観てきました 「スペクタクル十戒」 と 「萌のかばん」

関連する元の記事はこちら


行ってきましたよ。 東京へ。
観てきましたよ「スペクタクル十戒」「萌のかばん」を。


3月12日のお天気は最高でした。
途中、新幹線から見る真っ青な空に浮かぶ富士山も
この日は殊のほか美しく目に映りました。
 富士山と代々木競技場の写真
 並べてみると形がよく似ていますねぇ。(驚!




代々木競技場に入る前に、多分座席の前に旅行カバンを
おけるスペースはないだろうと、原宿の駅でコインロッカーを
探したのですが見当たらず、結局会場まで持ち込むことと
なってしまいました。
受付でお尋ねすると競技場の中にコインロッカーがあるとの
ことでひと安心しましたが、幸い座席の下になんとか収める
ことができました。

さて、舞台ですが、40mもあると聞いていたので
どんなんだろうと思っていましたが競技場があまりにも
デッカイので、そんなに驚くほどには感じませんでした。
でも、8000人の観客席は空席もなく、びっしりの入りでした。


内容的には、音響効果は、競技場が揺れるほどのすごさで
腹の底まで響き渡り、出演者の歌唱力も前評判通りで圧倒
されました。
また、大スクリーンを3つも使っての映像を交えた舞台構成も
面白いし、舞台のみでは出せない迫力のある効果も表現
できていたと思います。

しかし、まったく私一人だけの思いかも知れませんが、
すべてミュージカルの歌唱による表現のみで台詞部分は
全くなく、歌っているメインスタッフの動きは全体的に小さく、
ほとんどがバックダンサーの振りだけによる表現だったこと
が、私的にはちょっと残念でした。

言葉の壁は舞台の両サイドに日本語の字幕が、かなり詳しく
出ていて物語の流れは十分に理解出来る設定になっており
このあたりは、評価できました。


このあと、ホテルへ荷物を預けて娘のほうの舞台に駆けつけ、
「萌のかばん」を観てきました。劇場受付で予約の名前を
告げると、「ご招待」のスタンプをついたチケットをくれました。
娘も私たちに気を遣ってくれたようです。

こちらは、もちろん小さなスタジオですが、それなりに満員で
空席ひとつなく、それでも開演まで、当日券での入場者が
次から次へと押し寄せ、ありったけの補助椅子を通路という
通路に全部入れての対応におおわらわでした。

むすめ? ええ。ええ。 本当に頑張っていましたよ。
舞台がハネてから、3人で食事をして近くのホテルのトリプル
のお部屋に泊まって、今朝娘と別れて帰ってきました。
娘は今日が楽日です。