2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今どきの画像診断

昔は体の中の状態を診るには、外からはレントゲン写真しかありませんでしたね。後はメスで切って開いて診る・・・。それが、最近では、MRI、 CT、 エコー、 マンモグラフィ、内視鏡、 カテーテル、 カプセルカメラ等、画像による診断や手術が多くの病院で…

一人ランチ

ここのところ地域のお仕事で、お世話に出かけることが多い奥ちゃまです。そんなわけで今日も私のお昼ごはんを作ってのお出かけです。例のごとくスッポリと包装紙をかけて事務所のテーブルへ持って来ました。ちょっと覗いてみると、今日は松花堂弁当ではあり…

この言葉に続くメッセージを・・・

「たったひとつの命だから」こう力強く毛筆でしたためた年賀状を、2006年1月に当時難病で右腕を失っていた女子中学生から福岡県在住の詩人、童涼景さんがもらいました。「この文章の続きをつづり、命の大切さを考えるきっかけに」と、福岡県筑後市のボランテ…

ドサクサに紛れて無銭飲食するわけにも行かず・・・(笑)

夕べ、仕事が終わってから手紙を出しがてらウオーキングに出掛けました。最近になく風が強くて寒く、冷たい空気の中を5kmほど歩いて近くのお鮨屋さんへ・・・この日は花の金曜日、残念ながら満員で入れてもらえません。仕方なく近所の居酒屋さんへ行きました。…

そっと背中を押され、その後はブラシさばきに身をまかせ・・・

今年の新入社員は売り手市場で、氷上を滑る石のごとくスムーズに就職できたものの、入社後は働きやすい環境を作ってそっと背中を押してやることが不可欠である。ブラシで氷をこするのをやめると減速し、止まってしまいかねない。また、逆に磨きすぎると目標…

お弁当

午前中、独り暮らしのご老人たちが集まっての有料お食事会があり、それのお手伝い。午後、別の場所で委員会があり、月末定例会議。一日中出ずっぱりのご多忙な奥ちゃまです。そんなわけで、今日は私一人でお昼を食べることになります。「テーブルの上にお父…

禁酒の碑

約80年前、石川県の山あいの小さな村落で、お父さんたちが「禁酒」をして毎日5銭以上を貯金し、老朽化した校舎建築費を工面したという同県津幡町の河合谷小学校のお話が、24日の朝日新聞「青鉛筆」にありました。村の住人約180世帯全戸が今なお教材費の一部…

兵庫・西宮市会の狂った市議とぼんやり市議たち

いったいどうなってんの? 西宮市議さんたちは・・・つい先日(21日)、西宮市議(27)が兵庫県尼崎市内の民家に入り込み、強制わいせつ容疑などで逮捕されました。この市議、「アスベストの検査をする」などと言って応対に出た女子高校生(16)の服の中に手…

思い立ったが吉日

思い立ったが吉日。ということで昨日夕方5時から福井へ出発。夕食の支度に取りかかっていた家内は、こんな時間から・・・?と、私の行動にちょっと呆れた様子でした。近くのホテルも翌日が大安とあって、ツインの部屋は満室、仕方なくシングルを2部屋お願いして…

台風のような風でした

昨日から電線が唸り声をあげていました。夜中にも恐ろしいほどの悲鳴で目が覚める始末でした。そんな雨風もつい先ほどウソのようにピタッと収まりました。でも相変わらず空は雲が厚く、道行く人も寒そうです。今日は先日プレオープンしたばかりの大規模商業…

「御影クラッセ」 誕生

阪神電車「御影」駅の北側に隣接して神戸市立御影工業高校がありました。2004年に同校は、神戸工業高校、長田工業高校と統合し、神戸市立科学技術高等学校として中央区脇浜の新校地に引っ越しました。その広大な跡地に阪神百貨店と70店にも及ぶテナントが…

桜づくし

cherry☆さん と ひなたぼっこさんから連名で家内へのプレゼントです。 「ちょっと早い桜です。 . Duoさんとお楽しみ下さいませ」・・・って。箱を開けると・・・いろんな桜が入っています。桜葉を粉にして練りこんだ季節限定「桜そば」桜花を飾った季節限定和菓子…

こんな状況下で、北京五輪は開催できるのでしょうか?

つい先日、日本の男子マラソン・女子マラソンの6人の選手が決まりました。ところが、海外からは、「北京五輪では自殺行為になるからマラソンは走らない」と、持病の喘息を理由に男子マラソンの皇帝、エチオピアのゲブラシラシエ選手が、北京でマラソンを走る…

今日は日曜日

今日は日曜日お寺で午後からお彼岸の施餓鬼会がありました法話を聞いて、お施餓鬼をして・・・その足で街中へ出かけました夕方まで元町と三宮のデパートをアテもなくブラブラとまわり時間をつぶして、イタメシ屋さんへ・・・カンパチのカルパッチョ明石タコののや…

飲酒運転で免職は重すぎますか?

昨年3月、兵庫県明石消防署の男性元係長(54)が酒気帯び運転で現行犯逮捕されました。当時飲酒運転が社会問題化し、明石市は職員の飲酒運転を原則懲戒免職とする新処分基準を決めており、この職員に初めて適用して懲戒免職としました。ところがその後、この…

そう言えば、私にも・・・こんなことありました

15・6年も前のことでしょうか?いや、もっと前になるかも知れません。通勤ラッシュの電車のドア付近に乗っていたのですが、前にいる女性がいきなり振り向き、眉間にシワを寄せて私をにらみつけました。「えっ?」一瞬どうしたのかとその女性の顔を見返しまし…

ホワイトデー こんなん喜んでくれるでしょうか^^

半年前から計画していました。今年は絶対これにしようって・・・ところが、ところが・・です。 注文をした時商品がなかったのです・・・。売り切れてしまったようです。注文受付終了って言っています。焦りました。でもでも・・・・・実はこういうところで日頃の行いが良…

報道ステーションを観ていると・・・今食べてるこのイチゴだっ!

今日の頂き物です。博多のブランドいちご「あまおう」。食事のあとのデザートにこれを食べながら、報道ステーションを観ていると、特集でこのイチゴのお話がはじまりました。私が今食べているこのイチゴ、東南アジアでは、現地イチゴの10倍もしているのに…

ジョークと断ってはいますが・・・

「ギョーザ・ジョーク」 波紋は広がりそうです。どうして議員さんたちはもっと考えて喋らないのでしょうかねぇ。昨年は、「友達の友達はアルカイダ」なんて発言して物議をかもした自民党の議員さんもいらっしゃいました。きのうは、政界を転々と渡り歩く渡世…

「紹興酒」を商標登録できますか?

本場香川県で修行して台北に出店したさぬきうどんのお店「土三寒六」の看板には平仮名とローマ字で「さぬきうどん」と書かれていましたが、このたびこの看板から「さぬき」の文字を外したと新聞に書いてありました。理由は台湾の冷凍食品会社「南僑化学工業…

イカナゴ漁の最盛期に・・・明石海峡3隻衝突、 1隻沈没

明石海峡は、南北約1.5kmの狭いところを大型の貨物船やフェリーなど一日の通過船舶が約850隻(2007年)を越す過密水道です。そして、一方では、この海峡は潮の流れが速く、好漁場としても知られ多くの漁船が操業しています。特に三月から五月はじめにかけては…

うれしいニュース コウノトリの産卵

昨年5月、43年ぶりに野生のコウノトリのひなの誕生が確認されましたが、今年もまた同じペアが豊岡市百合地のコウノトリの郷公園の人工巣塔で5個産卵しました。2月半ばからペアが交替で卵を抱いているのが確認されていますが、前回2月19日の調査では巣の周囲…

神戸キャラクター

神戸の街をオシャレに盛り上げる「神戸ファッションウイーク2008春夏」が3月1日開幕しました。「神戸コレクション」(8日)を中心に、ミント神戸での屋外ライブ(9日)や神戸空港でのファッションショー(16日)など、23日までの会期中に25イベントが繰り広げら…

コーベアー誕生物語

コーベアーの生い立ち上の記事からの続きです シアトルの とある もりにいっけんの いえが ありましたそこには いっぴきの ブラックベアーがすんでいましたなまえは パパベアーシアトルいちの サーカスだんいんですあるはれたひに 1957ねんからしまいと…

春のたより 〜 イカナゴの季節です

3日前(2月28日)に播磨灘と大阪湾のイカナゴのシンコ漁が解禁になりました。イカナゴは地域によっては、コウナゴとかカナギと呼ばれています。そしてシンコとはそのイカナゴの赤ちゃんのこと。 今年の産卵量は昨年の10分の1で、漁獲量も昨年に引き続き少ない…

弥生3月雛祭り

ついこの前お正月を迎えたばかりと思っていましたが、もう3ヵ月めに入ります。時間の経つのがとても早く感じます。それでも、今日からまた寒波がやってきて西高東低の厳しいお天気になりそうです。縦縞模様は、阪神タイガースだけでいいと思っているduoさん…