明日から秋。 いよいよ9月ですね・・・

「急な話だけれど明日一緒にお伊勢参りに行きませんか?」

近江八幡(滋賀)にいるせがれ夫婦から電話がありました。

ホントに急な話です。宿はもう取れているのかと聞くとまだだって。 お嫁ちゃんが行った事がないので、取りあえず行くことだけが決まったということです。

孫に会いたさもあって、一緒に行くことになりました。

それから慌てて宿探しです。

海水浴シーズンも終わっているので、鳥羽方面で宿は簡単に予約できました。

美味しいお魚が食べられるといいな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなとき、5時を過ぎてから馴染みのお鮨屋さんから電話がかかってきました。

「duoさん、今日の甲子園のネット裏のチケットが2枚あるのですが、行かれませんか?」

えぇ〜??? 明日の朝早くから旅行なんですけれどぉ・・・

つい先日も試合当日の土壇場でお電話をいただきました。その時は丁度せがれ親子が帰神中で、さすがに行けず丁重にお礼を述べてお断りをさせていただいた経緯があります。

今度もせがれ絡みです。重なる時には重なるものですね。

でも、旅行は朝早くからとはいえ、明日の話です。前回お断りしていることもあり、せっかくお声を掛けてくれているので今回は行かせていただくことにしました。




試合の方は阪神=ヤクルト戦、途中ちょっとヤバイ場面もありましたが、ホームランも3本出て、いつものとおりJFKで逃げ切り、結果は6対4・・・。 いい試合でした。

久し振りに甲子園球場で「六甲おろし」を大合唱して気分よく帰ってまいりました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さあ、いよいよ明日から9月に入ります。

日本海側で大雨をもたらした秋雨前線が東へ去ったのも束の間、早くも次の前線が九州にかかってきているようです。父島あたりには台風9号も近づいています。

ちょうどそのはざまで近畿、東海のお天気は明日・明後日ともに晴れ間が広がりそうです。

それでは、明日はお伊勢参りに行って参ります。


9月も相変わりませず、どうぞよろしくおつきあい下さいませ。