今週の土曜・日曜 〜その2 (息子夫婦と四日市へ)

今週の土曜・日曜 〜その2

そして、いつものように日帰り温泉に出発・・・と、家を出たのですが、
、これまた、いつものように「さて、どこの温泉へ行く?」ということになり、
「じゃあ、滋賀県にいる息子夫婦が今日明日と予定がなければ、
二人を連れて四日市から湯の山温泉へ行こう」と誘いを掛けることになりました。

そして、四日市のいつもの美味しいお店 「桂」 さんに予約を入れて、
素泊まりのビジネスホテルの方は息子にネットで予約を入れさせました。
が、いつものホテルに空き部屋がない。

仕方がなく近くのホテルをあたりましたが、どのホテルも満室です。
四日市でこんなことは今までにありません。 さては、名古屋万博? 
それにしても梅雨の合間のこの季節にそれも不思議と、今度はネットではなく、
私が電話であちらこちらと問い合わせをしました。

なんと、日曜日に四日市で全国学生スポーツ大会が行われるということで、
全国の中学校や高校がほとんどすべての宿泊施設を押さえてしまったようです。

それでは、ここならどうだと、場末の宿泊施設に電話を掛けると、驚いたことに
ここもいっぱい、だけど畳の5人部屋が1部屋だけ空きがありますが、学生さん
ばかりの宿泊なのでやかましいかもしれませんとのこと。

泊まれるだけありがたいと、さっそく4人分予約を入れました。

そんなこんなで、一騒動ありましたが、車で30分ほどのところに宿を取れたので
「桂」さんの予約をお断りすることもなく無事美味しいお料理にありつけました。