする
 ? 200℃のオーブンで10分焼いた後、180℃に落として更に40分焼き上げる

ドライフルーツがなかったので、ミントを飾りました。

飲み物は、お水と紅茶です。
 . ランチゆえ、ワインが飲めないのが、ちょっとつらいところです。(笑)



今日のお料理、作ったのは・・・?

って・・・そんなこと聞かないで下さいよ。

モチロン私ぢゃありませんよっ。

我が愛する奥ちゃまの作品でごぜえますだ。(笑)