最初からないものを囮(おとり)として、広告掲載するのは詐欺じゃないですか?

朝から腹が立つこと、腹が立つこと。

実に腹が立つのでブログに上げることにしました。

本来、私は政治や政策、マスメディアに載った記事や目に余る行為などは別として、余程のことでない限り、ブログで他人や企業の中傷や誹謗をするのは好きではありません。

でも、今日は頭に来ました。

聞いて下さい。





神戸の第二の人工島、六甲アイランド・シティに

神戸ファッションマートという、アパレル関係・

インテリア関係のお店やIT関連のオフィスが入り

2100?のアトリウム・プラザやエキジビション

スペースを有する複合イベント館があります。




今朝の新聞のチラシに、このファッションマートの

「AUTUMN FESTA」開催の広告が入りました。

開催時期は、9月29日(金)〜10月9日(月・祝)です。


その中にアンティーク・ショップ「大▼商会」

の出展品の記事があり、「角火鉢」の広告が出て

いました。





 3F 大▼商会

 ケヤキの木目が美しい昭和初期の角火鉢です(状態良好)。 

 内側は銅板張りで仕上げています。

 角火鉢ケヤキ材) W45xD33.5xH28cm 税込¥18,000





我が家の和室には、結構アンティーク調のものを飾っています。
 
その一角には、右の写真のように自在鉤もあります。

実はこの自在鉤の下に置くための、小ぶりな囲炉裏を探している処でした。

広告に掲載された角火鉢は囲炉裏ではありませんが、こぢんまりとして大きさも丁度よいと思われます。

そう思うと、どうしても手に入れたくなるのが、私の欠点です。



これは遅れてはならぬ・・・と、早速会社を抜け出し、開店の10時に合わせて車を走らせました。

オープンと同時にお店に入りましたが、目指す角火鉢がありません。

お店の主人とおぼしき人に尋ねますと、

「あれは、今朝電話で予約が入り、売れてしまいました」とのこと。

売出し商品はお店に足を運んで貰いたいがためにあるはず、電話で予約というのもおかしな話です。

納得できないけれど、売れてしまったものは仕方がありません。

でも、「どんなものだったのか、見せて貰えませんか?」と尋ねると

「昨日、お店の外に出してしまったので、ここにはありません。」

今朝電話が掛かって来て売れた筈なのに、昨日のうちに運び出したというのもおかしいじゃないですか?

「いや、夕べのうちに注文があったので・・・」と苦しい言い訳。

さっきは「今朝」って言ったでしょう。 それに今日からの売出しで、まだ誰も広告すら見ていないはずなのにおかしいでしょう。

「いや、この手のものは、入荷したらすぐに売れてしまうものですから・・」

全く答えになっていません。 
これ以上話していても時間の無駄なので、後はイベント関係者に成り行きを伝えておこうと店を出ました。 しかし、お店を出る時に、「申し訳ありませんでした」の言葉すらありません。

そしてマートの受付(インフォメーション)へ行き、まだマートの関係者が集まって打ち合せをやっている中、今までの経緯を説明し、今後こんないい加減なことが起こらないように厳重に注意をするようにと文句をたらたら言って帰って来ました。

月末で忙しい日でしたが、どうしても手に入れたくて時間を割いて行ったのに、詐欺に遭ったようで、未だにまだ気分がおさまりません。 

それと、3枚目の写真をクリックして拡大してみて下さい。チラシのキャッチ・コピーに「銅板」と書くべき処を「銅版」と間違って印刷にまわすようなお店です。所詮、この程度のお店です。 


時間を返せ〜っ! 
ガソリン代を返せ〜っ! 
道路代を返せ〜っ! (-_-#