2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あきれて腹もたちませ〜ん

監視カメラに日航機が接触、主翼損傷 国交省の設置ミス 30日羽田空港の誘導路を牽引されていた日本航空のボーイング747型機の主翼が、誘導路脇の監視カメラの支柱に接触、先端から約2メートルの部分が大きく破損した。国土交通省東京航空局が、誘導路…

事件じゃなくてよかったよかった

3月25日のページから娘さん無事に帰ってきたようですね。事件じゃなくてよかったよかった。ブログ仲間がみんな協力をしたおかげという面もあったと思います。ニュースでも取り上げられましたしね。帰ってこられてから、その後のお母さんのコメントはどう…

【イカナゴのくぎ煮】今年は15Kg作りました

今年もやって来ましたイカナゴの季節。今年のイカナゴ漁の解禁は例年より1週間遅くなりました。あまり小さいうちから捕獲するのを避けたようです。天候も不順だったせいか、大きさもビシッと揃っていません。例年、我が家のくぎ煮は、少し大きめです。炊き…

お待ちどおさま 【イカナゴのくぎ煮】 お届けします!

出来上がって、箱詰めされた【イカナゴのくぎ煮】悪のりが講じて、売り物商品そっくりに箱に詰めて FI1169395_0E.jpg表ラベルをつけて 〜くぎ煮の「く」の字がいかなごになっています FI1169395_1E.jpgグラム数、賞味期限まで入った裏ラベルまで付けて FI116…

神戸名物 duoさんちの「イカナゴのくぎ煮」 しおり

しおり FI1166290_0E.jpg【神戸名物 duoさんちの イカナゴのくぎ煮】 神戸の街なかの染めいよしのは四月のはじめに、あたかも新入生を祝福するかのように咲き誇り、そして葉ざくらと変わるころ、六甲山上の山桜が一斉に咲き乱れます。毎年この季節になります…

MOTTAINAI 〜もったいない〜

2004年のノーベル平和賞受賞者でケニヤ環境副大臣であるワンガリ・マータイ博士は、30年前から環境保護を提唱、植樹運動を推進し、女性の教育と地位向上を訴えています。このマータイさんが今年の2月に来日した際に、【もったいない】という言葉を知っ…

つぐみ、どこにいるの? (小学5年生11歳の娘が3/16から行方不明になっています。)

仙台で3月16日から行方不明の女の子を探しておられるお母さんがいらっしゃいます。livedoor blog のお母さんの記事 「つぐみ、どこにいるの?」 をupします。「小学生の娘が行方不明になりました。どんな些細なことでもいい、手がかりが欲しい母のblog…

残念です。大変に残念です・・・

新株予約権発行の抗告を高裁も棄却しました。ライブドアの勝利! こういう結果に至ったニッポン放送の失敗の第一の原因は、子会社フジテレビとの親子関係のねじれでしょう。 アメリカでは今回のような形のM&Aは20年前に終わっているということです。逆…

麦とろ飯でお腹がいっぱい!

2005・3・21 菰野町にて 〜自然薯のお店と道の駅湯の山温泉のお風呂でさっぱりとした後、鈴鹿スカイラインを通って先へ進むか、東名阪自動車道方面へ戻るか迷いましたが、この季節は中途半端で桜の季節でもないし、紅葉の季節でもないので、結局四日…

湯の山温泉グリーンホテルの日帰り温泉

2005・3・21 湯の山温泉、グリーンホテルホテルを出発して一路、湯の山温泉へ湯の山温泉の三岳寺には恋結び折り鶴伝説があり、恋の成就を願って折り鶴を奉納するカップルが大勢訪れます。湯の山温泉では、数軒のホテルや旅館で日帰り温泉の利用ができ…

四日市まで、美味しさを求めて・・・

2005・3・20お彼岸のお墓参りを済ませてから、いつもながらのちょこっと出かけようか?という話になり、午後2時を過ぎてからの出発です。相変わらず行き先は未定、家の前の一方通行の道路を、交差点まで進んだところで西へ行くか、東へ行くか、北へ…

ドラえもんの若返り

ドラえもんの声優が変わりますねぇ。4月15日の放送分から新声優にバトンタッチです。3月18日の放送が旧声優の最後の放送でした。主人公のドラえもんは、大山のぶ代さん(68)から水田わさびさん(30)に、なんとジャイアンにいたっては、たてかべ和也さん(…

オ ・ マ ・ ケ

以前訪問したblog、ぷりんちゃんの[悪あがき][ =TB ]で、「伊右衛門」のオマケに、ミニ茶缶がついていることを知りました。あまりにも可愛いので、私も買ってきました。「伊右衛門」と「生茶」と「リプトン」をひとつずつ。 合計で3つ。ひとつずつなのに、…

Les Dix Commendements au Japon

■2005/03/17/(2)Dear EmilieOf Course, O'key, and no problem.But this picture is blurred, because I took it hastily and besides I could not use the flash light. How about the 2nd picture, Yoyogi National Stadium in Tokyo?It's the p…

無線ランが繋がらなくなって3ヶ月です。 交換してほしいぃぃ〜。

ノートパソコンの無線ランがおかしくなって、早や3ヶ月が経過。その間に、二度も修理センターに持ち込み、富士通のサポートとも6時間強にわたって電話でご指導を仰ぎました。しかしそれでも不調で、今度は修理センターから派遣で来てもらいました。1回目…

深川製 「竜鳳凰錦手黄地杵型細長花生」

ホワイトデーのお返しにデパートへ行ったことは前にも書きましたが、食器売り場をウロウロしていて実はある花瓶に釘づけにさせられてしまいました。高さ50cm、直径17cmもある大型の花瓶です。「竜鳳凰錦手黄地杵型細長花生」と名前のついたこの花瓶の少…

創作陶器 「バラ」

ホワイトデーの贈り物用に気の利いた食器を探しにデパートへ〜=3=3見つけましたぁ! 見つけましたぁ!わたし好みの土ものの創作陶器を!作家さんは、ちょっと変わり者(?)・・・いえ、もともと洋服のデザイナーだったのですが、土の温もりと時代を超えた器の…

観てきました 「スペクタクル十戒」 と 「萌のかばん」

関連する元の記事はこちら行ってきましたよ。 東京へ。観てきましたよ「スペクタクル十戒」 と 「萌のかばん」を。3月12日のお天気は最高でした。途中、新幹線から見る真っ青な空に浮かぶ富士山もこの日は殊のほか美しく目に映りました。 富士山と代々木…

「カルフール」の名前は残すそうです

世界第2位の売上を誇る[カルフール(=TB from Yoshimi's Diary)]というフランスのハイパーマーケットが、2000年12月に千葉の幕張に第1号店を出しました。本国から全員役員を引っ張ってきて、日本人は使わない。日本の流通方式を嫌って問屋を通さずに…

3月の ・・・なやみの種・・・

3月に入ってからの2週間・・・一番悩みの多い時期です。確定申告? ノン!ノン!それも悩みの一つではありますが、こちらはもう済ませました。問題は、もっともっと深いところにあります。そうなんです。3月14日のホワイトデーのことなんです。困るんです…

ありがたいです −無農薬野菜−

西明石に住んでおられる方から、無農薬野菜が箱いっぱい届きました。今回はほとんどが葉物でした。この季節、とってもありがたいです。作っておられるのは、私の友人の奥さんですが、その友人が、おと年50代半ばという若さで亡くなられて以来、その奥さん…

このサプリメント、納品は8月です。

「コエンザイムQ10」・・・結構前からこのサプリメントを飲んでいます。去年の12月の話ですが、ストックがなくなり、F社に注文しました。ところが、その少し前に「あるある大辞典」の番組で、このCoQ10(コーキューテン)の話題を取り上げ、効用を発表…

フランスのミュージカル 『スペクタクル十戒』

2005.3.7 今朝のTV番組「とくダネ!」の小倉智昭さんのオープニングトークは、ヨーロッパで240万人を動員した フランスのミュージカル『スペクタクル十戒』 のお話でした。このミュージカルは、あの映画史上に残るチャールトン・ヘストン主演、…

温泉で温ったまったあとは、美味しいぼたん鍋を・・・

昨日は、福井から来られたお客さんを連れて、京都劇場で「美女と野獣」を観劇し、そのあと日本六古窯の一つ、立杭焼で有名な篠山市今田町の源泉掛け流しの「ぬくもりの里」へ行って、一風呂浴びました。温ったまったところで、以前に紹介をした、オススメの…

「劇団四季」京都劇場のどんちょう

2005.3.5劇団四季の「美女と野獣」を福井から来られたお客さんといっしょに観に行ってきました。毎回、観るたびにちがうところがあります。今回特に目を引いたところは、ビーストがガストンと戦う場面で雨の効果があったのと、野獣が王子に変身する…

「足裏ゴロゴロ」のゴルフボール と 「お腹が引っ込む」スーパーボール

大もとの記事は薄紫式部さんの「薄紫式部日記」よりきているらしいですが、私は、ふぁびゅらすさんの [ふぁびゅらすな日々]からTBさせていただきました。ゴルフボールで足裏ゴロゴロやるのは、やっぱり椅子に腰掛けてやらないと痛くてどうにもならないでし…

カリスマさん、とうとう逮捕されちゃいましたねぇ。

コクド前会長堤義明容疑者の刑務所暮らし・・・想像したことありますかぁ?3帖ほどの独房で、お風呂は週に2回ですって。証券取引法違反(虚偽記載、インサイダー取引)容疑で逮捕されちゃいました。(写真:日経NET提供)場所は違いますが、アメリカのカリス…

二代目 ハナミズキ

私の家の前の道路はオアシス道路です。車がスピードを上げて走れないようにくねくねと曲がっています。街路樹はハナミズキで、5月になると真っ白な花がとてもきれいです。ところが私の家の前の木だけが、去年の台風で折れてしまいました。長い間、そのまま…

今日はうれしいひなまつり・・・♪♪

今日はうれしいひな祭りです。先日、おもて通りのショーウインドウをおひな様バージョンに変えました。このショーウインドウは南向きで、日差しが強くあたるのでちゃんとしたおひな様もあるのですが、飾ると日に焼けちゃうので展示できません。和紙に描かれ…

明石の昼網 「いち徳」さん

2月25日付の「アサヒファミリー」に明石の昼網の天然魚、 豊富な手造りメニュー 『いち徳』 というお店が出ていました。紹介文の中で大阪・天満の菊一で修行を積んだマスターが1年半前に開いたお店とのこと。3月2日はマスターの誕生日でサービスします…