2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画展示会

「クリスチャン・リース・ラッセン マリン博2005」の案内が、以前に作品を購入した絵画展示販売会社からきました今回のスケールは、近年にない展示数で、併せてアルフォンス・ミュシャと私の大好きなスペインの画家故J.トレンツリャドの作品も同時展示…

ものが多すぎると言われているのに、また、買っちゃった

あるデパートから『従業員・お取引先ご家族様特別ご招待会』の案内をいただきました特設会場が家の近くだったので、家内と出かけてきました家内がウオーキングシューズやブランドブラウスに夢中になって買い物をしている間に、会場内をふらふらしているとジ…

今週の土曜・日曜 〜その1(出発前)

今週の土曜・日曜 〜その1土曜日の午前中に、新聞から得た大容量ファイル100MBの無料転送ソフト「データ便」を使い、最近生まれた姪っ子の赤ちゃんの写真を10枚選んで子供たちに送りました。インターネット上のサーバーにファイルを保存して送り側、受け…

今週の土曜・日曜 〜その2 (息子夫婦と四日市へ)

今週の土曜・日曜 〜その2そして、いつものように日帰り温泉に出発・・・と、家を出たのですが、、これまた、いつものように「さて、どこの温泉へ行く?」ということになり、「じゃあ、滋賀県にいる息子夫婦が今日明日と予定がなければ、二人を連れて四日市か…

今週の土曜・日曜 〜その3(湯ノ山温泉からあいの土山へ)

今週の土曜日曜 〜その3一夜あけて、今日もいいお天気です。私たちにとってはいつものコースなのですが、息子夫婦にとってははじめで、四日市を出て、湯の山温泉「グリーンホテル」で一風呂浴び、菰野のとろろ屋さん「茶茶」さんで昼食をとりました。昼食後…

今週の土曜・日曜 〜その4(そして父の日)

?ー1 お嫁ちゃんからの携帯メール(お別れしてから)今回も美味しい食事、楽しい体験をありがとうございました。今日は父の日なのに、立場が逆ですね。(笑 お父さんお母さんいつもありがとうございます。PS)先ほどのうかい屋さんの看板娘のお祖母ちゃんの…

野茂投手16年目の快挙、日米通算200勝

野茂英雄投手 36才5月下旬に199勝をマークして以来なかなかあと1勝が出ませんでしたが、6月15日(日本時間16日) 20日ぶりにやっと日米通算200勝の偉大な金字塔を打ち立てました日本人初のメジャーリーグ新人王に輝いてから11年目の快挙…

上手に付き合って、一生懸命生きて下さい

夕べ頂いた友人のメールから・・・ 以前から誘われていたのですが、行政が主催している 「住民に よる健康なまちづくり集会ー難病患者と家族の会」というのがあって、 月2回第一、第三 金曜日に県の福祉事務所(保険所)で行われて いるのですが先日第一金…

わたしの隠れ家

ここに記載するのを迷いに迷ったのですが・・・ なにしろ隠れ家ですからでも・・・思い切って、アップしちゃいます知る人ぞ知る・・・隠れ家。 そしてわたしの隠れ家ですまったくもって、偏固で口ひとつきかないマスターお化粧っ気もなく、何もしゃべらずモ…

めざましテレビ 〜週末のうらない

今朝のフジテレビ 『めざましテレビ』 の占いコーナーから 週末のうらない もっともよい運勢は《いて座》でした 〜 これは、私 夢の実現に向け大きく前進! 積極的な姿勢が成功への近道。 具体的な行動を起こしてみて。 もっとも悪い運勢は《うお座》でした …

偏固なマスターのいるお店

『わたしの隠れ家』からのつづきです。 先にそちらの方からごらんください 偏固なマスターのやっているお店なんですでも、だれにも教えたくない、わたしの隠れ家なんですここでは何を食べても美味しくて、うなりますが、ここの一番のオススメは、なんといっ…

美味しかった 『樽平』

写真1: コース最後のちまきの前に出てくる「樽平」一押し、中トロのタタキ写真2:ハモの湯引き写真3: サバの昆布じめ写真4: 人参の和風ソースつきホタテとゴボウの蒸しもの(茶巾しぼり)写真5:私の大好きな剣先イカの造りとウニ写真は、最近頂いた…

どうしても勝ちたかった北朝鮮戦 〜 バンザイ、 ジーコ・ジャパン

バンコクの蒸し暑さのせいもあったのでしょうか。前半ハーフタイムまでのだるい試合運び。そして何度かあったチャンスも、ボールに食らいついていく気迫がまるで見えませんでした。反対に、どうしても3位を確保して敗者復活戦に臨みたい北朝鮮とは対称的で…

やっとありつけました 『サワラのタタキ』

6月5日 5月29日の記事「サワラのタタキ」を食べに日生(ひなせ)まで行きましたが・・・ から『また行って、食べたら教えてね〜』 とコメントを頂いたから行ったわけではないのですが、今日1週間ぶりに、また日生まで240km走ってきました。今度は、用…

景品に贅沢を言ってはいけません

6月4日 メルセデスの展示会で、梅雨の季節にはいつも傘をくれます。Mercedesのロゴ入りで、8本骨であったり、裏表別柄であったり、柄も骨も全部アルミ製であったりと、結構いい傘です。今年も傘でしたが、いつもと違って折りたたみのジャンプ傘でした。折…

天然有馬富士温泉 「花山の湯」

6月4日 いつものぶらりドライブで、いつものごとく、行くアテもなく裏六甲方面を走りました。5月に田植えが終わったところから、今頃作業をしている田んぼもありました。機械をいれられない小さな田んぼは、農家の方も大変ですね。写真の田んぼではそろそ…