2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR西日本 安全管理体制の軽視

事故が相次ぎます。JR福知山線の大惨事があった昨日、フランスでも日本旅行が企画した観光ツアーで日本人客14人と日本人女性添乗員の乗ったバスが高速道路でカーブを曲がりきれずに、ガードレールを突き破って転落、横転する事故がありました。この事故…

JR福知山線、未曾有の大惨事

大変な事故が起こりました。マンションの1階にめり込んだ2台の車両、その横に転倒した3両目の車両、線路上には4両目の脱線車両と、目を覆うばかりの大惨事です。特に1両目と2両目は電車の原型をとどめていません。大勢の命を預かる車両の事故。運転し…

純粋名古屋コーチン 「松風地どり」

4月24日 篠山から県道49号線を南下、小野の交差点を右折して少し走った所の養鶏場のそばに小さなお店があった・・・・・・・松風地どり「昔からの味、コク、香りにこだわって、やっぱり違うねと言って貰いたい」脱サラして養鶏場を経営、おいしさは日本…

Hanakoの上位ランキング、西宮の「新上海」

まったりライフの桔梗屋さんからトラックバックのほほん亭日乗さんともとにきさんのオススメまったりライフの桔梗屋さんに「また行こ !」と言わせた中国料理店「新上海」。そんなにいいお店なら、「どおれ、一度行ってみようじゃないのっ」ということでさっ…

期待どおり・・・白いハナミズキでした

4月15日に包葉が色づく前のハナミズキの記事をうpしました。あの時は、包葉のフチの色が赤っぽくて、『きっとこの樹は、薄桃色の花をつけるのだ』と、白い花を期待していた私としては、なかば、あきらめていました。あれから1週間・・・見て下さい。見…

塀に掛かった一幅の絵

散歩の途中に見つけましたとある住宅のアプローチです道路から煉瓦を敷き詰めた奥にある塀とそれにつながる門扉です道行く人から歩道の奥に見えるこの塀には一幅の水彩画が掛かっていますタイル製で一枚一枚に絵画の部分が焼き込まれ塀に埋め込まれています…

何年ぶりでしょうか・・・蘭の花が咲きました

庭の片隅に花の咲かない蘭の鉢がいくつかあります。胡蝶蘭、シンビジウム、デンドロビウム、シュンラン・・・全部頂いたもので、その時につけている花だけで終わってしまうものがほとんどですが、中には頂いた直後の数年間は毎年、時には1年に2回もすばらしい…

このハナミズキの花の色は、白色? それとも薄桃色?

家の前の街路樹のハナミズキ、去年の台風で折れてしまいましたが、3月に新しい樹に植え替えてくれました。その時、業者の方が1本だけ白い花のハナミズキがあると言ってそれを植えてくれました。 [その時のいきさつ]白いハナミズキにこだわったわけは、実は…

こんなにほめてどうする?

ANA SKY SHOP で購入した機内持ち込み用キャスターバッグです。「VOCIEL 3ウエイ 4輪キャスターバッグ」といいます。ハンドルを使って、2輪キャスターで引くことも出来るし、4輪キャスターで押し転がすこともできます。簡単に巻き取り式のベル…

熱海から三嶋大社へ・・・そして福井県武生市へ

4月9日〜10日 熱海〜三嶋大社、 そして一気に日本海側へ。 今回仕事は、神奈川を最後に一旦打ち切って、家内を新幹線で呼び寄せ、熱海の駅で落ち合いました。夜の7時に宿に到着、温泉に浸かり、料理長おまかせの伊豆の新鮮な魚介のお料理に舌つづみを打…

秦野運動公園のさくらと湘南海岸

4月8日〜9日 埼玉〜東京〜神奈川8日と9日、この2日間は、埼玉から東京、神奈川方面での仕事です。毎日真夏を思わせるような暑い日が続き、もうクタクタです。今までも山の写真ばかりになりましたが、さらにもう1枚。この写真は、神奈川県の丹沢山です…

榛名山と赤城山

4月7日 群馬にて昨日は長野で仕事を済ませたあと、群馬まで走ってきました。群馬には私の通る道すがらに大きな山が3つあります。ひとつは去年火山活動が活発になった浅間山です。今でもホテルの駐車場に一晩泊めておくと、風向きによっては翌る朝には、車…

信州の山

4月6日 信州にて今日は信州で仕事です。冠雪の山と真っ青な空。最初に真っ白い山が目に飛び込んで来た時には思わず、驚きの声を発してしまいます。1枚目の写真は駒ヶ岳です。高速道路から走りながらのショットです。穂高連峰は、安曇野の里と飛騨の里の間…

ドサ回り

これから「ドサ回り」に出発です。信州から上州を通って東京へ、東京からは東海道を経てグルっと1周してきます。車での1週間の出張、結構これが疲れるんです。年に4〜5回これを繰り返すのですが、行き先は同じでも、訪問先での商談の長い短いで、コース…

ごめんなさい。 〜ただ今、反省中です。

4月1日の記事中途半端はやめて、もっと思い切って書くべきでした。いやあ、[ふぁびゅらすさん]と一緒(?)で、真面目すぎてどうも上手に嘘をつけません。[薄紫式部さん]のように、すんなりと大げさに・・・・とも思ったのですが、やっぱりだめでした。うそ?自家…

春の異変

兵庫県地方では、夕べから今朝にかけて雨が降りました。お昼頃にはお天気もよくなり、お日様も顔を出すような暖かい日和になりました。さあ、今日も日帰り温泉に出かけようと外に出ると、我が家の庭では、ゆすらうめの花がチラホラ咲き始めていました。桃の…

「パパさま」

「空飛ぶ法王」とも呼ばれたローマ法王庁(バチカン)のヨハネ・パウロ?世(84)が、2月にインフルエンザにかかって以来の闘病生活の末,、今月1日には尿路感染症から敗血症を併発して、2日夜(日本時間3日未明)に人々の祈りもむなしく、ご逝去されまし…

今日・・・だけ(??)語る、duo家の自家温泉の話

我が家の温泉好きは、私の過去の記事を見てもらえば分かるところです。10年前に家を建て直しましたが、その時に一番悩んだことはお風呂でした。その頃はまだ母が健在で、母のためにもゆっくりと入れるお風呂を考えていました。そして温泉好きが高じて、と…

元気のよすぎた銀行の窓口嬢さん

家内が、み○○銀行に行きました。要り用があってお金を100万円おろしてきました。窓口さん「duoさーん、お待たせしましたぁ。金額が大きいので身分を証明出来るものを呈示して下さぁ〜い。」と大きな声で、声をかけてくれたらしいです。家内「あのね、金額…