思い立ったが吉日

思い立ったが吉日。

ということで昨日夕方5時から福井へ出発。

夕食の支度に取りかかっていた家内は、こんな時間から・・・?と、私の行動にちょっと呆れた様子でした。

近くのホテルも翌日が大安とあって、ツインの部屋は満室、仕方なくシングルを2部屋お願いして、強引にでかけました。

その夜は越前武生の 秀亭 かねろくさんで美味しいお魚を頂いて・・・

単純な(?)家内は、それだけですっかりご機嫌になりました。(笑)




一夜明けて今日は朝から今庄の花はす温泉そまやまで温泉三昧です。

この時間だれも入っていません。

貸し切り状態で温泉の一人占めです^^

携帯で写真を撮ってお風呂に浸かりながらこの記事を流しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




朝風呂でさっぱりして、今庄を後にして敦賀に向かいました。

実は友人を介して知り合いになった方のご実家が敦賀にあり、その方のご両親が鯖寿司を食べさせてくれるお店をやっていると教えて頂きました。

なかなか訪ねる機会がありませんでしたが、今回は丁度お昼時ですので、ここで昼食をとることにしました。

気比神宮から海岸方面へ少し走ったところにお話をしている越前 三升寿司さんがあります。

1本2,205円の鯖寿司は二人で食べて丁度いい量です。

鯖の上には昆布が載っていますが、これは乾き止めで、食べてもいいのですが、食べる時に昆布を外すと、鯖の風味を強く楽しむことができます。

家内と半分ずついただきましたが、これだけでお腹がいっぱいになりました。

久し振りにおいしい鯖寿司を頂きました。