Hanakoの上位ランキング、西宮の「新上海」

まったりライフの桔梗屋さんからトラックバック

のほほん亭日乗さんもとにきさんのオススメ

まったりライフの桔梗屋さんに「また行こ !」と言わせた中国料理店「新上海」。
そんなにいいお店なら、「どおれ、一度行ってみようじゃないのっ」ということでさっそく今日行って参りました。

ちょうどお昼どきでしたので、お昼のメニューから、飲茶コースをお願いしました。

?4種盛り前菜(蒸し鶏、焼き豚、サラダ風麺、ピクルス)、
?ワンタンスープ
?春巻き
?点心3品(フカヒレぎょうざ、えびシュウマイ、小籠包)黒酢のタレ付き
?ちまき
?デザート(杏仁豆腐)

そうですね。これで1200円なら、いいんじゃないですか。
 
コース料理は、3000円コース、5000円コースとあるようです。
単品では、フカヒレの姿煮込み4500円、イカの天ぷら950円がオススメとのことです。

オーナーさんのお話では、「新上海」は去年の8月にオープン。西宮で上海料理店はこのお店だけとの事です。上海出身の本場のコックさんがお料理を作っておられますが、「新上海」に移られるまでは三宮で10年このお仕事に携わっておられたとの事でした。

飲茶コースで頂いたワンタンのスープとちまきが少し塩辛いと思いましたが、もともと上海の料理は味は比較的あっさりしているのですが、海が近いのと食べ物の保存のために現地ではかなり塩辛いのが特徴とのこと、「新上海」も上海人のコックさんの味つけのため、その傾向があるようです。それでも塩味は日本人向きに大分手直ししているとのことでした。

車で出かけたので、アルコール類はお願い出来なかったのですが、ウエイトレスさんが気をつけてこちらの様子をみていてくれて、何度となくお茶のお変わりをしてくれました。

ごちそうさまでした。

新上海

住所: 西宮市弓場町9-31
電話番号: 0798-22-7450
営業時間: 11:30AM〜2:30PM 5:00PM〜10:00PM (日祝11:30AM〜9:00PM)
定休日: 月曜


国道2号線沿い、西行き、電気量販店「コジマ」の真向かいです。