2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最初からないものを囮(おとり)として、広告掲載するのは詐欺じゃないですか?

朝から腹が立つこと、腹が立つこと。実に腹が立つのでブログに上げることにしました。本来、私は政治や政策、マスメディアに載った記事や目に余る行為などは別として、余程のことでない限り、ブログで他人や企業の中傷や誹謗をするのは好きではありません。…

やっぱり大きい方がいいですかねぇ?

トラックバック情報です。[秋月さん]のところで、大変おもしろい記事を発見しました。 . 引用させていただきました: 某所で発見 ♪ ←音符をクリック(注:音が出ます) 秋月さんと同様、私も最後のフレーズに同感です。・・・が、それでも、私は男です。ないよ…

甲斐路 6の? 〜勝沼ワイナリー

シーズンごとのドサ回り出張で暫く留守にしました。途中、ドサ回り先に家内を呼び出し遊んできました。もちろん仕事のない休日に、ですよ。箱根界隈のホテルを探しましたが、連休とあってどこも満室でした。思い切って山梨は石和温泉まで走りました。山梨は…

甲斐路 6の? 〜恵林寺

勝沼を後にして、武田信玄の菩提寺「乾徳山 恵林寺」へ向かいました。恵林寺は夢窓国師によって開かれた臨済宗妙心寺派の古刹です。本堂の裏には池泉回遊式庭園が広がっています。夢窓国師は恵林寺の庭園を作庭したあと、京都の西芳寺(苔寺)や天龍寺も手掛け…

甲斐路 6の? 〜甲斐善光寺

浄土宗「甲斐善光寺」です。武田信玄は川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、板垣の郷(現甲府市善光寺町)に甲斐善光寺を開基、ご本尊善光寺如来像をはじめ、諸仏・諸宝物類を奉遷しました。武田氏滅亡の後、ご本尊は織田氏、徳川氏、豊臣氏のあいだ…

甲斐路 6の? 〜「風林火山」

平成19年1月3日から . . . NHK大河ドラマ「風林火山」 が放映されます。これに伴い、山梨県では、甲府市にある県庁のとなりにイベントの「風林火山博」(平成19年1月20日〜平成20年1月20日)の会場建設が進んでいます。また、NHKのロケ地ともなる「…

甲斐路 6の? 〜ロケ地訪問

そのオープン間もない 「風林火山館」 へ、早速行ってきました。隅櫓を眺めながら外堀と長屋の間を進み、冠木門(かぶらぎもん)をくぐります。その先に城郭の入り口、大手門が現れます。大手門の左右には二階櫓が設けられています。大手門の正面には主殿が配…

甲斐路 6の? 〜ロケ地 建造物の裏がわ

戦国時代にはなかった瓦や畳は使われず、主殿の屋根や床には板が用いられた本格的な造りです。と、表向きは、たいそう立派な造りで、北杜市はこの「風林火山館」を最長で平成23年まで運営し、来場者50万人を見込むとの鼻息です。が・・・ちょっとセットの裏…

「ど根性ゴーヤ」

7月半ばの頃には、ガレージ脇のプランターに植えた数本のゴーヤがなかなか雌花をつけずヤキモキしましたが、結局8月の末までに13本のゴーヤを収穫できました。そして今頃になって、なんとガレージのアクリル屋根の下で長く伸びたツルの先に、赤ちゃんゴ…

「神戸ウイングスタジアム」 行ってきました

神戸に住んでいて、意外と神戸の新名所を知らないduoです。先日開港7ヵ月経って初めて神戸空港を見て来たり、去年初めてグリーンス・タジアム神戸(現スカイマーク・スタジアム)で試合観戦をしたり・・・と、神戸市民としてはちょっとブーイングです。そし…

神戸空港見て来ました・・・これで究極笑わせて頂きました

神戸空港が開港して半年以上経つというのに、神戸に住んでいながら空港へ行く機会がなく、このたびやっと見てきました。空港ターミナルビルは、1階が到着ロビーで2階が出発ロビー、3階はレストラン街で、屋上は展望台になっていました。 街中の三宮からの…