帰りの新幹線は9時すぎ・・・時間まで「横手屋」さんで^^

先日、博品館劇場で娘の舞台が終わってから、新幹線の時間まで家内と二人で五反田の「横手屋」さんへ。
先ずはお造り、続いて銀ダラの西京焼き。

焼き物はニシン。今まで蕎麦に入っているような真空パックの身欠きニシンしか食べたことがありません。
そして、この後はさっぱりと白子のポン酢。
ウナギのくりから焼きは写真の撮り忘れ。

このお店で人気のカニクリームコロッケ
ナタ漬けは秋田のマスターのお母さんの手づくりです。大根をナタでたたき割って漬けたもの。サービスで出してくれました。
お漬物をもう一品、いぶりがっこ先日沢山送ってくれたので家にはいっぱいありますが、だからと言って注文しないわけには・・(笑)
4枚目はお醤油が香ばしい大きな焼きおにぎり。


こちら稲庭うどん
やっぱり秋田出身のマスターのお店です。稲庭うどんは外せないでしょう。
讃岐うどんには目がない私ですが、稲庭うどんの中細の平麺も讃岐に負けない美味しいうどんですね。

さっぱりと口直しができました。

最後に、サービス!と言ってフルーツを頂きました。

そのうえ、帰り際にはお土産まで頂きました。
大きな剣先イカの一夜干し5枚と、女将さんの出身地、佐渡相川のさくら干し2種。
それから、なぜか愛知県名産、板角のおせんべい。
ま、板角は東京にも大阪にも支店があるからね。


マスター!美味しいものをいっぱいごちそうさま、ありがとうございました。