2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これからは買わなきゃいいんですよ

今日(28日)、中国公安当局の記者会見で余副局長が、事件は人為的なものであり、殺虫剤メタミドホスが混入されたのは中国ではない、と日本側が主張する「日本国外混入説」を真っ向から否定しました。今まで共同で捜査をして、双方が収集した証拠などを交換し…

ちゃんこ

京都、季節料理「門」のちゃんこが届きました。「門」の季節鍋は、春は筍、夏は鱧、秋は松茸、冬はふぐと年間を通したお鍋が展開されており、そのなかでも一番の売れ筋お鍋はちゃんこ鍋らしいです。二子山部屋の元力士 若獅子関直伝の本格派のちゃんこ鍋です…

ちょっとばかり焦りました・・・ ^^;;

正直いって焦りました・・・半年前から決めていたんです。これにしようって。あるデパート系の通販ショップ。数が確定したのでネットで注文したら・・・在庫 [×] ですって。画面には、むなしく 「売り切れ」 「受付終了」 の文字が・・・。がぁ〜〜〜ん!困りました…

帰りの新幹線は9時すぎ・・・時間まで「横手屋」さんで^^

先日、博品館劇場で娘の舞台が終わってから、新幹線の時間まで家内と二人で五反田の「横手屋」さんへ。先ずはお造り、続いて銀ダラの西京焼き。焼き物はニシン。今まで蕎麦に入っているような真空パックの身欠きニシンしか食べたことがありません。そして、…

銀座博品館劇場

.銀座通りを人混みのマラソンコースを後にして反対側の新橋方面に向かい・・・やっと銀座博品館劇場に到着です。銀座博品館劇場の壁にあるポスター掲示板。劇場に飾られた生花。ここに飾りきれない花もあちらこちらに・・・。唄あり、踊りあり、殺陣(たて)あり、…

そう言えば今日は東京マラソンの開催日でした

のぞみN700系。こんなん乗って東京へ日帰りで行ってきました。今日は、娘の舞台の観劇です。新大阪6時の新幹線、出発前から到着は20分遅れると言っています。案の定、雪のため米原〜名古屋間で徐行運転です。今回の舞台は銀座博品館劇場。新橋からす…

なぬ? 工場が最大の被害者だって?

テレビのニュース番組から、なんだか怒鳴り声が聞こえてきます。日本語じゃありません。どうやら中国語です。でもいつも聞くような語調ではないのです。憤ったヒステリックな怒鳴り声のようです。例の冷凍ギョーザ中毒事件で製造元の天洋食品が工場内部を日…

遅ればせながら・・・昨日はありがとうございました

それぞれ個別に携帯メールでお礼を申しあげましたので、今回ここでは改めて頂いた方々お一人お一人に、名前をあげてのお礼のメッセージを記事にしませんが、何卒ご了承下さいませ。ということで、まとめてお礼を申しあげます。みなさん、高級なチョコレート…

今日は 「初午」、 「初午」 といえば 「稲荷大明神」、 「稲荷大明神」 といえば 「狐」

今日は初午(はつうま)です。初午は、本来は旧暦二月の最初の午の日を言いますが、現在では立春を過ぎた最初の午の日を初午と言います。京都の総本社伏見稲荷大社の祭神がこの地に降臨したのが2月の初午の日だったことからこの日が稲荷神社の縁日となったそうで…

相変わらずのツマガリさん

相変わらず、お客さんで溢れている「甲陽園 ツマガリ」さん。狭い店内には既に十数人入っていて、入り口で入店を整理しています。売り子さんもせまいカウンターの中に4人、カウンターの外にもおられます。奥のガラスで仕切られた部屋にはコックさんが何人も・…

萊萊って・・・こんな味だったっけ ??

学生時代には、よく通いました。三宮のガード下の「萊萊」さん。看板には、元祖ぎょうざの店って書いてあります。昔は、この看板の間口だけの10人も入ればいっぱいになる小さいお店でした。今は、右の方に小さなちょうちんが見えますが、その部分に30人以…

浜松 日帰り

先週の半ばに浜松の叔父さんから電話がありました。叔母さんが亡くなったって・・・。13年前の1月17日、阪神大震災で被災した時に疎開をさせて頂き大変お世話になった叔母さんです。遠い親戚は大変だからと気を遣ってくれて、近くにいる身内だけでお別れをすま…

青森産かも鍋 と 北海道産本ししゃも そして 九州の芋焼酎

先日デパートの外商さんから電話が掛かって来ました。青森産の鴨鍋と北海道産の本ししゃも、それに九州の芋焼酎を買って下さいって。今日届きました。芋焼酎は、「焼酎蔵薩州五代目濱田屋伝兵衛【傳】37度720ml」 。ラベルにシリアルナンバーが入っている限…

いぶりがっこ

東京五反田の 「海鮮処 横手屋」さん です。 横手屋さんは、毎年12月にお郷の秋田から、お店で使う1年分の「燻(いぶ)りがっこ」を取り寄せます。 その量たるや半端じゃなく、冷蔵倉庫に預けておいて小出しにしながら1年掛けて使っています。家内も行くた…

今日の夕飯

昨年の11月、ぷりんちゃんから頂いた温泉湯豆腐が、とても美味しかったのでお取り寄せをしました。お取り寄せ先はぷりんちゃんちです。(笑)「嬉野温泉湯豆腐」お豆腐と調理水で1セットです。早速今日の夕飯で頂きました。お豆腐がトロトロになり、だんだん…

ブログの日

2月3日の節分、2月4日の立春が過ぎて今日は2月6日、ブログの日だって・・・。明日は2月7日、旧正月です。明日の南京町(神戸の中華街)はさぞかし賑やかなことでしょうね。そういえば、毒入り冷凍ギョウザで千葉の重体だった5歳の女の子、今日は笑顔を見せて、…

今日のランチ

きょうのお昼は、カレーです。何もできない私のことを、家内もいろいろと考えたようです。これだと、火を入れ直してご飯にかけるだけですから・・・。それと焼き魚に大根おろしを添えてあとはらっきょうです。さっき届いたぷりんちゃんからのお荷物の中に、牡蠣…

お取り寄せ??

昨年のバレンタインで私がぷりんちゃんから頂いたチョコレート を私以上にバカ受けした人がいます。家内です。(笑)昨年、家内はプレゼントした人の包装を開けるときのリアクションを見たくて、このチョコをあちらこちら探しまわりましたが、見つかりませんで…

今日のお食事

今日の私のお昼ご飯。家内が作っておいてくれたちらし寿司。夕べの残りの小アジのフライ.。それとお湯を注ぐだけのハモのお吸いもの。イチゴとリンゴのデザートつき。夕飯は昨日から煮込んでおいてくれたおでん。このおでんを一種類ずつと、夕べの巻き寿司に…

丹波路快速に乗って・・・

一昨日篠山へ行くのに始めて乗ったJR福知山線の丹波路快速です。今までは殆どと言っていいほど、電車に乗ったことはありませんでした。昔、群馬から栃木に向かうローカル線に乗ったことがありますが、その時にホームに入ってきた電車のドアを手で開けて乗…

巻き寿司

節分の巻き寿司です。去年までは恵方に向かって一言も喋らずだまって一本丸かぶりしてました。今年は、巻き寿司を作るには作りましたが、一本一度にかぶりつくのも大変だし、お醤油もつけて食べたいし・・・そんなことで最初から輪切りにしてしまいました。巻き…

デカンショ

丹波篠山、二階町の商店街には道端にこんな灯籠が何基かおいてあります。行燈の部分になにか書いてあります。近づいて読んで見てみると・・・.丸うまんまるこう輪になって踊れ . . 心丸い娘を嫁にとるこう書いてありました。数多くあるデカンショ節の歌詞の一節…

ボタン鍋のお話を聞いたら・・・ もう居ても立っても・・・

私の11月の ボタン鍋の記事 を見て下さって、先日chibisaruさんが篠山へ行って下さいました。お店の名前は丹波篠山郷土料理 「懐」chibisaruさんの記事を見て、その写真で見るシシ肉の質の良さに思わず私もまた食べに行きたくなりました。そしてやっと今日、…

節分の想い出

あっという間に1月は過ぎ去ってしまいました。もうすぐ節分です。昔は、丸大豆を炒っただけの福豆を買ってきて、家の各入り口で「鬼は外、福は内」と豆を撒いたものですが、今は子供たちも大きくなり家にもいませんので、撒くことはありません。当時ははイ…