2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から秋。 いよいよ9月ですね・・・

「急な話だけれど明日一緒にお伊勢参りに行きませんか?」近江八幡(滋賀)にいるせがれ夫婦から電話がありました。ホントに急な話です。宿はもう取れているのかと聞くとまだだって。 お嫁ちゃんが行った事がないので、取りあえず行くことだけが決まったとい…

滝のような雨でした

突然空が暗くなったと思ったら大粒の雨が滝のように降ってきました。 土砂降りです。カミナリもバリバリと恐ろしいほど荒れ狂っています。慌ててパソコンの電源を落とし、コンセントを引き抜きました。そしてガレージへ行って、車を外へ放り出しました。どう…

これは便利 !! な USBケーブル 「Easy Suite」

デスクトップからノートへ、或いはノートからデスクトップへ、そして古いパソコンからVISTA搭載の新しいパソコンへ・・・皆さんはデータの引越しをどのようにされておられますか?USBメモリやSDなどのフラッシュを使って一旦そこへデータや画像を落と…

観てきました。 「アクロバティック白鳥の湖」

観てきました。広東雑伎団の 「アクロバティック白鳥の湖」 JR北新地駅から肥後橋まで歩きましたが、大阪フェスティバルホール直前の交差点でしばらくの間足止めを食いました。昨日は世界陸上の開会式に出席される天皇・皇后両陛下のお召し車がその交差点…

中肉中背ってどんな人?

『中肉中背』って、どんな人か分かりますか?「各年代ごとに身長・体重・ウエストなどのサイズを測定値の小さい順に100件並べ、それぞれ50番目の値を組み合わせた体格」であると人間生活工学研究センターは定義しています。今年1ー7月に新聞・テレビ…

2年ぶりにお電話をいただいて・・・

夕べ9時を過ぎてから携帯電話が鳴りました。こんな時間にどなたからでしょう?見ると2年前「いち徳」さんのお店ではじめてお会いしたMさんからでした。Mさんご夫妻とはたまたまカウンターでお隣りどうしになったご縁で、お酒が入っていたことも手伝って…

シュレッダー

去年の夏にこんな記事を掲載したことがあります。 『こんな古いシュレッダー見たことあります?』 このシュレッダー、ホッチキスで名高いマックスが生産したものですが、とっくの昔に製造は中止されています。 アチラを直し、コチラを直ししながら35〜6年…

八房朝顔

.昨日に続いて八房朝顔が今日も1輪咲きました昨日は紫の地の中に白い筋斑と書きましたがどうやら白い地の中に紫の筋斑と言った方がいいかもしれませんつぼみが沢山ついているのでこれから毎日楽しめそうです神戸では雲一つない青空が広がっています。空だけ…

今朝の庭から 〜花

ぷりんちゃんに頂いた八房朝顔、2輪目が咲きました。1輪目は旅行中で見損なったので、咲いている花を見るのはこれがはじめてです。紫の花に細い筋状の白い斑が無数に入っています。花は小振りで、ツルナシ朝顔より一回り小さいです。こちら、ツルナシ朝顔…

今朝の庭から 〜虫

アゲハが足下に飛んできました。弱っているのでしょうかねえ。でも、ハネを掴もうとすると飛んで行っちゃいました。網戸にくっついた木の葉・・・と思いきや・・・蛾でした。気持ち悪うぅ〜。ガレージのアクリル板にくっついていたアシナガバチの巣が連日の暑さで…

栄えある収穫〜茗荷第1号

.昨日の夕方、水やりをしていて見つけた茗荷第1号。ソウメンつゆの薬味にでも使おうと収穫に行きました。ところが、なんともう花が咲き始めていました。こんなに薹(とう)が立っていますが、まだ使い物になるでしょうか?ということで、お昼はソーメンに決…

昨日は暑かったですね・・

昨日、終戦記念日は暑かったですね。群馬県館林市では40.2℃を記録したのをはじめ、43地点で史上最高を記録したそうです。埼玉県で東武東上線の電車のレールも暑さで曲がってしまったようですね。今日はまだ引き続き暑くなりそうです。そんな中、舞鶴で…

道の駅「丹波おばあちゃんの里」

舞鶴から福知山を過ぎて春日ICの前まで来た時、こんな標識が目に飛び込んで来ました。道の駅「丹波おばあちゃんの里」。いつ頃出来たのでしょう。しばらくこちらの方を走っていないので全然知りませんでした。おばあちゃんは一人もおられませんでしたが、…

道の駅 「シーサイド高浜」

今日は15日、殆どの人はお盆休みが今日で終わりです。福井から高速で帰るべきか、下道で帰るべきか迷いましたが結局下道で敦賀から舞鶴へまわり、福知山経由で帰ってくることにしました。途中、道の駅 「シーサイド高浜」でお昼の食事をとりました。パスタ…

やっぱり自宅に閉じこもってはおられませんでした

私のお盆休みは先週の土曜日(8/11)から水曜日(8/15)迄です。土曜日、日曜日、月曜日・・・じっとしていました。暑いですから、家から一歩も出ずに。そして昨日の火曜日・・・ もうじっとしていること4日目です。う〜ん、ヤッパリダメですね。性分でこ…

楽しみです。 『アクロバティック・白鳥の湖』 と 『ドラリオン』

テレビのTBS系「はなまるマーケット」を見ていたら、上海雑伎団(←広東雑伎団のマチガイでした[8/25訂正])のすごいアクロバットバレエを演じています。 『アクロバティック白鳥の湖』 白鳥役のウ・ジェンダンと、王子役のウェイ・バォホァの2人が生出演…

「テロ特措法」の期間延長と交換条件にしたら・・・ ^^;;

昨日「ぶったま」の放送の中で、独立総研・作家の青山繁晴さんが話しておられました。「日本はアメリカにF22戦闘機を100機購入希望を出しているが、ヒル事務次官補の反対で売って貰えなくなった」と。米ワシントン・タイムズ紙は4月20日、『有事の…

芦屋浜の花火

外で大きな音がしています。花火かな?屋上にあがってみました。芦屋浜の花火でした。近くの高い木が邪魔になって低い花火は見えません。高く上がった花火も半分だけ。数発、特別高く上がりました。それだけはまあるく見ることができました。

ヒトが食べていると自分も食べたくなっちゃう・・・^^

ぷりんちゃんのお鮨を食べに行った記事を見ていたら、私も食べたくなっちゃいました。(笑)たまらず、夕べ近くの温泉に浸かりにいった帰りに寄ってきましたよ。馴染みの鮨屋さんに。ウチに帰ってきた時はいつものことですが午前0時を回っていました。そのお…

品格のない横綱を育てた、品格のない親方のお話

連日のお相撲さんのワイドニュースには、辟易としますね。子供のように駄々をこねる横綱。そこへ理事長から注意を受けて横綱のところへ出向く親方。どっちもどっち、滑稽で見ておられません。そもそも、相撲道とは強けりゃいいというものではありません。 強…

お〜〜い、雄花よ。 早く咲いてくれぇ〜。

2日前に文句を言ったばかりです。ゴーヤ、天井まで伸びているのに雄花すらついていないって・・。ところが、ところが、です。今日2輪も咲いています。初花です。それも花の付け根にしっかり赤ちゃんゴーヤがついているじゃありませんか。やったぁ。 雌花です…

迎え火

今日も暑い一日でしたね。昨日は中日が負けて阪神が勝てば、阪神は2位に浮上するハズでしたが、残念ながら阪神は負けるわ、中日も横浜も勝つわ、で一挙に4位転落です。こういうのが獲らぬタヌキの皮算用っていうやつですね。フゥ〜。今日は勝ってもらわな…

あまり花がありません

ツルナシ朝顔、だんだん花がつかなくなってきました。一日せいぜい1輪から3輪です。きれいな縁取りの白い斑も細くなってきました。八房朝顔はツルがどんどん伸びていますがこちらもまだまだ咲きません。8月の終わり頃だって・・・。待ち遠しいです。こちらゴ…

先ずは・・・ 道の駅[瑞穂の里 さらびき]で

土曜日、日曜日とどこかへ出かけたくてムズムズしていました。3月以来福井の魚屋さん 「秀亭 かねろく」さんに行っていないので久しぶりにそちらの方へ走ろうかと思っていましたが、お昼を過ぎても台風の置きみやげで天候がすぐれません。風もあるし、お天…

途中で・・・ 「福知山温泉 養老の湯」に

( 「先ずは・・・ 道の駅「瑞穂の里 さらびき」で」 からの続きです)道の駅「瑞穂の里・さらびき」から173号線を更に北へ・・・綾部の街中の商店街を走り、西へ舵をとって福知山に出ました。せっかくここまで来たので福知山温泉に入って、汗を流して行くことに…

帰路・・・ 「西山牧場」 でアイスクリームを

( 「途中で・・・ 福知山温泉 養老の湯に」 からの続きです)帰りは、舞鶴自動車道、福知山インターチェンジから高速に乗りました。いつもの事ですが、中国自動車道とのジャンクションから宝塚・大阪方面は十数キロの渋滞となります。そんなことで、中国自動車…

いち徳 ・・・ 明石の昼網「いち徳」さん、やっと再開です。

「いち徳」さん2005年3月にはじめてこのお店に行きました。このお店に行くことになったキッカケは こちら からご覧下さい。「いち徳」さんは大阪・天満の「菊一」で修行を積んだマスターが2003年の後半にオープンしたお店です。常に空席がないほど…

いち徳 〜 明石の昼網「いち徳」さんのお料理です

「いち徳」さんで、この日頂いたものです左: お通しです . . . オカヒジキとイチジク、大根の金山寺味噌添え . . . 指くらいのかわいいミニ大根です右: 冷製焼きナスです(順番が入れ替わっています。お刺身の後に出てきました) . . . 型押しをして切り出し…

さんざんな佐賀高校総体

.7月28日から佐賀で全国高校総体「2007青春・佐賀総体」が開催されています。今回の総体は御難続きですね。6月に降り続いた大雨の影響で佐賀へ入る一般国道385号線が7月4日より法面崩壊で通行止めになったり・・・、開会式は猛暑となり体調を崩し…

いよいよ8月・・・夏本番ですね。

先月、近畿地方は例年よりだいぶ遅れて梅雨明けとなりましたが、関東地方に至っては7月中にはとうとう梅雨明け宣言はなされず、どんよりとした雲に覆われた日が続きました。その間、局地的な大雨や台風4号の影響で多くの方々が被害に遭われました。また3…